能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プレゼント

c0085628_174761.jpg

                  今日は空や海が青一色になった一日でした。
                  これからはあまり青空が見られなくなるから
                  神様がくれたプレゼントかな。きれいだったぁ~☆
by moonlight-fish31 | 2008-11-26 17:49

いい夫婦の日

c0085628_17164790.jpg

                  今日の能登はお天気になりました。
                  昨日までの寒波が嘘のようです。
                  3連休の初日がいいスタートで良かったです。

                  11月22日の今日はいい夫婦の日ですね。
                  当館にも結婚記念日のお客様がたくさんです。
                  お部屋まで御案内する道中お二人ともニコニコ☆
                  
                  さて…私の夫である若旦那は…。
                  お客様から頂いたチョコレート選びに必死。
                  お酒がまったくダメな若旦那は大の甘党。
                  食べすぎには注意して下さいね。若旦那。
by moonlight-fish31 | 2008-11-22 17:23

寒波の能登

c0085628_16305451.jpg

      数日前から能登には寒波がやってきました。
      寒いです。寒すぎます。
      みぞれが降ったりして辺り一面真っ白!
      今年は大雪と予想する人も…。

      先日の結婚式ですがこれまた素敵なお式でした。
      今回も若旦那は挨拶を頼まれ、緊張状態。
      席に着いてからも、ブツブツブツ…。
      
      若旦那、大丈夫だったよ。上手でしたよ。
      完全なるリベンジではなかったけど…(笑)
by moonlight-fish31 | 2008-11-20 16:39

吉報

c0085628_18255999.jpg

       しばらく連絡をとってなかった友人から
       『ポッキーの日に入籍したから
        新婚旅行に旅館に泊まりに行くよ。』
       無愛想に一言。
       照れてるんだろうなぁ~。

       本当に良かった。(涙)
       ちなみに明日も友人の結婚式に参加。
       友達ってやっぱりいいものだなぁ~。
       千秋ちゃん、雪駄ありがとう010.gif
by moonlight-fish31 | 2008-11-14 18:32

なんでもやります、若女将

c0085628_18105665.jpg

        

    私、若女将ほんとになんでもやります。
    昨日はレストランで、裏方役に変身!
    エプロンして、食事の片付け食器洗い。

    みなさん完食して下さってるな。
    これはどうして残っているのかな…。
    食事の後をチェックする事も大切な事。
    色々考えながら片付けをします。


 c0085628_1812192.jpg
    その後は、山盛りの食器を洗います。
    初めての時は、いつもと気分が違ってこれも楽しい☆
    鼻歌なんか歌っちゃったりして、ノリノリでした♪♪
    でも、甘かった。数分後には…人生でこんなに
    食器洗いをした事はないよぉ(涙)と半ベソ状態に。

    でも今の私は違います。
    食器洗いマシンのように洗えます。(笑)
    壊れやすいものや、細かい物は手洗いが一番!
      
    ご挨拶の時にはお客様の前で手をつくので
    この後の、手のお手入れもちゃんとしなくちゃなぁ。
    ←ちなみに山のようになる前の写真です。)
by moonlight-fish31 | 2008-11-13 18:14

冬の夕景

c0085628_18251419.jpg

                 こたつに石油ストーブ、冬支度万全の若女将です。
                 能登の空も雲を羽織って冬支度万全です。

                 厚い雲の合間から見える夕日はこれまた素敵です。
                 思いがけない夕日にお客様もとても喜んでくれました。
                 明日の天気はどうかなぁ~。
 
                 寒くなりました。みなさんも風邪をひかないで下さいね。
by moonlight-fish31 | 2008-11-11 18:35

冬の足音

c0085628_19275029.jpg

                 今日の能登は寒くなりました。
                 昨日は蟹解禁日!本格的に冬が始まりそうです。
                 蟹は数日間は、ご祝儀相場でお高めです。

                 でも、昨年と同様旅館でも地蟹を明日から出します。
                 ご希望の方は事前にご連絡下さいませ。

                 生きている蟹がじっと私を見ています。
                 海の恵を大切にしてね。と言われているようです。
                 『いただきます』 感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
by moonlight-fish31 | 2008-11-07 19:38

作戦成功?

c0085628_17444479.jpg
      先月の初めにお友達に頂いたチョコレート。
      箱も高級そうだったので、きっと中身も☆
      独り占め作戦!

      その作戦を忘れてしまっていた私…。
      賞味期限が過ぎてしまった事に気付いた昨日。
      あわてて開けると、あらまぁ☆
      ルイ・ヴィトン柄のチョコレート。

      1つ食べ…2つ食べて…。
      あとの残りは記念にとっておくかなぁ。
      でも血糖値上げて頑張ろうっと!    
by moonlight-fish31 | 2008-11-03 17:47

実りの秋

c0085628_16112320.jpg

               11月になりました。今日の能登は秋晴れの一日です。                                                   
               連休初日、いいスタートです☆
               能登のあちこちでは、柿が豊作です。いっぱい頂きます。
               今日は、柿に合わせて柿色のお着物を着てみようと思います。
by moonlight-fish31 | 2008-11-01 16:12


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧