能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0085628_18552335.jpg

              雪駄を新しくしました☆
              呉服屋若女将さんが、黒い雪駄をかっこよく履いていました。
              夏の雪駄で黒もかっこいい!おしゃれは足元からですよね。
              台と鼻緒を別々に選べるので組合せは自由。
              粋な雪駄ができました。これで粋な挨拶ができれば完璧なんだけど…。
by moonlight-fish31 | 2009-06-28 19:00

あじさい

c0085628_1044652.jpg
     



     


   梅雨入りしたのに、快晴の能登です。
   真夏のように蒸し暑い日が続いています。
   そんな中でも紫陽花が元気に咲いています。
   今日は館内中、紫陽花でいっぱいにします!

   それにしても、
   紫陽花っていろんな種類があるんですね☆
by moonlight-fish31 | 2009-06-26 10:10

できた


c0085628_9555270.jpg  今日はめずらしく早起きできました!
  若旦那より早く出社できました!
  とっても気分がいいです。(笑)

  お客様にいつも朝早くから夜遅くまで大変ねぇ~
  と言われますが、『朝は………。』 と無言。
  でも今日は、朝からニュースの占い見て、
  ツバメの子供も見て、朝ごはんも食べました。
  そして、大女将が準備した梅の写真も撮りました!
  (夏バテ防止の梅ジュースを作ってくれます)
 
  予約さんよりも先に予約状況も確認できました!
  “また和倉に来て下さいねぇ~。”と
  他の旅館さんのバスにも手を振りました!
  今日はできたづくしで気分は上々です☆
by moonlight-fish31 | 2009-06-23 08:43

ちょっと変わったお出迎え

c0085628_17521466.jpg
            今日はお客様が舟でチェックインされました!私も桟橋でお出迎え。
            かっこよかったぁ~。お天気が良くてよかったぁ~。
            写真は若旦那が撮影してくれました☆
by moonlight-fish31 | 2009-06-19 17:55

つ、ついに!

c0085628_9492859.jpg
               ここ数日、空梅雨の能登です。
               つ、ついに産まれました!ツバメの赤ちゃん。
               毎日まだかまだかと観察していた私。もう嬉しくて!
               私は3羽しか確認できていませんが、5羽いるとか。
               大きくなってくると巣から落ちてしまうので、家族みんなで
               捕獲作戦を立てています。みんな元気に大きくなってね☆
by moonlight-fish31 | 2009-06-17 09:55

雨の日のウォーキングは…

c0085628_965430.jpg
                  昨日から能登も梅雨入りしました。
                  若旦那とのウォーキングも珍しく続いています。
                  この前はホタル見ました!幻想的だったなぁ~。
                  でも…これからの季節は…。
                  満場一致で雨天中止と決めました!(笑)
c0085628_9135795.jpg
               ウォーキングが中止の日は音楽でも聴こうということで
               若旦那がCDを買ってきました。
               バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さん。
               若旦那はもともとあまりミーハーな人ではないのですが
               ニュースで大きく取り上げられていたのと、私が是非とも
               魂が揺さぶられるような音を聴いてみたいということで♪♪♪
               
                   おそらく今夜も雨だな…。
                   魂揺さぶられる前に寝ないようにしなくちゃ。
by moonlight-fish31 | 2009-06-11 09:31

☆グミ☆

c0085628_1892939.jpg
      『若!グミ食べる?』
      『もちろん、食べるよ!食べる!』

      これ何?
      グミの実だよ。
      すっ、すっぱ~い!! 皮はしっぶ~い!!

      <子供の頃よく食べたよ。>
      従業員のみんな子供の頃に経験済。
      
      私はグミの実を見るのもはじめて☆☆
      味はともかく、とっても綺麗な実に感動しました。
by moonlight-fish31 | 2009-06-07 18:14

はじめたけど…!?

c0085628_16305112.jpg
     
ムシムシした日が続いている能登です。
実は、今月から若旦那と始めた事があります!
それは…毎晩1時間のウォーキング♪♪
東京に営業行くと全然歩けなくなっている自分達に
がっくりきたからです。ショックでした…。
和倉温泉をぐるっと一週しています。
   
若旦那は、歩きながらカエルは声が低いほうが
もてるんだよ…とか、和倉の歴史も話してくれます。
(←夜の清林寺です。うまく撮影できなかった。)
そんな若旦那に 『今日はどこ歩く?』 
『…。』 返事が返ってきません!
ウォーキング、三日坊主で終わるかも!emoticon-0141-whew.gif
   
by moonlight-fish31 | 2009-06-04 16:49

c0085628_955326.jpg

       


     6月になりました。
     能登も晴れて暖かくなりました!
   
     ツバメの観察、毎日続けています。
     お母さんが巣でタマゴを温めている感じ。
     そしてメダカの観察も毎日しています。
     またタマゴを産んだ!また産まれそうです。

     義弟は飼育委員長に任命され、せっせと
     世話をしてくれています。
     命の誕生はとっても神秘的で素敵です☆
by moonlight-fish31 | 2009-06-02 09:14


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧