能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

光のじゅうたん

c0085628_934527.jpg





    


   
いつも夕日を撮影すると、おてんと様が主役。
でも昨日は、あまりにも水面の光が美しくて
水面ばかりをパシャ、パシャ♪

光のじゅうたんを歩いて向こう岸まで行けそうです☆
by moonlight-fish31 | 2009-05-27 09:38

ツバメ

c0085628_10562239.jpg
               今日は本当に肌寒い能登になりました。
               従業員みんなと顔を合わせると寒いねぇ~と挨拶。
               
               自宅件、旅館のガレージにツバメの巣ができました!
               私はじっくり観察するのは初めて。
               いつ赤ちゃんが生まれるのかなぁ~と楽しみです。
               ツバメが来ると、その家は繁栄すると言われているそうですね。
               家族みんなで、旅館が繁栄するよう頑張ろうね☆
               と話しています。ツバメさん、来てくれて有難う~♪   
by moonlight-fish31 | 2009-05-25 11:04

うむぅ~(悩)

c0085628_1830232.jpg
   毎月の半ば辺りから始める私の仕事。
   それはスタッフの勤務表作り。
   お客様の人数とスタッフの人数を考えて作ります。
   (でもお客様の人数は流動的なので大変!)

   毎回毎回、頭を抱え髪をくしゃくしゃにしながらの作業。
   女将は接待さんの勤務表作り。(手馴れたもんです。)

   そういえば…看護婦の時にスタッフ皆の休み希望を
   聞き入れながらも勤務を作ってくれていた婦長さん。
   わがままばかり言ってすみませんでした。
   みんな、いつもギリギリになってごめんね。007.gif
by moonlight-fish31 | 2009-05-21 18:43

豚さん攻撃?

c0085628_18291351.jpg
               みなさん、こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。
               少し遅いゴールデンウィークを頂きました。
               気付いたらつつじが満開の能登です。
 
               今、関西方面では新型インフルエンザが大変な事に…。
               私もニュースを見ては大変だぁ~と思っていたら
               やっぱり大変な事に。関西のお客様からの宿泊キャンセルが
               相次いでいます(涙) 不況の次は豚さん攻撃か!
               でも負けないぞ!負けていられませんぞ!
               
               一日も早く、みなさんが元気になられますように。
               そして関西方面が元気になりますように。
               みなさん、手洗いうがいをしっかりしましょうね☆
by moonlight-fish31 | 2009-05-18 18:37

癒しスポット★

c0085628_15593938.jpg
  GW直前に旅館の玄関にメダカがやってきました。
  いい大人達がぐるりと囲んで、じっとメダカを見ています。
  そう、従業員みんなの癒しのスポットとなりました。

  そしていつの間にか、みんながメダカ博士。(笑)
  水が多いかも…エサはこれがいい!
  卵を持っている子がいるよ…。水温は平気なの?
  私もじっと見ては癒されています。

  それぞれに名前を付けて楽しんでいます。
  旅館に来た新しい仲間のご紹介でした!
  (でも、みんなシャイでカメラを向けたら逃げちゃった。)
by moonlight-fish31 | 2009-05-10 16:12

英語で挨拶

c0085628_17205014.jpg
              みなさま、ゴールデンウィークはどうでしたか?
              もしかしてまだゴールデンウィーク中の方もいらっしゃるのかな?
              旅館も少し落ち着きました。
              私は…従業員みんながお休みに入るので休みなしです(苦笑)
              でも来週あたりは少しお休みをもらえたらいいなぁ~。
              さて、今日は先日みんなで英語の勉強をした時の様子です。
              旅館にもヨーロッパやアメリカなど英語圏のお客様が非常に
              増えました。そこで少しは英語が話せたらとフロントスタッフで
              Mark先生を迎えての第一回目の英語勉強会。
              みんな中学生時代に戻った感じ☆ 私ももちろん参加。
              旅館で使うおもてなしの日本語を英語に変えるのは結構難しい。
              女将の挨拶もいつか英語でという日も近いかも!!             
by moonlight-fish31 | 2009-05-08 17:35

ピンク色の能登

c0085628_193893.jpg
               朝から曇り空の能登でした。
               夕日を期待していなかったけど…空も海もピンク一色!
               ご挨拶の途中で更新しました。またこれから行ってきます!
by moonlight-fish31 | 2009-05-03 19:47

あわわやわわ

c0085628_11194742.jpg
               和倉温泉の石けんができました☆
               その名も あわわやわわ
               和倉温泉の天然ミネラルと、みんなの情熱がたっぷり入った
               オリジナル石けんです。今日から売店で発売します☆
c0085628_11251339.jpg
               とても可愛いパッケージですので、是非お土産にもどうぞ。
               この石けんで、和倉温泉の女将さん、若女将はさらに
               美しさに磨きをかけたいと思います。
               効果のほども是非見に来て下さい。(笑)
by moonlight-fish31 | 2009-05-03 11:31

はじまります♪

c0085628_1844521.jpg
              さぁ、いよいよゴールデンウィーク突入です!
              私には一生ご縁のないゴールデンウィーク(涙)
              でもまてよ…。お客様がいっぱいいらして下さる事こそ感謝すべき
              私のゴールデンウィークなんだわ☆★☆★☆ がんばろうっと♪
              みなさんも、素敵な休日をお過ごし下さい。
              着物を着ていると少々汗ばむ陽気にになった能登からでした。
by moonlight-fish31 | 2009-05-01 18:16


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧