能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食べまくるクリスマス

c0085628_1853690.jpg
       

    
  今日はクリスマスイブですね。
  みなさんどう過ごされていますか?

  先日、東京からいらっしゃったお客様に頂いた
  Sadaharu AOKIさんのお菓子。
  女将も私も大ファンで大好きなお菓子。
  私は惜しげもなくバクバク食べて過ごしています。

  みなさん、メリークリスマス☆☆
  patisserie Sadaharu AOKI paris↓
  www.sadaharuaoki.com/ 
by moonlight-fish31 | 2008-12-24 18:15

この冬デビュー

c0085628_17402746.jpg

                能登はここ数日快晴で、暖かい日が続いていました。
                でも、昨晩からはグッと冷え込んで、今朝のニュースでは
                石川県で鰤が1300匹獲れたとのこと!大漁!大漁!
                友達の漁師さんの所では、800匹!やったね要くん。

                暖かい日が続いていたとはいえ、私の毎度ながらの口癖。
                『寒い、寒いな…寒いよぉ…』
                それを耳にタコが出来るぐらい聞いていた、売店スタッフの
                田端さん。 『これ飲んでみて!』
         
                この冬、とうがらし茶デビューした私です。
                これまたとても飲みやすくて美味しい☆体が温まります。
                でもそれ以上に、袋いっぱいにとうがらし茶を準備してくれた
                田端さんの気持ちが嬉しくて、心も温まります。
                能登の人は本当に優しいです。       
by moonlight-fish31 | 2008-12-21 17:53

大掃除の一日

c0085628_1545529.jpg

                  今日は、従業員総出で大掃除をしています。
                  私が普段使っている机もぐちゃぐちゃです…。
                  お昼の3時だ。誰かおやつの号令かけてくれないかなぁ。
by moonlight-fish31 | 2008-12-18 15:14

旅行気分

c0085628_17592865.jpg
      
    なんだか食いしん坊のブログになりつつありますが…
    広島のお客様からもみじ饅頭をいただきました。
    今はチョコレートからクリーム、抹茶もあるんですね。
    朝のおやつに1個、昼のおやつに1個、そして先ほど
    ご挨拶の前の1個とペロッといただきました。

    若女将業で、なかなか全国に足を運べませんが
    旅館には全国各地からお客様がいらっしゃいます。
    そんなお客様とお話しさせて頂くと、各地に出かけた
    気分になって楽しくなります。
    今日は広島に行った気分の私です☆
    
by moonlight-fish31 | 2008-12-14 18:12

撮られた!!

c0085628_1837249.jpg

                  先日、お料理の撮影会がありました。
                  朝から日が暮れるまで、カメラマンの方をはじめ、
                  総料理長、板長、若旦那が頑張っていました。

                  私はちょちょ~と覗くつもりが、蟹さん歩きで隅に移動。
                  一人大試食大会を開催することにしました(苦笑)
                  実はその姿を若旦那に激写されてしまっていたのです!
                  くぅぅ~見られていたか…。

                  この写真を載せるかずいぶん迷った私ですが、
                  まあ、これが私らしいといえば私らしい姿なのです。            
by moonlight-fish31 | 2008-12-08 18:53

12月の夕日

c0085628_19114142.jpg

               今日の能登もお天気になりました。
               この写真は16時15分。完全に沈むのは16時30分です。
               あっという間に暗くなりますが、この後は満天の星空です☆
by moonlight-fish31 | 2008-12-02 19:39

結婚式行脚

c0085628_1591226.jpg

               12月になりました!今年もあと一ヶ月。早いですねぇ~。
               先日、またまた友人の結婚式に出席しました。
               これで結婚式行脚、無事終了。お財布を覗いて見ては
               若旦那と苦笑いする日々です。でもおめでたいお席に
               夫婦で呼ばれるなんて素敵な事ですよね☆☆☆

               そしてつくづく感じた事は…。カメラを持っている人の多いこと!
               自分で見るより、カメラを向けることにみんな必死!(苦笑)
               私もそのうちの一人ですが、記録に残す事も大切ですが
               自分の目に焼き付けておく事も大切だなぁ~と感じました。
               
               まきよ、大ちゃん、末長くお幸せに☆ 是非遊びに来てね。                    
by moonlight-fish31 | 2008-12-01 15:25


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧