能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

涙・涙。

c0085628_1631832.jpg

             昨日、若旦那と一緒に友人の結婚式に出席させて頂きました。
             今回、二人で乾杯の挨拶を。とお願いされていました。
             夫婦二人での乾杯の挨拶!? 練習もままならず当日へ…。

             挨拶が終わるまで、落ち着かない二人。
             挙式中もなんとなくソワソワ。あ~緊張するなぁ~。
             若旦那のパートが終わり、私の番に。マイクをいざ手に!
             普段、マイクを使ってご挨拶しているせいか頭より口が動く!
             緊張なんてどこ吹く風。職業病なんでしょうかねぇ。

             さぁ、若旦那最後の挨拶!バトンタッチ!
             それでは!か…かんぱい?かんぱい?かんぱい?
             司会の方にリハーサルですか?とツッコまれてしまいました(苦笑) 

             ドタバタの乾杯の挨拶が終わった後は、涙、涙の結婚式。
             本当にいいお式で、私達も夫婦としてまた頑張ろうと思いました。
       
             ぴろと君、おりえさん、本当におめでとう☆これからもよろしくね。
             またお互い刺激し合いましょう!写真掲載OKしてくれてありがとう~。    
by moonlight-fish31 | 2008-10-26 16:18

リフォーム

c0085628_1652989.jpg
      今日の能登は暖かい一日になりました。

      今、旅館ではリフォームをしております。
      お部屋は何十年も使っていると古くなります。
      建築会社の方と何度も打ち合わせをして
      予算内でどうリフォームできるか…。

      今まで社長のお仕事だったけど、
      若旦那が先頭に立って頑張っています。
      
      私は業者さんに元気に挨拶する係。
      ありがとうございます!お疲れ様です!
by moonlight-fish31 | 2008-10-19 16:14

美しい☆

c0085628_17265777.jpg

                  今日の能登の空と海は美しいのひとことです。
by moonlight-fish31 | 2008-10-14 17:29

前進、前進!

c0085628_1025561.jpg
         
      
   旅館のお食事でお米は大切です。
   当館でもあ~でもない、こ~でもないと話し合います。

   若旦那と私も旅館に入って2年。
   なんだかぎこちなかった私達も、皆と色んな意見を
   交換できるようになりました。献立や料理会議の時も
   料理長が私達に意見を求めてくれます。
   
   今朝も 『試作品だ!』と炊き立てのお米を私達に。
   うん、うん、一歩一歩前進だ。        
by moonlight-fish31 | 2008-10-14 10:39

もらい泣き

c0085628_13581340.jpg
      
                能登はすっかり秋らしくなりました。
                今朝は雨が降っていましたが、今はいいお天気です。
                妹夫婦が旅館に来て4ヶ月。頑張ってくれています。
                若旦那と私も負けていられませんなぁ~と話す毎日。

                今日から3連休。これから忙しくなります!
                私も今日の出会いを楽しみに、お客様のところへご挨拶。
             
                先日も、テレビを見て来てくださったおばあちゃんが、
                会えると思わなかったよぉ~と抱きついてきて
                頑張ってるねぇ~と涙を流しながら背中をさすってくれました。

                そのおばあちゃんの涙にわたしももらい泣き。
                女将業って大変な事もあるけれど…
                それ以上に幸せいっぱいのお仕事です☆
                そして私がもらった幸せを、他の方にもいっぱいあげたいです。

                                            ↑義妹の作品                  
by moonlight-fish31 | 2008-10-11 14:27

大女将の心

c0085628_1262059.jpg
    

  自宅の私の机の上に、お花が飾ってある時があります。
  バラや椿や野菊。季節のお花がお目見えします。
  自宅にはほとんどいない私…。でも大女将は
  何も言わずに私の机の上に飾ってくれます。

  そんな大女将の心が嬉しくて涙が出そうになります。
  こうやって人を想う気持ちや、おもてなしの心を
  大女将から学んでいる私です。
  今日は秋海棠 (しゅうかいどう)が飾ってありました☆
by moonlight-fish31 | 2008-10-05 12:32

帰ってきました!

c0085628_16593139.jpg

               昨日、沖縄から戻ってきました。
               台風の影響もあまりなく、真夏の沖縄でした。
               ゆっくりしよう!と決めた二人でしたが、携帯電話が鳴る鳴る。

               なくてはならない物だけど…。
               便利すぎるのもちょぴり困るなぁ~と思った夏休みでした。
               今度は携帯電話のつながらない圏外に逃亡します。(苦笑)

               今日の能登は秋晴れの一日。夕日が沈むのも早くなりました。
by moonlight-fish31 | 2008-10-03 17:06


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧