能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後の寒波?

c0085628_17475195.jpg







今日は雪がたくさん降りました。
30㎝ぐらいは積もったでしょうか。

若旦那も元気になり、私ももちろん元気。
我が子の熱も下がりました!

お客様もこの雪景色を喜んでくださっているので
従業員も雪かき頑張ってやります!
by moonlight-fish31 | 2011-01-30 17:57

恐るべしインフルエンザ

c0085628_18263288.jpg

インフルエンザ恐るべし。
我が娘にも襲いかかってきました。

若旦那と共に娘も隔離です。
元気になってきた若旦那に娘を看てもらう事に。
といっても、やっぱり私が二人を看ることに…。

おかげ様で私はとても元気ですが、
サービス業として非常に困ります。
マスクしてご挨拶するわけにもいかないし…。

とにかく、体力には自信がありますが、
手洗いうがいを徹底して、たくさん食べて
私も早く寝るようにします!
by moonlight-fish31 | 2011-01-28 18:39

家庭内別居

若旦那がインフルエンザになりました。
のどが痛いという事で、大事をとって病院に行ったらインフルエンザでした。
最近忙しく、東京出張もあり疲れがたまっていたのかもしれません。

小さい子供達にうつったら大変!
慌てて家庭内隔離…家庭内別居の準備です。

旅館でもインフルエンザでお客様のキャンセルがありました。
皆様もくれぐれも気を付けて下さいね。
by moonlight-fish31 | 2011-01-25 19:08

手編みの感触

c0085628_18365929.jpg

  
  

  雪は非常に落ち着いてきた能登です。
  時折、お日様が顔を出してくれたり
  今はお月様が出ています。

  でも非常に寒い日は続いています。

  お客様が娘に手編みのマフラーを作って
  来て下さいました☆
  手編みの感触は優しくて暖かいです。

  このマフラーをして学校に行くようになるのかな。
     
by moonlight-fish31 | 2011-01-19 18:41

降ってきました…。

c0085628_16304854.jpg
                本格的に降ってきました。
                明日の朝はどうなるのでしょうか…。
by moonlight-fish31 | 2011-01-15 16:33

               ブログ更新、1週間滞ってしまいました。
               新年の誓いはどこへ…。

               さて、昨日お茶のお稽古でした。
               新年のお干菓子は。
               もちろん、富山の五郎丸屋さんの薄氷。
               若旦那さんも若女将さんもとっても素敵な方です。

               HPはこちらです☆
                 
               能登は雪が降ったり、やんだり。とにかく寒いです。
               皆さんもお風邪など引かれませんように。
c0085628_17105273.jpg

by moonlight-fish31 | 2011-01-12 17:20

お洒落心

今、能登は大きな雷が鳴っています。 また雪になりそうです。
今日のお客様へのご挨拶、能登の雷についてお話しようかな。

さて…私は年末にパーマをかけました。
ご存知の方も多いと思いますが、私は髪が短いのですがそれにパーマをかけました。

きっかけは…。
少し伸びてきた髪を、自分なりにヘアアレンジして出社していました。
自分では精一杯のお洒落をして旅館へ。

そうしたら…
『若!髪の毛ぐしゃぐしゃですよ。』 『寝坊したんですか?』
『そんなに外、風吹いていました??』

……。
えっ…。みんなまったく分かってくれない…。
お洒落なんですけど、お洒落!

あまりにも分かってもらえないので、若旦那と義妹に泣きつき、パーマをかける決心をしたわけです。
おかげ様でそれなりに好評で、宝塚の男役という名誉ある称号も頂きました。(苦笑)

c0085628_18124578.jpgc0085628_1813625.jpg
チシャ猫宗ちゃん、
くせ毛の君は思春期に
髪型決まらず
悩むのかなぁ。

私がヘアアレンジ
格好良くしてあげるね!

それではご挨拶に
行って参ります!
by moonlight-fish31 | 2011-01-05 18:26

☆明けましておめでとうございます☆

c0085628_1112376.jpg
              皆様、新年明けましておめでとうございます。
              今年も是非よろしくお願い致します。
              年末の寒波が嘘のように、今日は青空が出た能登です。
              
              新年の旅館と我が家の様子です。
c0085628_11204769.jpg
              まず、旅館の心臓部と言っても過言ではない調理場。
              お正月料理の準備で大忙しです。
              今年も力を合わせて、また一緒に頑張りましょうね!

              つづいて…
c0085628_11245333.jpg
              女性陣は、お着物を着たりおせちの準備で大忙し。
              その間に、若旦那・義弟は子供のオムツ交換。

              皆で新年の挨拶が終わったら…
c0085628_11274454.jpg
              子供達にとって初めてのお年玉タイム♪♪
              あら~沢山もらったね。
              母である私がしっかり貯金しておきますからね。

              宗ちゃんは、すぐさまお年玉を口の中へ。
              我が娘は、本当に貯金してくれるんでしょうね!
              という疑いの目で私を見ていました。(苦笑)

 emoticon-0157-sun.gif今年はもう少しブログ更新゙を頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。emoticon-0157-sun.gif              
by moonlight-fish31 | 2011-01-02 11:35


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧