能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事

さざえさん

c0085628_2212342.jpg
  

  昨日予告したとおり、
  さざえ採りに出発!

  18:30からスタート!
  不思議な雲が出てました。

  何かを暗示していたのかも…。


c0085628_22152866.jpg
  完全に夜の海を甘く考えていた私…
  『これに履き替えにぁ~あかん!』

  能登博士の一言。
  はい…ごもっともです。



c0085628_2216563.jpg  
  長靴なんて何十年ぶりに履いたかな~。
  
  博士の言うことは素直に聞くもんです。
  夜の海を歩くのに快適!快適!

  たのしぃ~たのしすぎる!


c0085628_2233470.jpg
             結構波が高い!高い! カ・カメラが濡れてしまうよぉ~。
             撮影どころじゃない…。
             こんな経験めったにないんだから自分の目でしっかり見なくちゃ。

             若旦那と義父と東京のお兄さんと一緒に
             懐中電灯を手に能登博士の後をついていきました。

             『波が高いからサザエはいないなぁ~。』
             さざえ?いなくても全然平気!とっても楽しいもの~!

c0085628_22482797.jpgc0085628_22492021.jpg










1時間ぐらい海を散歩。“ちゃぽん~ちゃぽん~”
いつの間にか長靴の中にも海水が入り込んで、歩くたびに海の音がしました。

下ばっかり向いて歩いていた私達。        
『 空見て! 』
満天の星空が広がっていました!星が降ってくるとはまさしくこのこと。

そんでもって本日の収穫は…。
カニさん、しただみ? (万葉集にも出てくる高級貝だそうです。)
そして皆さん、私の手のひらにのっている物わかりますか?

★えちぜんクラゲ~★

漁師さん達に迷惑かけている、あのクラゲさんです。
あまり迷惑かけないでね。 という意味を込めて5人で少しずつ噛み付いておきました。
( これ、ほんと。しょっぱかったよ~ 涙 )
                                     
c0085628_2312612.jpg

              能登博士とカニさんに 『 さよなら~ありがとう~!』 をして、
              お家で しただみ を茹でました。
              とってもきれいな色に茹で上がりました。 

              今日の雲は “素敵な夜の海時間” を暗示していたようです。
              さらに能登の自然のやさしさを知った一日でした。

              さっ! しただみ 食べてみよ~と!     
# by moonlight-fish31 | 2006-10-11 23:24

おかま?おかまま?

c0085628_21393563.jpg
今日はお茶のお稽古の日…。
女将の心得として、お茶を勉強することにしました。
まだ数回…。  お茶楽しい!とっても楽しいんです。
背筋が ピンッ!とします。

今日はお茶碗拝見後のお言葉練習。
先生に続いて…
『お茶碗の… おかま?オカマ??おかままもと?』
“えっ?おかま?おかまって??なに?なんじゃ?”
 
先生やさしく…
『お茶碗が焼かれたお釜もとですよ。』
なるほど~ぉ!  (本当に無知でごめんなさい…。)
一緒に習っている義妹と苦笑い…。
でもとってもとっても楽しい時間です。


c0085628_2142493.jpg
そして…
2日間続けて、とっても綺麗な夕日が出ました。

上の写真は昨日の夕日で
下は今日の夕日です。

表情が全然違いますよね~。
雲がある時、ない時、
温度・湿度の違い、風の流れ…。

c0085628_2171640.jpg“きれいですね~。”
とお客様と一緒に感動できる。
私にとって本当に、本当に大切な時間です。

みなさんはどこで、どんな夕日を見ていますか?
おてんとうさま、今日もありがとう~。
またあした!
実は明日、夜の海にサザエを採りに行くんです!
これも女将修行のひとつです。(笑)         
# by moonlight-fish31 | 2006-10-10 22:36

あたまがクラクラ…

c0085628_14251026.jpg
   今日はお天気がとっても良かったので
   一人でデジカメ片手に散歩に行って来ました。
   一人で散歩なんて能登に来て初めてです。
   従業員さんの一人が “珍しいですね。” と
   あたたかく見送ってくれました。
   
   皆さん、椿の実を知っていますか?
   赤くてとっても可愛らしい実です。
   旅館の各お部屋には椿の名前がついています。 
   これからもずっと大切にしていきたいお花のひとつです。


c0085628_14554985.jpg
歩くと少し汗ばむような陽気のなか、
旅館に嫁いで玄関に始めて立った日のことを思い出しました。

お客様がお帰りになる時に、
玄関先で手を振るのがなんだか恥ずかしかったこと。
何度も、深々とお辞儀なんてしたことがなかったので、
頭を上げ下げするたびに頭がクラクラしてしまったこと。

『ありがとうございました。』 が  『・・・・・・・・・・・。』

3ヶ月経ってもなんだかぎこちない私ですが、
【お越し下さって本当に本当にありがとうございました。】
という感謝の気持ちいっぱいでお見送りさせて頂いております。

さて、今日はこれからお出迎えです。
本日お越しのお客様、ようこそお越しくださいました!
# by moonlight-fish31 | 2006-10-09 15:52

3日坊主

c0085628_22125573.jpg
今日の能登は晴れたり、雨が降ったり…。
おまけに綺麗な虹が何度も出ました。

こんな日はとっても能登らしいです。

“弁当忘れても傘忘れるな”
私が能登に来て最初に覚えた言葉です。



c0085628_2213346.jpg
能登にはおいし食べ物がいっぱいあります。

旅館の従業員さんは、ある時は山の達人・海の達人、
そしてある時には畑や田んぼの達人にも変身します。

今日はきのこがいっぱい事務所に参上しました。
秋ですね~。
ピカピカ光っていてとっても綺麗です。
(若旦那撮影)

いつも3日坊主の私…。
でも3日続けてブログにチャレンジできました。
それも能登の美味しい食べ物のおかげです。
ありがとう~。
そして今日お泊りのお客さまありがとうございます。
# by moonlight-fish31 | 2006-10-08 22:23

ベンジャミン…

c0085628_221471.jpg
今日も雨の多い日でしたが、今は丸いお月様が出ています。
能登に来て、月の光がとっても明るいことに気付いた私です。

3連休の初日、旅館もバタバタしています。 
お客様、本当にありがとうございます。

さて、若女将修行中の私ですが、
能登での生活にまずは慣れることで精一杯でございます。

能登は自然の恵みにあふれているところです。
その自然と仲良くなるのが、とっても大切な事かと…。



c0085628_2228027.jpg
能登に来てからは、
たくさんのお花・草木・虫さん大きな自然の中で私達は
生活させてもらっているんだなぁとしみじみ感じています。

東京にいた時は虫をみると “○★#$℃%&~!!!”
なんて声を出していた私が、今は『こんにちわぁ~』 
と挨拶。

家族はヤモリが家の中に入ってきても
『ベンジャミン!我が家へようこそ!』 
ベンジャミンって…。と思っていた私も
仲良しさんになりました。



c0085628_22293943.jpg


みんな、草木やお花、虫の名前を良く知っています。
そして季節の変わり目をカレンダーではなく、
自然から感じている能登の人達はとっても素敵です。

ここで小話をひとつ…。
以前、看護婦をやっていた私。
ご宿泊されたお客様がお帰りになる時に
『お大事に~』 と笑顔でご挨拶。

またやってしもうた…。
こんな時も能登の自然はとってもやさしい。
# by moonlight-fish31 | 2006-10-07 23:20

能登に来て3ヶ月…

c0085628_18412100.jpg
石川県がどこにあるのかも分からなかった私が
能登半島にやってきて3ヶ月経ちました。

能登はとっても素敵なところです。
嫁いだ先も旅館という、特殊なところ…。

これから面白いことが色々起こりそうなので
皆様にお話できたらと思っています。

c0085628_1895065.jpg
旅館からは、とっても綺麗な夕日が見れます。
今の時期だと17:30頃には沈みます。

今日はあいにくの雨ですが…。

若女将修行中の私にとって、失敗した日は夕景を
見て明日もがんばろう~という気になります。



c0085628_18265387.jpg
そして、
能登にきてびっくりしたのは本当に空が広い!
雲にも色んな表情があってめまぐるしく
空が変わります。
東京にいた時は空なんて見なかったなぁ~。

夕景もきれいですが、朝のロビーからの景色も
なかなかのもんです。



ではここで失敗談をひとつ…。

ここ最近、やっと館内を覚えた私。  ご到着されたお客様をお部屋にご案内して
お茶を入れて、“よし!決まった!”と心の中でガッツポーズ。
『ごゆっくりどうぞ』 と退室しようとしたところ、
ふすまを開けたら目の前が布団の山・やま・ヤマ~!!

本当に何が起こったかわからなかったぁ~。(苦笑) 押入れを開けてしまいましたわけですな…。
こんな時、能登の広いお空はとってもやさしい。

ってなわけで…こんな私をみなさま暖かく見守って下さい。
# by moonlight-fish31 | 2006-10-06 18:59


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧