能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

いけばな

c0085628_2137457.jpg

  いよいよ今年も終わりですね。
  和倉の雪はあっという間になくなってしまいました。
  やっぱり今年は暖冬なんですね。

  昨日は、大女将と一緒にお花を生けました。
  良くも悪くも、物事を深く考えない私は、
  バランスでしょ、色でしょ、とにかく自分の好きな感じ?
  洋服のコーディネートと同じ感覚だよね?

  お花は好きだし、なんとかなるかな。
  ハハハハハ…^^;
    


       う~ん。花瓶もたくさんあるし…。
       まず、お花の名前がわからない。
       その赤いの、その葉っぱが大きいの、そのキャベツみたいなの…。

       『大丈夫。やってみたらいいのよ。』
       大女将はとってもやさしくて暖かい人。大好き!

c0085628_21531687.jpgc0085628_21532948.jpgc0085628_21534310.jpg    
    
 










                                      切バサミに慣れなくて手が痛いよ(涙)
                                      でもなんだか楽しい。
                                      シンプルなほうが難しいのかなぁ。
                                      結構考えちゃうなぁ~。


c0085628_2211448.jpg
  『上手!上手!とってもいい!』
  大女将はとっても褒め上手。いつも褒めすぎです。(照)

  え~納得いかないなぁ。
  これからいっぱい練習しよっと!
  お花生けるの楽しいし、好きかも。

  726号室にお泊りのお客様、
  床の間のお花は、私が初めて生けたお花です。
  お見苦しいかもしれませんが、心を込めて生けました。

  来年の目標がまたできちゃった!



         今年は私にとって激動の一年でした。たくさんの人に出会い、助けてもらいました。
           いろんな事に心から感謝しています。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
             
                                
# by moonlight-fish31 | 2006-12-30 22:30

静かな夜

c0085628_2215840.jpg
   今年もあと残すところ3日ですね。
   旅館もお正月の準備で大忙しです。

   今日は御用納めの日。
   地元のお客様が1年のお疲れを取りに
   たくさんいらして下さいました。
   皆様、1年間本当にお疲れ様でした。

   旅館はこれからが大忙し!
   でも忙しいのは、とっても幸せなことです。

   お客様、本当にありがとうございます。


   
             明日、私は大女将と一緒にお部屋や廊下のお花を生けます。
                私ですか?お花を生けたことありません。(苦笑)
 
             でもとっても楽しみ!学生の頃は勉強が大嫌いな私でしたが、
                この歳になると、学ぶことがとっても楽しいのです。



c0085628_22223243.jpg



 少し早いですが、
 フロントに案山子釜さんから頂いたうり坊を飾りました。
 可愛くてとっても気に入っています。

 今夜はとっても静かです。
 しんしんと雪が降っているのです。

 明日の朝、カーテンを開けるのがとっても楽しみです。
 皆様、おやすみなさい…。            
# by moonlight-fish31 | 2006-12-28 22:32

クリスマス

c0085628_2221935.jpg
     今朝は寒かったぁ~(涙)  
     起きたらほら!車が白い!
     霜がついてる。ひゃぁ~ますます寒い。

     息も真っ白。でも霜きれいだなぁ。
     ちょっとしたホワイトクリスマスだ。

     小さな男の子が、霜がおりたのは
     サンタさんが来たからだと教えてくれました。

     そうだね…。そうかもしれないね。




   霜はおりたけど、能登はとってもいいお天気でした。
   今日はクリスマスなのにイルミネーションもクリスマスソング♪もないよ~(涙)さみしい…。
   
   そうやってしょげている私に、若旦那が山下達郎のクリスマスイブを歌ってくれて、
   ふ~さん(80歳近くのご近所のおじいちゃん)がクリスマスランチに誘ってくれました。
     

c0085628_22175285.jpgc0085628_22181375.jpgc0085628_22182586.jpg  






 




    わがまま言ってごめんなさい…。  
    若旦那の、似てないけど山下達郎になりきって歌ってくれたクリスマスイブも 
    ふ~さんと一緒に食べるお昼ご飯も、私にとって素敵なクリスマスプレゼントになりました!


c0085628_223351100.jpg








   皆様はどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
   能登に来て初めてのクリスマス。
   夕日がとっても綺麗でした。
# by moonlight-fish31 | 2006-12-25 22:44

おもちつき

                 今日は、朝のお見送りを終えて能登カフェへ!
                     おもちつきが開催されたのです。
                おもち大好き!この日が楽しみでしょうがなかった私。
                   朝食をぐっと我慢して…。Let’s Go!

c0085628_14585242.jpgc0085628_1459361.jpgc0085628_14591525.jpg







               

                

                   わ~すごい!本当にもちつきやってるぅ~!
                 パチ☆パチ☆パチ☆(拍手) みんな頑張ってぇ~!
                    
                   『ほら、やってみぃ!つかにゃ食べれんよ。』

                  え…?わ、わたしですか?私もやるんですかぁ?
           う、うぅ…(冷汗) そ、そうですよね、働かざるもの食うべからずですよね…。
                子供達もお手伝いしてるし…。や、やらせていただきます。


c0085628_15173436.jpg

                 
    ひ、ひえぇ~!重い!重すぎる!
    手、手を叩いちゃっても知らないですよぉ!

    息が続かない~誰か変わってよぉ(涙)
    若旦那はどこ?どこ?
    写真撮ってるぅ~!写真どころじゃないっしょ!(怒)

    『お~お疲れさん。頑張った!』 (皆様拍手!)
    ま、こんなもんでしょ。(苦笑)




                    その他のごちそうもいっぱいでした!

★おまめさんが宝石みたいです    ★ホカホカまめおこわ        ★さっそくつまみ食い                
c0085628_15281019.jpgc0085628_15282043.jpgc0085628_15283055.jpg










 

               いや~本当に美味しかった!玄米もちに黒米もち。
              お雑煮でしょ、あんこでしょ、大根おろしに、砂糖醤油。
                         おなかいっぱいだ~!
 


c0085628_1535438.jpg



   そして、能登島に来たんだもの。
   大好きな案山子窯さんにも行きましょう!

   山田先生が暖炉に薪をくべていらっしゃって
   そして、奥様がコーヒーを入れて下さいました。
   本当に温かくておいしい。
 
   しあわせ~。カッパさんも幸せだよね~。
   年末年始も頑張ろうっと!
# by moonlight-fish31 | 2006-12-23 21:24

冬至

c0085628_21582699.jpg

                         今日は冬至でしたね。
                    私はこういう季節事?に本当に弱くて…。
            でも、旅館に嫁いだからでしょうか。非常に興味を持つようになりました。

              おてんとう様を身近に感じるようになった事もあるかもしれません。
                旅館からの夕日は、冬至の今日は一番左端に見えます。
                   明日からまた夕日の位置が変わり始めます。

                         今日も夕日が綺麗でした。
              そして、たくさんのお客様、お越し下さってありがとうございます。
# by moonlight-fish31 | 2006-12-22 22:11

なまこさん

              寒さに弱い私の為に、羽織が出来上がってきました!
                   お着物に本当にうとい私…(苦笑)
               大女将が見立ててくれてプレゼントしてくれました。
      なんと若旦那のも!私が言うのもなんですが、若旦那は着物がとっても似合います。
              言い換えれば…典型的な日本人顔?日本人体型?

c0085628_20274427.jpgc0085628_20275857.jpgc0085628_2028954.jpg











             裏地がとっても可愛い。若旦那のは(中央)粋な柄ですよね。
                 お正月お着物を着るのがとっても楽しみです。
                    おばあちゃん、本当にありがとう!
                  大女将、本当にありがとうございました。




c0085628_20382353.jpg  
  そして今日は、旅館で『能登野菜研究会』を開催。
  
  当館総料理長が、能登野菜を使って料理したものを
  地元の方々といただきました。

  食い意地の張った私は、義母である女将を押しのけて
  旅館代表で出席!(笑) やったね!

  食べるのとおしゃべりに夢中で写真撮るの忘れた…。
  唯一の写真は、なまこと能登娘(大根)。




c0085628_20521674.jpg
  なまこ、初めて食べた!
  プリプリしていて、とっても美味しくてびっくり!
  コラーゲンたっぷりなんですって!

  能登はなまこも有名なんですよ。
  お肌の為にいっぱい食べなくっちゃ!

  みなさん、温泉となまこで美肌効果大ですよ。
  是非、遊びに来てくださいね。

  ちなみに和倉は雪がまだです。
  今年はいつ降るのかなぁ~。
  


           あっ…。能登野菜については今後ゆっくりご紹介したいと思います。(苦笑)
    
# by moonlight-fish31 | 2006-12-20 21:11

椿

c0085628_2143634.jpg
  以前お話したように、旅館では椿を大切にしています。
  大女将、女将の大好きなお花です。

  あまり、椿というお花を知らなかった私。
  でも今は一番大切にしたいお花です。
 
  この時期、ロビーは椿でいっぱいです。
  いつも綺麗に飾ってくれる猪子さん、ありがとう。

  お花も綺麗だけど、葉っぱもピカピカ☆しています。





c0085628_2134542.jpg
  白い椿も、とっても存在感があって美しい。
  こちらは白侘助という種類。

  日本だけでも2000種以上の椿があるとか。

  花言葉調べてみたらいくつかあるけど、
  どれも素敵な言葉。
  なかでも 『控えめな美点』 にジンときました。

  女性としてこうありたいなぁ。
  とりあえず…椿シャンプーで髪を洗わなくっちゃ!
         




                     今日は夕方から雷がゴロゴロ!
                     でも夕日はとってもまぶしかった~。
            水面に光の橋が架かりました。雲も絵の具で書いたような雲でした。
c0085628_2143198.jpg

                     今、お外はあられが降っています。
                        明日は雪になるとか…。
      
                    いよいよ北陸の冬がやってくる~(涙)
# by moonlight-fish31 | 2006-12-17 21:51

ありがとうの一日

      
        師走だからでしょうか。旅館も忙しく、なかなか能登探検に行けない今日この頃です。
            でも忙しいことはとってもありがたいこと。お客様ありがとうございます。
c0085628_21254137.jpg

                      今朝はとっても綺麗なお空でした。
               夕日も美しいけど、朝の海の静けさも本当に素敵です。
             お客様にはこの景色を見ながらコーヒーを飲んでいただきたいです。


c0085628_21342721.jpg

                            
みなさんウインターローズというお花を知っていますか?
この時期に代表される、ポインセチアの仲間だそうです。
  
私のお友達から大きなウインターローズが届きました!
旅館のロビーでひと際大きな存在感をみせています。
のりちゃん&坂井さん、本当にありがとう。





c0085628_21444930.jpg

そして次の日にはまたお友達からプレゼントが!
うふふ。みんな同じようなこと考えるのかな。
こちらも旅館のお玄関に飾ったよ。
とっても素敵です。まきよ、ありがとうね。

能登に来て、お友達となかなか会えなくなったけれど、
みんなが応援してくれています。     
ブログに旅館を紹介してくれた、里美ちゃんにしのぶ。
本当にありがとう!

そしてブログをご覧になってくれた皆様にもありがとう。
# by moonlight-fish31 | 2006-12-15 22:04

夕日の表情

c0085628_20361047.jpg

                  今日は本当にひさびさのお天気になりました。
                       綺麗な夕日がみえるかも!
                    シャッターチャンスを狙って待機です。

c0085628_203807.jpg

                          おお~いい感じ。
                        お客様!はやく!はやく!

c0085628_20385813.jpg

                        やっぱり本当に美しい。
                     お客様も喜んでいらっしゃるぅ~(涙)

c0085628_2040879.jpg

                そして、旅館の接待の心得を教えてくださる仲居さん達。
                    みなさんとってもやさしい。いつもありがとう。

c0085628_20424513.jpg

                夕日は沈んでしまったけれど、実はここからなんですよ。
                     最後にさまざまな表情をみせてくれます。

c0085628_20444920.jpg

                       今日は空が濃紺に染まりました。
                    ピンク色や、真っ赤に染まる時もあります。
                  沈んだ後も、ぜひゆっくりとご覧になって見て下さい。


                    おてんとう様、今日も本当にありがとう。
                    
# by moonlight-fish31 | 2006-12-11 20:50

能登の四季

                 昨日、干し柿さんたちに会いに行ってきました。
                      久しぶり~元気だったぁ~?
                   寒くなったね。私は最近動けないよ…。
 

★シワシワだけど(笑)きれい!   ★大根さんもお仲間に。       ★得意の味見を…。
c0085628_134637.jpgc0085628_13461647.jpgc0085628_13462963.jpg









                     

                       とっても甘くておいしい!
                   これが自然の甘みだなんて不思議です。
                そして今日、旅館に干し柿さんたちがやってきました!
                      旅館のロビーに飾ってみました。

               お客様にも能登の四季を感じていただけたらうれしいです。


☆お棗                 ☆お抹茶色大好き!        ☆水指
c0085628_13574719.jpgc0085628_13575946.jpgc0085628_13581312.jpg









               
             
          そして今日は、お部屋でお茶をされるお客様の為に茶室の準備をしました。
                        尊敬する大女将と一緒に。
                  普段は 『おばあちゃん』 と呼んでいるけれど、
              こういうときは大女将オーラが出ていて、私もとても緊張します。
            
                     でも、この時間が非常に貴重です。

c0085628_14313684.jpg

       今朝、お見送りの時にお客様から 『ブログ見ましたよ。』 とお声をかけて下さいました。
               なんだかとっても照れくさくて、恥ずかしくて、うれしかったぁ。
                                                  
         少しお天気の悪い能登だけど、お客様の笑顔を見るとパッと晴れ間が広がります。
                     お客様、本当にありがとうございます。
            
# by moonlight-fish31 | 2006-12-09 14:41


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧