能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

よかったなぁ。

c0085628_2204651.jpg



    今日も雨降りの能登。
    連日の雨風で、落ち葉のじゅうたんがあちこちに。
                                                   
    能登の紅葉は真っ盛り。                                                                                         
    皆さんの住む街ではどうですか?








c0085628_229460.jpg
     
     今日は地元の方々への挨拶まわりと、営業へ。

     行く先々で、あたたかく迎えて下さいました。
     お忙しい中、皆様本当にありがとうございました。

     そして営業の帰り道、虹が!
     能登ではそんなに珍しくないようですが、
     私は何百回でも、何万回でも見たいよぉ~!

     とってもとっても、大きな虹でした。






              16:30時ごろ旅館に到着!
              ギリギリ間にあったぁ~。今日の夕日もとっても素敵。          
c0085628_2218094.jpg
                        営業行ってよかったな。
              




今日は盛りだくさんの一日。
19:00~はボジョレーヌーボー解禁日をお祝いして、
旅館のレストランではJAZZパーティーを行いました。
私は裏方としてお手伝い。

c0085628_22301236.jpgc0085628_2230238.jpgc0085628_22331760.jpg




                            






                                     JAZZの生演奏良かったぁ。
                                     お仕事終えて、ワインを一口。
                                     お酒が飲めない私は気分でクイィ!
                                     あ~眠いよぉ…。おやすみなさい。
# by moonlight-fish31 | 2006-11-16 23:16

たくさん、たくさん!

c0085628_14404354.jpg
    

    最近、雨降りの能登。
    久々に、おてんとう様が顔を出しました。

    おてんとう様のご機嫌がよろしいうちに
    今日は、りんご狩りに出かけてきました!

    富来(とぎ)に住む能登博士が、結婚のお祝いに
    りんごの木をプレゼントしてくれたんです。

        
   
 
 りんご狩りのレクチャーを受けて、いざスタート!
 おぉ~すごい、すごい。
 結構簡単に採れるよ。

c0085628_14535625.jpgc0085628_1454934.jpgc0085628_14543217.jpg                



 







            あっという間に、2つのかごにいっぱい!どうやって食べよう~。うふふふ。
            もちろん、そのまま。アップルパイ・焼きりんご・りんごジャム。
            その前に、みんなにちゃ~んとお裾分けしなきゃね。



c0085628_15123720.jpg
      

      空を見上げると、鳳凰みたいな雲が。

      私には鳳凰に見えたけど…。
      皆さんには何にみえるかなぁ。

      子供の頃に、雲を見ながら
      いろ~んなものを想像しませんでしたか?








                    帰り道、車を止めてカメラ片手にお散歩。
                    そしたら、おもしろいもの発見!

c0085628_1542919.jpgc0085628_1544028.jpgc0085628_1545178.jpg











                    ミニトマトかと思ったら、お茄子ですって!
                    観賞用の花なすび。
                    とっても可愛らしく、素敵ですよね。




c0085628_15314697.jpg

      
      畑のおばあちゃんが、“これも何かの縁じゃよ。”と
      お土産に、花なすびと柿をくれました。

      お客様にも見てもらいたいなぁ。
      そうだ、旅館のロビーに飾ろうっと!








                   私のポッケにはおばあちゃんがくれた柿さん。
                   車のトランクには、たくさんのりんごさん。
c0085628_15382821.jpg

                   そして、旅館にはたくさんのお客様。
                   今日も本当に、本当にありがとうございます。
# by moonlight-fish31 | 2006-11-15 20:46

果たして…何位?

c0085628_163439.jpg
   
   本日、珍しく着物を着た私です。
   テレビの撮影で、お出迎えのシーンで着物を着ました。

   私は、まだまだ修行の身。
   お着物を着てのお仕事はしていません。

   だから、テレビ用に着るのは少しね…。





                旅館に嫁ぐまで、着物に触れる機会がありませんでした。
                でも、これからはとっても身近なもの。

                私は、大女将や女将の着物を譲り受けています。
                それがまた、とっても大切で幸せなことだと思います。

c0085628_1612519.jpgc0085628_1613398.jpgc0085628_16131379.jpg











                 黒い帯に帯あげ、そして今回のお着物は辻が花
                 辻が花は、とっても貴重なものだそうです。

c0085628_21414665.jpg
               撮影に協力してくれた若旦那のお友達、山下くん。
               和倉温泉で彼を知らない人はいません。
               名演技で、厳しい寒さの中の撮影を和ませてくれました。



c0085628_21495956.jpg
      


     山下くん、本当にありがとう。
     感謝、感謝です。

     釣りをする姿はさすがでした!
     また今後ともよろしくお願いします。(笑)







c0085628_21555373.jpg

      そして、お母さん役の寺井さん。
      子役の本田さんのお孫さん。
   
      本当に、本当にありがとうございました。
      寒かったですよね。(涙)
      お風邪引かないか心配です。

      今度、温泉に入りに来て下さいね。



                                                                         


            12月16日(土) テレビ東京 夜9:00~ 出没!アド街ック天国
            温泉地ベスト30! 2時間スペシャルでオンエアされます。
  
            和倉温泉は果たして何位にランクインされてるのでしょうか。
            皆さん、是非ご覧下さい。   
# by moonlight-fish31 | 2006-11-12 22:25

ゆずちゃん☆

c0085628_13495110.jpg        
今日の能登は一日中雨降り…。

でも、お空がとっても広いので決して暗い感じはしません。
雨の能登も、とっても情緒があって好きです。

今日は素敵なお食事処を紹介します。
それは、お蕎麦の“くき”さんです。
   
看板犬の…の…の…。 名前が…。(ごめんなさい!)
能登ではめずらしい?ゴールデンちゃんです。




c0085628_200393.jpg

        まず、蕎麦茶と蕎麦のかりんとうが出てきます。
         
        これがまたとっても美味しい!
        素朴でなつかしい~味がします。

        みんなの分を考えずに、ポリポリ。完食!




c0085628_2081388.jpg

       そして、お蕎麦がくるまであたりをキョロキョロ。
       これまた、素敵なものがたくさん!

       野の花をお茶碗に生けてあるだけで
       なんでこんなに可愛らしいのでしょうか。

       能登に来て、色んなものが美しく見えます。





c0085628_21331178.jpgc0085628_21332583.jpg

この日は大好きなふ~さんと。
 
私と若旦那のお気に入りは
『鴨せいろ』

ゆずこしょうと一緒にお口へ。
本当においしいぃ~!



お昼からリッチに天ぷらもご馳走に。
能登の最北端・珠洲(すず)の天然塩で頂きます。

ここでふ~さんから教えてもらったこと。
天ぷらのお茄子さんや、しし唐さんに衣が全部ついてないのはなぜか…。
彩を美しく見せるためなんですって!これまた腕の見せ所とか。

若旦那と私は感動!ふ~さん、くきさんすご~い!
食べることに夢中で気付かなかったなぁ…。

まだまだな、二人です。

 c0085628_21565640.jpg 

           
            そして最後は、蕎麦湯です。
     
            これまた、ウソみたいに美味しい!
            とろ~りとして甘みがあって、
            お肌がつるんっ☆とする感じがします。
 
            あ~おなかいっぱい。胸いっぱい。






               帰り際に、天使の登場!くきさんの新しい家族です。
               お名前は ゆずちゃん。 
               天使に会えるなんて、なんてラッキー。
               抱っこもさせてもらっちゃいました。
               赤ちゃんって、とっても温かい。 幸せありがとう。           
c0085628_22134339.jpg
               これから仲良くしてね、ゆずちゃん。    (若旦那撮影)
# by moonlight-fish31 | 2006-11-11 22:24

冬支度

c0085628_20505943.jpg
      
今日の能登は、曇りの一日でした。

若旦那と出かけようと、ふら~としていたら
とっても感動的な場面に!
出かけるの忘れて、撮影会スタート!

松の木さん達の冬支度が始まったんですね~。
    
【雪つり】 初めて見ました。




 ・熟練した足技       ・頑丈な縄         ・擦り切れ帽子       ・職人ばさみ
c0085628_210617.jpgc0085628_210217.jpgc0085628_2103839.jpgc0085628_21291.jpg











c0085628_2193612.jpg    
35年間、旅館の庭師をしてくださっている市橋さん。
84歳とは思えぬパワーとオーラがあります。

当に粋なおじいちゃん…(失礼) 職人さんです!

カメラ向けても黙々と作業。
格好いい!職人仕事って本当に素晴らしい!
『‘*>☆●▽□@~¥?~!!』
“格好よく撮って、写真頂戴な。”(通訳:若旦那)
 
はい!額に飾ってプレゼントさせて頂きます!


c0085628_22193830.jpgc0085628_2219525.jpgc0085628_2220463.jpg  
           










            雪に絶えられる重さや、結ぶ枝選び、すべてが計算された作業です。
            
            雪が積もると、とても幻想的な姿になるそうです。
            寒いのは苦手だけど、雪の積もった雪つりをみたいなぁ~。

             あっ!こうやって冬の楽しみを見つけていけばいいんだった!
# by moonlight-fish31 | 2006-11-10 22:30

テニスボール?

c0085628_1514518.jpg
                 嵐の2日間がすぎ、今日は久々の快晴になりました!
                漁師さんたちが牡蠣の様子を見に、
                朝早くから船を出していました。
                2日間、そりゃぁとっても心配でしたよね。

c0085628_15294562.jpg
実は昨日、朝からテレビの撮影がありました。
旅館の取材ということで東海テレビさんがいらっしゃいました。
 
私もスタッフの一員としてお手伝い。
大変だったけど、勉強になったぁ~。

なんといっても一番の見せ場は食事シーン!
当旅館の総料理長も待機しておりました。



c0085628_15303546.jpg     
ちょっとコワモテですが、とってもピュアな総長でございます。(笑)
      
そして総長のおしりには、魔法のchopsticksが…。
これで “ちょちょいのちょいっ!”と料理を変身させてくれます。

食事シーンは本当に時間がかかりました。
タレントさんが食事をした後、料理だけの撮影をするんですね。

よく、アップでぷるぷるぷる~と映るシーンです。
(わ・わかりづらい??)



          
c0085628_1555749.jpg   
また、おもしろい物発見!
     
撮影では、たくさんのカメラと照明をお部屋に持ち込まれます。
その時に床や畳を傷つけないために、
テニスボールをそれぞれの足につけているんですね。

当たり前のことかもしれませんが、とってもうれしい配慮です。

   


              
              今日の夕日も素晴らしいものでした。
              11月になって、日の入りの時間がとっても早くなりました!
c0085628_21274394.jpg

             昨日は、東海テレビのスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
             そして、タレントの河相我聞様、大東めぐみ様ありがとうございました。
  
                  とってもとっても気さくで、素敵なお二人でした。

      12月3日(日) 東海テレビ 9:30~10:00 『おでかけ!パレット』 で放送予定です。          

                   たくさんの事に今日も感謝です。ありがとう。                          
# by moonlight-fish31 | 2006-11-09 21:59

やってきた!

c0085628_21401253.jpg
今日の能登は嵐の一日でした。
雷・ゴロゴロ  あられ・パラパラ  風・ビョービョー!
こういう日を 『雪おこし』 と言うとか…。
冬がやってくるぞぉ~!ってこと。
(まだこなくていいぞぉ~っと。)

嵐もやってきたけど、蟹さんもやってきた!
青い名札をつけておりこうさんにやってきた!
自分があがった港の名前をつけてやってきた!

明日から皆さんのお口に入ると思います。
★ちなみに写真は去年のものです★         
海の恵みに感謝して、いただきましょう♪         
# by moonlight-fish31 | 2006-11-06 22:04

解禁日!

c0085628_215618100.jpg



今朝の能登の空は幻想的でした。
           
霧で太陽が隠れていて、墨絵のようです。
これが自然の色なので驚きですよね。(若旦那撮影)
明日は雨になるとか…。

北陸のおいしいものが更に楽しめる季節になりました!
先日、献立会議と料理撮影会がありました。
私、献立会議大好き!(笑)

カメラマンの真似事で撮影してみたけど、難しい。
美味しそうに撮るって難しい…。


c0085628_21145918.jpgc0085628_21151634.jpgc0085628_21152687.jpg











蟹でしょ、甘エビ、牡蠣。そのほかにもおいしいものたくさん!
皆さん、この機会にぜひ遊びに来てくださいね。
                
明日、11月6日は石川県、蟹・解禁日です。                                        蟹好きさん達は必ず集合ですよぉ~!  
# by moonlight-fish31 | 2006-11-05 22:13

たこ焼き食べれず…

c0085628_223234100.jpg
本日、大阪より戻りました!疲れました…。

今回の出張で撮影した写真は一枚。
クリスマスのイルミネーションの点灯日でした。
もうそんな時期がやってきたんですね。

今回の出張、いろいろ勉強になりました。
お客様が旅館に来て下さるまでには
いろんな方々が携って下さっているんだと…。
旅館業って本当に奥が深い。
皆々様、本当にありがとうございます。

そして、ともちゃん&けいじくん、楽しい時間を
ありがとう!ごちそうさまでした。
ちなみに…例のスーツ屋さん、お休みでしたぁ~。
# by moonlight-fish31 | 2006-11-03 22:54

贈り物

c0085628_10513048.jpg
今朝、大学時代のサークル仲間から
温かいメッセージと共に、贈り物が届きました。

みんな、ありがとう!
能登で待ってるよ~遊びに来てね。

今日から大阪営業に出発です。
旅館業と営業?ピンとこないけど…。
大阪かぁ~  たこ焼き・お好み焼き…。
デパートもあるな…。
あくまで仕事です。仕事!それでは行ってまいります!
ウフフフ…。   
# by moonlight-fish31 | 2006-10-31 11:04


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧