人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

不思議なお話

不思議なお話_c0085628_2183064.jpg

    今日は、お天気予報が少しはずれて
    おてんとうさまが顔を出してくれました。

    海があまりにもキラキラ☆して美しかったので
    思わずカメラを向けました。
  
    でも、冷たい風がビョービョーと吹くので
    海にむかってカメラを構えるのも一苦労。
    手がジンジン。う~寒かったぁ。

    日本海ってなんだか怖いイメージだったけど
    青く澄んでいてとっても美しい。




          
不思議なお話_c0085628_21181756.jpg 

   そして今日は、火曜日。お茶のお稽古の日。  
   ほんのちょっぴり、お茶がたてられるように…。 

   先生のお話はとっても勉強になります。
   今日はお土産を頂きました。
   涅槃団子です。(ねはんだんご)
   初めてお目にかかるものです。

   お釈迦様の遺骨の形をかたどったもので
   2月15日(お釈迦様の命日)にお団子をまくそうです。



   みなさんまかれたお団子を持ち帰って、お守りにしたりするそうです。
   お釈迦様の命を頂くってことですよね。
   日本人の心ってすごいなぁ。

   お釈迦様の骨が丸かったということも今日知りました。
   ひとつ賢くなった一日でした。


不思議なお話_c0085628_21405859.jpg

 
     3月13日は大女将のお誕生日。
     私と同じ魚座の巳年。
     好きな色も食べ物も映画もまったく同じ。
     ウソのような本当のお話。
     これはとってもとっても深いご縁です。
 
     大好きなおばあちゃん。
     生まれてくれてありがとう。
     だから私は若旦那と出会い、今ここにいるのです。
     本当に本当にありがとう。     
by moonlight-fish31 | 2007-03-13 21:50
<< お久しぶりです 記念日 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧