能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

父からのプレゼント

c0085628_22123885.jpg

                自宅には、社長(義父)お気に入りの場所があります。
                若旦那に呼ばれて行ってみると…(笑)
                ゴルフの雑誌(社長と若旦那が載っています。)
                うさぎちゃんのぬいぐるみでしょ…そしてひとっり子の本。

                実は、社長も女将もひとりっ子。
                自分を知る為に義父は読んでいるのかなぁ~。
                若旦那と二人で大爆笑してしまいました。

                そんな社長が私達に夏休みをくれました。
                二人で行っておいで、とプレゼントしてくれた沖縄旅行。
                明日から行ってきます!

                頭が真っ白になるぐらいにのんびりしようと思います。
                そしてまた帰ってきたらまた頑張るからね!
                父(チチ)!本当に有難う~。でも台風来てるよぉ~emoticon-0124-worried.gif           
               
by moonlight-fish31 | 2008-09-28 22:23

0.3

c0085628_1058346.jpg

              うわさの田中義剛さんの生キャラメルを1つ頂きました。
              味わってみんなに感想を言わなきゃぁぁ…ぁ…ぁ…あ?
              0.3秒でなくなってしまいました。そんなキャラメルでした。
by moonlight-fish31 | 2008-09-25 11:04

秋晴れの能登

c0085628_1057444.jpg

                    秋晴れの能登になりました。
                    今朝は涼しくてビックリしました。
                    能登の夏も終わりました。秋ですねぇ~。      
by moonlight-fish31 | 2008-09-24 15:35

ついに完成!

c0085628_11161869.jpgc0085628_11163892.jpgc0085628_11165657.jpg











        
              ついに完成しました!木つつきの会の作品 【能登鉄道】
              各自1枚の作品を作ってそれを本にしました。
              本の表紙もみんなの手作りです。製本作業も手作業。

              出来上がった作品を並べてみんなで記念撮影☆
              仕事の合間に頑張ってよかったぁ~!すごく感動です。

c0085628_11243319.jpg

              まずは、能登鉄道・電車の中にみんなの作品が飾られます。
              東京で電車通勤していたころは、まさか自分の作品が電車の
              中に飾られるとは…想像もしていなかった事。
              
              能登に来て、素敵な人と出会い、貴重な経験ができることに、
              また改めて感謝する日々です。                           
by moonlight-fish31 | 2008-09-18 11:40

台風!?

c0085628_1546278.jpg 





    台風が近づいているので心配な今日この頃です。
    先日、能登島で素晴らしい蓮の花を発見!
    もうすでに終わってしまいそうだったけど、
    来年は蓮の花見物に行こうと決めました☆

    大きな、大きな蓮の花です。
    ←ちなみに若旦那の手。
by moonlight-fish31 | 2008-09-17 15:50

ワインと従業員

c0085628_1556793.jpg
    
 先日、旅館でワインセミナー会を開きました。
 対象は当館の従業員。

 ドリンクメニューを新しくしてからワインも沢山の
 種類をそろえました。でもなかなかワインは 
 敷居が高いイメージがあって、従業員も
 少しビクビクしながら、取り扱っていました。

 そんな時に、素敵なご縁がありまして
 今回のワインセミナーを開催する運びになりました。




c0085628_163811.jpg SOPEXA(フランス食品振興会)の方々とのご縁で
 星野リゾートの飲料部門を統括されている梶川氏を
 講師にお迎えして、ワインのお話や楽しみ方、
 抜栓の仕方など、あっという間の2時間でした。

 従業員もとっても楽しかったようで、
 顔を見合わせては、ワインの話もするようになりました。

 私と若旦那はソムリエナイフを頂きました。
 毎日、大女将・女将はワインを1本飲むので
 練習は欠かさずできそうです。(笑)
 SOPEXA HP
 http://www.franceshoku.com/index_f.html
by moonlight-fish31 | 2008-09-11 16:19

旅館の新しい顔

c0085628_1529065.jpg
      

    
    旅館に新しいお庭ができます。
    大きな大きな木が名古屋からやってきました。
    その名もウバメガシ(姥目樫)。
    備長炭の原料になる木です。

    旅館にはお庭にはいくつか木があります。
    その木々はお嫁に来たときから
    私を見守ってくれています。でも…



c0085628_1539019.jpg

    このウバメガシとはこれから一緒に成長するんだ!
    と思うと嬉しくて嬉しくていっぱい写真を撮りました。
    大切に大切にしていきたいです。

    旅館の新しい顔として二人で頑張ろうね(笑)
    そうだ!名前をつけてあげようっと!
    ウバちゃん?ウバメちゃん?

    なんでこんなに嬉しいのかわからないけど、
    何度も何度も様子を見に行ってしまう私でした。
by moonlight-fish31 | 2008-09-08 15:44

お試し下さい!

c0085628_10212688.jpg
    
    9月になりましたが、蒸し蒸ししている能登です。     
    この秋は暑い日が続くとか…。
    秋といえば、今以上に食べ物が美味しくなりますね。

    先日、お客様から頂いたお菓子で
    ひっくり返るくらい美味しかったものをご紹介。
    
    愛知県の大口屋さんの麩まんじゅう☆
    「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」
    是非みなさんも食べてみて下さい!
    http://www.ooguchiya.co.jp/
    
by moonlight-fish31 | 2008-09-03 10:28


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧