能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食べ過ぎに注意!

c0085628_18381180.jpg
                 今日は肌寒くなった能登です。
                 三寒四温をくり返して春がやってきますね。
                 最近たくさんイチゴを頂戴します。
                 とちおとめからあまおう。とっても美味しい☆
                 でも、ちょっと食べすぎたみたいで
                 今朝からお腹がキュルキュルしてます…。emoticon-0107-sweating.gif
by moonlight-fish31 | 2010-02-28 18:58

春かな?

c0085628_17404195.jpg
                今日も快晴の能登でした。夕日もとっても綺麗です。
by moonlight-fish31 | 2010-02-24 17:43

能登島大橋

c0085628_16293597.jpg
                今日は、ウソみたいに春の陽気になった能登です。
                和倉の街中を1時間ぐらい散歩しました。

                旅館からは見えづらい能登島大橋を写真に撮りました。
                若旦那…2週間後にあそこを走るんだよなぁ~。
                高所恐怖症なのに大丈夫なのかな…。emoticon-0124-worried.gif
by moonlight-fish31 | 2010-02-22 16:35

冬の味

c0085628_18181859.jpg
        


   

 今朝も辺り一面、真っ白になった能登です。
 さて、かきもちを頂きました。

 能登では多くの家庭がかきもちを作るそうです。
 色とりどりのカーテンがお家の中にできます。
 油で揚げて、パリパリっと食べると
 素朴な能登の冬の味がします。

 こういう味を大切に残していかなくちゃなぁ~。
by moonlight-fish31 | 2010-02-19 18:24

体力作り!

c0085628_19322128.jpg
                能登は寒い日が続いています。
                私も無事に臨月に入り、順調・健康そのものです☆
                先生には1日2時間ぐらい歩いて!と言われて
                コーヒーコーナーやレストラン、館内をお手伝いしています。

                さて、私もバレンタインにチョコレートを頂きました。
                そして若旦那は今日から出張。若旦那はマラソンに
                向けてダイエット中だし、私がチョコレートを食べちゃいます!
                これから出産に向けてさらに体力つけないと!!
by moonlight-fish31 | 2010-02-15 19:39

お稽古

c0085628_18395893.jpg
               今日は暖かい雨の能登でした。
               毎週火曜日はいつも通りお茶のお稽古に行っています。
               今日のお干菓子は…。今年の干支、寅がモチーフです。
               日本人の美意識を感じるお干菓子でした☆
by moonlight-fish31 | 2010-02-09 18:47

研修日

c0085628_9231554.jpg
                一昨日から雪の能登です。あっという間に積もりました。
                都内では雪でレインボーブリッジが封鎖されたとか…。
                私は今では、雪道の歩き方にも慣れてきました☆
                
                さて、昨日は私と若旦那は旅館での研修日でした。
                館内を色々散策しよう!チェックもしようねと若旦那と
                張り切っていましたが、夜の22時には夢の中でした…。
                お客様になりきった効果でしょうかねぇ…。
                でもいい考えもいっぱい浮かびました!
                全従業員提出のレポートはしっかり書きますよ!

             ★一番は従業員スタッフの大切さがさらに実感できた一日でした★

                (朝6時すぎ。大浴場に行く廊下からの風景です。↑)              
by moonlight-fish31 | 2010-02-04 09:39

社員で研修

c0085628_9311556.jpg
 2月になりました。     
 能登は非常に寒く、この1週間は雪予報です。
 1月2月の平日は、通常より静かな旅館です。

 この時間を従業員一同で大切にしよう!
 ということで、自分達の旅館で社員研修を始めました!



c0085628_9314641.jpg 各自がお客様になって、順番に宿泊をしています。
 お客様の立場から、自分達の旅館を見直しています。
 館内設備、御食事すべてをチェックします。
 最初は戸惑いもありましたが、従業員みんなが
 宿泊して良かった、自分達の働いている旅館や
 おもてなしが見直せて良かったと言ってくれています。
 この研修を生かして、いい旅館にしていきます!
 私が宿泊する順番はいつかな~。  
by moonlight-fish31 | 2010-02-01 10:32


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧