能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あじさい

c0085628_111274.jpg


            

     なんだか空梅雨の能登です。
     館内にはあじさいがいっぱい咲いています。
 
     私の大好きなブルーのあじさい。
     見ているだけで涼しくなります。
     今日からお着物も夏の着物になります☆

     またご紹介させていただきますね♪
     
by moonlight-fish31 | 2008-06-28 11:05

義妹のお仕事

c0085628_17175632.jpg
    そんな、義妹のお仕事。
    館内のお花係も彼女の仕事になりました。
    (←彼女の作品です。)

    これからお花を習って勉強です。
    私にとって義妹は妹だけど、
    能登にお嫁に来て一番身近な女友達。
    家族であり、女友達。
    大女将や女将に相談できないことも相談できる人。
 
    私と違ってのんびりでおっとりした性格。
    従業員の間では癒し担当ということになりました☆
 
 

c0085628_17412950.jpg

      今日の能登はお天気です。
      海がキラキラ☆
      雲も夏雲に近くなってきました。
 
      日がなが~くなりました。
      夕日が見られるのも19時近くです。
      お客様のご到着ものんびりになります。

      私は首をなが~くしてお客様の
      ご到着を待つ今日この頃です。
    
by moonlight-fish31 | 2008-06-24 17:31

救世主・戦友☆

c0085628_18215057.jpg

               またまた1週間がたちました。
               能登もついに梅雨入りしました。 
               ジメジメした毎日ですが、私はとってもHappyです。

               6月1日から、義妹夫婦が旅館を手伝ってくれることに。
               家族会議を何度も開き、若旦那の決断で二人を口説きました。
               嬉しい事に、この誘いを二人は喜んで受けてくれました。
               涙が出るほど二人には感謝です。

               年齢が近い四人。
               今まで二人では上手く回らなかった歯車も、四人だったら
               少しずつ回り始めると思います。家族がまたまた増えました。

               若旦那は「ボクは妹夫婦の人生も責任持って引き受けるよ。」
               そんな若旦那と共に素敵なお宿を目指すべく、頑張ります!
              
               ↑四人の熱気で少し曇った写真になりました。(笑)
by moonlight-fish31 | 2008-06-23 18:39

お茶会

c0085628_1783980.jpg
        
 実は昨日、お茶会のお手伝いをしました。
 私の先生はこちらではとても有名な方。
 なんと160人以上のお客様がいらっしゃいました。

 私はお菓子とお茶のお運び。
 これがまた、とっても難しい…。
 160人×2ふく=320杯。
 100回以上立ったり座ったり。
 普段着物の私もさすがに疲れました(涙)
 朝の7時半~16時はお茶会。
 17時~若女将。
   
 今朝は1時間寝坊をしてしまった私でした。
 あと…普段履いてる靴がむくんで入らなかった!       
by moonlight-fish31 | 2008-06-16 17:24

再会

c0085628_1938745.jpg

                  まだ梅雨入りしない能登です。
                  今日の夕日もとっても綺麗でした☆
                  今日は20年振りの再会がありました。
                  私が小学校生だった頃のピアノの先生です。

                  旅館に嫁いでなかったら、再会できなかったかも…。
                  やっぱり旅館に嫁いで良かったなぁ。
by moonlight-fish31 | 2008-06-15 19:54

若女将と看護学生

c0085628_1037484.jpg

                  石川産、完熟トマトをいただきました。
                  太陽の味がするねぇ~と家族で食べました。
                  自然の恵みに感謝です。
                  皆さんも太陽の味のするお野菜を食べて下さいね。
                   
c0085628_10415128.jpg

               そして…不思議なお仕事が舞い込んできました。
               石川県立看護学校の実習のお手伝いです。
               1年生のフィールド実習の1つとして当館も選ばれました。

               私が以前看護婦だったことを知ってる方も多いと思います。
               看護婦だった時も看護学生の実習担当をしていました。
               今度は若女将として看護学生さんと一緒にお勉強ができるとは。
          
               素敵な看護婦さんになる学生さんと、どんな話をしようかな。
               今からとっても楽しみにしている私です☆
                  
by moonlight-fish31 | 2008-06-10 10:56

夕日と舟

c0085628_19266.jpg

                   北陸はまだ梅雨入りしていませんでした。
                   梅雨入り前の夕日を撮影。
                   おっ!舟も一緒に写ってたよ☆
by moonlight-fish31 | 2008-06-08 19:07

みのむし

c0085628_190849.jpg


           




    みのむし見つけました。
    小さい頃はよく見たけどなぁ。

    能登もそろそろ梅雨入りかな。
    あれ?梅雨入りしたのかな?
by moonlight-fish31 | 2008-06-07 19:04

若旦那の残業

c0085628_11374241.jpg

                  最近、寝る間を惜しんで残業する若旦那です。
                  以前お話しした版画教室。
                  若旦那ももちろん参加者の一人です。
 
                  ついに作品の締切日が近づいてきました。
                  一歩先に進んでいる私。
                  少し余裕があったので写真を撮りました。
                  若旦那、頑張ってぇ~☆
by moonlight-fish31 | 2008-06-04 11:50

できた!

c0085628_1518350.jpg

                 やっと…やっとできました!
                 新しいドリンクメニュー!今日からスタート!
                 お酒やワインに追われる夢を見た日も…。
                 パソコンに振り回され半泣き状態の日も…。

                 仕入から売上の管理システムまで自分でやりました。
                 本当に大変だったけど、充実感あります。
                 このプロジェクトにご協力いただいた、
                 七海屋さん、西田酒店さん、本当に有難うございました。
                 心から感謝致します。そしてこれからもよろしく☆

                 というわけで…ブログの更新やコメントのお返事が
                 遅れてしまいました。ごめんなさい。
                 今月もまたたくさんお会いしましょう!       
by moonlight-fish31 | 2008-06-01 15:46


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧