能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

2日間

c0085628_2152524.jpg

     昨日と今日の2日間、講習を受けてきました!

     『温泉入浴指導員』
 
     朝からたっぷり!
     温泉医学・温泉環境と健康・救急法などなど。

     温泉がとっても身近なものになった私には、
     この2日間は非常に勉強になりました。

 




c0085628_21455749.jpg 

  しっかりと復習して、
  今後皆様に少しでもアドバイスできたらと思います。 

  心肺蘇生法も実施!
  看護師だった私も非常に緊張しました。 
  本当に本当にやって良かった。 

  最後にテストを受けて
  無事、温泉入浴指導員に。

  宝の持ち腐れにならないようにしなくちゃ!

  
    
 

            嫁入り道具として聴診器と血圧計、そして看護師免許を持ってきた私。
            今日、久々に看護師免許を取り出しました。
            ちょっぴり白衣が恋しいかも…。(苦笑)

            看護師として経験は私の財産です。
            白衣から着物に変わっても、看護の精神は絶対に忘れないようにしたいです。
            
            看護師の皆様、今日もお疲れ様でした。
            時間ができたら是非、温泉でゆっくり体を休めて下さいね。
      
# by moonlight-fish31 | 2006-12-07 22:34

自然なこと。

c0085628_2253744.jpg
       
     今日もお天気がコロコロ変わる能登でした。
      
     私にはとっても寒い毎日だけど、
     去年の今頃は雪が降っていたそうです。

     今日はお茶のお稽古の後、金沢へ。

     若旦那が運転担当。
     私はカメラ片手におしゃべり担当。
 



     
c0085628_22134613.jpg

  能登から金沢まで1時間ちょっと。
  遠くない場所だけど、なかなか行くことができません。
  兼六園もまだ行ったことがありません。
  金沢文化も勉強しなくっちゃ!

  で、でも…。
  お買い物にも、まだまだ興味がある年頃なんです。(苦笑)
  若旦那が 『生き生きしてるねぇ~。』 とニコニコ。
 
  そ・そうかなぁ~。いつもと一緒よぉ~☆

     
  
  
c0085628_22365324.jpg 
      
      
      かわいい^^ろうそく買いました。 
      旅館のロビーに飾ろうかな。
     
      どこに行っても旅館のことを考えます。 
      でもそれはとっても自然なことで、楽しいです。

      帰りは大雨!
      若旦那の安全運転で無事到着~。
      今日もありがとう。
       
# by moonlight-fish31 | 2006-12-05 23:00

必需品!

c0085628_21345093.jpg
      
     12月に入って、とっても寒くなった能登です。

     お天気も非常に変わりやすくて、
     いつ雪が降ってもおかしくありません。

     そんな寒い中でもお客様がお出掛け下さって、
     本当に感謝すべき事だと思います。

     “ありがとうございます。
              ようこそいらっしゃいました!”


           

 
               そして…玄関でお出迎え・お見送りする私の必需品!
               背中やおなかに、最低2枚は貼ります!
c0085628_21522976.jpg
                カイロ発明者万歳!



c0085628_2159050.jpg
 いくら寒くても食欲は十分にある私。
 今日は初めて大根寿司(かぶら寿司)を頂きました!
     
 石川加賀の郷土料理だそうです。
 加賀ではかぶ、能登では大根を使うことが多いとの事。

 おそるおそる口にしてみた私…。
 お・おいしぃ~☆☆
 クセがなくていくらでも食べられちゃう!

 こりゃぁ、明日もお仕事頑張れるわ~。
# by moonlight-fish31 | 2006-12-03 22:15

おじいちゃん

c0085628_20432563.jpg


    この時期、また我が家にはあちこちから
    かさ地蔵さんがいらっしゃいます。

    大きな大根とかぶがたくさん!

    家の玄関で、どろんこの大根とかぶを
    ジャブジャブ洗って新聞紙でひとつひとつ包んで
    実家に送りました。

    寒空の下でお野菜を洗っていたら、
    気分は能登のお母ちゃん。

           
   
      
c0085628_20483859.jpgc0085628_20485340.jpgc0085628_2049550.jpg

       







        

  能登に来て、少しずつ土を触る機会が増えた私。
  畑に行くとなんだか鼻歌が。 フフフ~ン♪
           
  お医者さんをしていた私のおじいちゃん。
  でもいつも畑に行っては野菜を育て、温室では蘭の花を育てていました。

  おじいちゃんが大好きだった私は看護婦になりました。
  それが今は女将修行中。



c0085628_21646100.jpg




   おじいちゃん、
   看護婦辞めて能登に来たけれど、
   おじいちゃんのようなどろんこの手をした、
   やさしい人が能登にはたくさんたくさんいるよ。

   看護婦になった私をお空から見守ってくれたように、
   女将さんになる私をお空から見守っていて下さいね。
            
# by moonlight-fish31 | 2006-11-30 21:14

………。


                      今日は初めてのお茶席。
                旅館に嫁いで、まず始めたのがお茶のお稽古。
        落ち着きのない私が大丈夫かな…と思っていたけど、これまたなかなか楽しい。

                   まだ、お茶も立てたことがない私も
                茶懐石とお菓子を楽しみに行ってきました。(笑)


c0085628_20532425.jpgc0085628_20534321.jpgc0085628_205357100.jpg








              

                    
             何にもわからなくてキョロキョロ。緊張よりもなんだかワクワク☆
                  懐石料理はいつかな。お菓子は何かなぁ~。

                       なんだか静かだなぁ。

                   【 ぐ~きゅるきゅる☆ きゅるっ★ 】

              ぇっ、えぇっ!わたしぃですかぁ~!うぅ~恥ずかしい(><);
                  朝ごはん少なめにするんじゃなかったよぉ~。

                           …………。
                    
                    お、お料理だ!ホッ。 待ってたよぉ。
                あらまぁ~素敵!なんて美しいお料理なんでしょう!
                     お料理もお茶菓子もおいしいぃ~!


c0085628_21253174.jpg

               濃茶に薄茶。
               お道具拝見。

               ふむふむ…。なるほどぉ~@:*#$&・>%??
            
               頭空っぽ(苦笑)、おなかいっぱい、足ジンジン(涙)。

               お茶って奥深い…。
      
               今日の日を反省すべく、これからも日々精進いたします。
# by moonlight-fish31 | 2006-11-28 21:39

能登の人

c0085628_2195198.jpg

 今日の能登は雨降りの一日。

 これからの時期が、もっとも能登らしのかもしれません。

 今日は版画家の鈴木さんと能登探索へ。

 能登には宝物がいっぱい!
 旅館のヒントになるものがゴロゴロしています。

 そして、あたたかい人がいっぱい!




    アイスというものにあまり興味がなかった私が、能登に来て出会ったMALGA GELATO
              能登の宝物が詰まっていて、能登のやさしい味がするんですよ。
             その忘れられない味の生みの親、柴野さんを訪ねて珠洲(すず)へ。
  

 ★能登産を大切にしています。  ★今日は柳田産のりんご味。    ★チラシもかわいい!                       
c0085628_21161528.jpgc0085628_21163323.jpgc0085628_21164687.jpg








        

                     
                やっぱりおいしいぃ~!MALGAさん!天才です!
           


              そしてランチはまたまた私の大好きな場所能登カフェさんへ。            
                  ここのランチは能登のお母さんの味がします。
                         黒豆茶もおいしいぃ~。

c0085628_2159532.jpgc0085628_21591834.jpgc0085628_21592984.jpg











               あちこち寄り道しては笑顔で迎えてくれる、能登の人。
          『よ~来た!よ~来た!』 とあたたかい言葉をかけてくれる、能登の人。
               両手いっぱいにお土産を持たせてくれる、能登の人。

                      あ~なんてやさしいんだろう。

                 そんな能登にお嫁に来て、旅館の女将修行。
                能登のようにやさしくてあたたかい旅館にしたいなぁ。
# by moonlight-fish31 | 2006-11-27 22:26

極秘☆

c0085628_1943680.jpg

      今日の能登は本当にいいお天気でした!

      もうすぐ11月も終わりですね…。
      雪はいつ降るのかなぁ~。

      初雪を狙って、カメラを構えている今日この頃です。
      そして冬眠準備も…。





c0085628_21204080.jpg 


    みなさん、椿の実をご存知ですか? 

    この椿の実を使って、極秘プロジェクトを進めています。
    たくさんの実を大女将と一緒に集めました。 

    大好きなふ~さんの協力あってのプロジェクトです。 






 ①魔法の薬を塗ります。      ②お日様の下で乾かします。    ③若旦那はカメラに夢中。
c0085628_21322844.jpgc0085628_21323884.jpgc0085628_2132538.jpg   









            
              
                さ~て、出来上がりはまだまだ秘密です。
                皆さんにもその時が来たらお見せしたいと思います。
                とっても楽しみ!

c0085628_21403191.jpg

                      今日の夕日です。
                      とっても美しい夕日でした。

               たくさんのお客様に感動して頂けて、本当に嬉しかったです。
# by moonlight-fish31 | 2006-11-25 21:47

なんでかなぁ???

c0085628_19242647.jpg

      本日、東京から無事に帰ってきました!

      能登はさすがに寒い~。
      でも、空気が澄んでいてとってもおいしい。
                
      ただいまぁ。

      車に乗り込んで、空港の坂を下っていたら…。

      道路からみず・水がぁ~!
        



c0085628_2155395.jpg  

     なんで?なんでぇ~?  

     でも、周りは大騒ぎしている様子もないし…。  

     若旦那と私はカメラをさっそく取り出して撮影!

     なかなか見られないものを見たのかな。

     うふふ。能登っておもしろい~。



         
     そして、今日も寄り道をしちゃいました!
     樹齢500年といわれる山もみじを見に、門前(もんぜん)にある、西慶寺というお寺さんへ。 
      
c0085628_21303386.jpgc0085628_21305162.jpgc0085628_213151.jpg  

                 



                

                   

                                          
                                 
      大きいぃ!やっぱりすごいなぁ~。  
      明日からまた、能登でのお仕事頑張ろうっと!                 
# by moonlight-fish31 | 2006-11-24 21:41

TOKYO

c0085628_2238494.jpg
    

    明日から東京へ行ってきま~す。

    若旦那と一緒に、営業と挨拶まわり。

    会いたい人もたくさんいるけれど
    限られた時間ではなかなかね…。

    両親との時間も大切にしたいですしね。

    能登より、東京のほうが寒いとか…。
    うぅぅぅ~。寒いのはとにかく嫌だなぁ。
# by moonlight-fish31 | 2006-11-19 22:41

がんばってぇ~!

           
          今日はふ~さんのお家に伺って、干し柿作りを体験してきました!

          ふ~さんの住む志賀(しか)町では、この時期になると、
          あちこちのお家の軒先に干し柿がぶら下がっているんですよ。


 ①しぶ~い、渋柿です。      ②クルッと上の皮をむきます。     ③あらま~可愛らしい!
c0085628_1871973.jpgc0085628_1872910.jpgc0085628_187393.jpg












 ④せっせと皮むき。         ⑤途中でキウイをつまみ食い。    ⑥魔法のひもを作って…
c0085628_18135452.jpgc0085628_181458.jpgc0085628_18295769.jpg








 


                                            
 ⑦クルクルッと結びます。       ⑧風通しのいい場所に、      ⑨干しま~す☆★  c0085628_18302910.jpgc0085628_18305861.jpgc0085628_18311128.jpg













               で~きた、できた!干し柿できた!
               でも、完成じゃないんだった。これから、これから…。
c0085628_18514774.jpg
                おてんとうさま、お月さま、そして能登の雨風さん、
                干し柿さん達が、寒い中頑張ります。
                あたたか~く見守ってあげて下さいね。

             干し柿さん達、頑張るんだよぉ~。ちゃんと様子を見に行くからね。
                      
# by moonlight-fish31 | 2006-11-17 21:24


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧