能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

能登のお祭り

c0085628_1617331.jpgc0085628_16185548.jpg

昨日は、能登島の向田(こうだ)の
火祭りでした。高さ5mのキリコが
街中の電線にかかる為、電力会社
が出動していました!

お祭りの為ならいろんな方が
いつでも出動してくれます☆
キリコが無事動いたときは、
みんなで拍手!拍手!


c0085628_1630139.jpgc0085628_16305178.jpgc0085628_16311587.jpg











      向田の火祭りとは、神社で神事が行われた後に、おみこしを先頭に数台のキリコが
      火祭広場へ向かいます。火祭広場には約30mの柱が立てられていて、キリコは
      その周りをまわり、その後みんなで手に持った松明(たいまつ)をぐるぐる回しながら
      回ります。団長のピーという笛の合図で、一斉に松明を柱にに投げます。柱はあっと
      いう間に燃え上がり、火の粉を飛ばしていました。柱の倒れた方向によって、豊漁・
      豊作を占うそうで、今年は海のほうに倒れたので豊漁の年になりそうです☆
by moonlight-fish31 | 2008-07-27 16:41

猛暑

c0085628_17333498.jpg
 
     
   蒸し暑い日が続いています。
   能登は連日35℃近く。

   田んぼも お水が足りないよぉ~。
   草木も お水が欲しいよぉ~。
   お魚さんも 暑いよぉ~。 と言っています。

   お客様も暑い中、お越し頂いています。
   ありがとうございます。
   みなさんも熱中症や夏バテには気をつけてくださいね。
by moonlight-fish31 | 2008-07-23 17:44

あわわわわぁ~

c0085628_1755396.jpg

                あわわわぁわぁ~と泡を噴きそうな暑さの能登です。
                生杏子をいただきました。
                乾燥した杏子しか食べた事ない私はパクパク。
                暑くても食欲旺盛な私でした。
                
by moonlight-fish31 | 2008-07-18 18:22

大成功☆

c0085628_1850599.jpg

              昨日、当館主催・春風亭小朝さんの独演会を開催しました。
              今回は、能登地震で被災された方もご招待させて頂きました。
              私は現地でお客様のお迎え、お見送り。
              1000人以上のお客様の笑い声が会場いっぱいに響きました。

              ここまでの準備は大変だったけど、本当に良かった!
              従業員がまた大きく1つにまとまりました。
              ご来場いただきました、たくさんのお客様ならびに春風亭小朝さん、
              林家木久蔵さん、瀧川鯉斗さん、本当に有難うございました!
by moonlight-fish31 | 2008-07-14 19:03

若旦那様へ

c0085628_1711098.jpgc0085628_1714337.jpg
昨日は若旦那のお誕生日でした。
私は梶(かじ)の葉にメッセージを
書いて渡しました☆

梶の葉に恋文や詩を書いたり、
願い事を書いて笹の葉に飾ったのが
七夕の短冊の始まりだとか。
お茶の先生が教えてくれました。
平安時代の日本の風習。
これまたとっても素敵ですよね。
by moonlight-fish31 | 2008-07-10 17:13

収穫祭♪

  昨日、お昼休みに若旦那と一緒に
  ふ~さんの畑に遊びに行ってきました。
  土と太陽の香りのするお野菜に感動!emoticon-0140-rofl.gif
  能登産のお野菜。
  車にいっぱい積んでお家に帰りました!夏のお野菜で夏バテ防止します!

c0085628_9364323.jpgc0085628_944860.jpgc0085628_9442764.jpg










             
     ★ピーマン★              ★ミニトマト★              ★ナス★

c0085628_945367.jpgc0085628_9452834.jpgc0085628_9455451.jpg











      ★すもも★             ★じゃがいも★              ★きゅうり★
by moonlight-fish31 | 2008-07-08 10:00

突然!

c0085628_1933389.jpg

             今日は夕日をあきらめていたのに、突然空の色が変わりました。
              なんて能登の夕日は綺麗なんでしょう!今日もありがとう☆
by moonlight-fish31 | 2008-07-06 19:42

今日の着物

c0085628_18111567.jpg
 
               


    
    今日のお着物です。
    めったに着ないピンクのお着物。
    少し気恥ずかしいですが、
    若女将気分はいつもより盛り上がります。(笑)

    今日の能登は気温30℃以上。
    どんなに暑くても涼しげな顔をキープしなきゃ。
   
by moonlight-fish31 | 2008-07-05 18:20

梅雨空

c0085628_9434782.jpg

                   7月になり、能登もすっかり梅雨空です。
                   雲がいろんな動きをしています。
                   今朝も雨が降って、草木が喜んでいます。
by moonlight-fish31 | 2008-07-03 10:09


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧