能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無事に

昨日の披露宴、無事に終わりました。
本当に素敵な結婚式で、スタッフながらホロッときました。
結婚式の準備は3ヶ月ほど。途中でへこたれそうになりましたが、
御二人のお幸せそうなお姿と、御家族の嬉しそうなお顔をみられるならまた頑張ってもいいかも!

来月はレストランウェデイング。
若女将って本当にいろんな事をやらなくちゃいけないんだなぁ。
家族でやっている旅館なので、たくさんのスタッフを雇う事ができません。
ですから従業員皆、イベント毎に色んな人に変身して頑張ってくれています。
そのことにまた改めて感謝する日々です。


c0085628_10494153.jpgそして来月頭に里帰り!我が娘は、咳と鼻水が出るので
お薬を飲んで大事に至らないようにしています。

お薬は甘い甘いシロップなので、大好き☆
美味しそうに飲む娘に大女将は、
“さはらさん(通院している病院)の板場さん上手やねぇ~
 みっちゃんのお薬上手に作ってくれて良かったねぇ~”

板場さんかぁ。なんかいい響きだなぁ。
私は旅館に嫁いで、我が娘は旅館の子。
また頑張ろうっと!(ぶちゃいくなので写真は小さめ→)
by moonlight-fish31 | 2011-06-27 11:02

梅雨バテ?

c0085628_1115963.jpg
 
 非常に蒸し暑い日が続いている能登です。
   
 娘も、毎朝どこで泳いできたの?
 というぐらいに寝汗でベタベタで目覚めます。

 節電を心がけながらも、
 昨晩はたまらず冷房をかけてしまいました。
 設定は28℃で。
 それでも十分快適に眠りにつくことができました。

 私と若旦那。
 少々バテ気味の為、うなぎを食べました。
 やっぱりモリモリ食べて、この暑さを乗り切るのが
 一番でしょう!058.gif    
by moonlight-fish31 | 2011-06-23 11:13

1年半ぶりの楽しみ

c0085628_10563050.jpg
              木曜日に梅雨入りした能登です。
              ブログの更新が滞り気味です…。
              おかげさまで毎日が忙しく、バタバタしております。
              新たな仕事としてウェディング担当をしています。
              もちろん、プロの方にお力添えを頂きながらですが、
              会場側の窓口として新郎新婦さん、ご家族の方々との打合せ
              スタッフの配置などを考える事が山ほど!

              来週本番。
              それが終わったら1年半ぶりぐらいの里帰りをする予定!
              頑張るぞ☆
by moonlight-fish31 | 2011-06-18 11:02

少年の心を持つ義父。

c0085628_18211956.jpg
              社長が多田屋サンセットパーク (正面玄関のお隣)に
              ブランコを設置してくれました☆ 朝は青い海をみながら。
              夕方は夕日で赤く染まる海をみながら。
              本当に気持ちがいいですよ。 是非みなさんどうぞ☆
by moonlight-fish31 | 2011-06-08 18:27

七変化?

c0085628_11311453.jpg
               緑がとっても美しい能登です。
              さて…、先週アデノウイルスになり高熱を出した娘。
              吉幾三さんのトークライブもあって旅館は大忙し。
              忙しい時に限って熱を出したりするから不思議なものです。

              家族それぞれ忙しい時間帯が微妙に違うので、
              みんなで交代しながら旅館と自宅を行ったり来たり。

              私は、大学病院で6年ほど小児科の看護師をしていました。
              その為、看病の仕方が淡々としていると言われています。
              大女将・女将が、常に “熱が高くてかわいそう…。”
              その度に、“大丈夫だから心配しないでね。” と私。

              娘の看病に、大女将達との毎回そのやり取り。(苦笑)
              患者さんの家族に、病状を説明している看護師のようです。
              今更ながら、看護師の時の経験は本当に宝物です。
              そのお陰で、気力体力落ちる事なくお仕事もできます。

              若女将になったり、看護師になったり母になったりした数日でした。
              (あ…。妻になった日は1日もなかったな…。)            
by moonlight-fish31 | 2011-06-07 11:18

風待月

c0085628_1445998.jpg
               水無月になりました。異称、風待月。
               能登は肌寒く、すでに梅雨入りしたようなお天気です。

               さて、先日のお茶ですが…60点というところでしょうか。
               お客様と色んなお話しが出来たのですが、話しに夢中に
               なりすぎて、自分がどんなお手前をしたかさっぱり(苦笑)

               お茶を点てるのはもちろんのこと、お道具を片付けるのは
               もっと大変です。2・3日ぐらいかかります。
               ひとつひとつのお道具を両手で扱い、丁寧に磨き、乾燥させ
               感謝の気持ちを込めて桐箱にしまいます。

               使い捨ての物が多い中、物を大切にする心をお茶から学び
               自分の精進となっています。

               旅館はたくさんの人とお道具に助けられています。
               もっともっと感謝し、大切にしていきたいと改めて思いました。

               ↑ 紐の結び方、結構難しいんですよ。何回も練習しました!
by moonlight-fish31 | 2011-06-02 15:01


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧