能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

能登のこともたち☆

c0085628_20534289.jpg
     

  今日は奥能登に家族でイチゴ狩りに行きました。
  大女将・女将・若旦那・義妹夫婦。
  (社長はお仕事。残念…)
  よ~し!人生初のイチゴ狩り!
  おなかいっぱい食べるぞ!

  パクッ!甘くておいしいぃ~☆
  こりゃぁいけるわ。




c0085628_20581754.jpg

  私の独占市場だと意気込んでいたら…。
  強力なライバル達出現!
  地元の幼稚園児達あらわる!
  絶対にお姉さん負けないぞ!(おばさん…?)




c0085628_20584612.jpg

  でも…子どもたちの愛くるしさに負けた私。
  『ねぇ!みて!おおきいイチゴとったよ!』
  『おなかがイチゴになっちゃうよぉ~』
  『おくちがまっかになるねぇ』
  みんな人なつこくてカメラを向けてもピース☆



c0085628_210745.jpg
   
  いつの間にか家族全員、幼稚園の先生に変身。
  イチゴ狩りどころじゃありません。
  義妹なんて子どもたちに
  『つめがながいよぉ~
  ちゃんときらなきゃいけないんだよぉ~』
  と叱られてしまいました。(家族全員大爆笑)
  みんなおりこうさん!


c0085628_21203577.jpg

  気付いたらほとんど食べてなかった私。
  でも子ども達の無邪気さでおなかいっぱい!

  能登の子ども達はみんな元気です。みんな!
  能登の自然の恵をいつまでも忘れないでね。
by moonlight-fish31 | 2008-05-27 21:26

結婚式

c0085628_18323789.jpg
    

    今日は旅館で結婚式がありました。
    大切な大切な方の挙式でした。

    私も挙式のお手伝いは初めて。
    受付と来賓の方々の接待と笑顔担当。
    披露宴はチラチラ横目で…。

    とっても綺麗な花嫁さんと素敵な花婿さんでした☆
    太規さん、千晶さんおめでとうございます。
    そしてこれからも仲良くして下さいね。
    
by moonlight-fish31 | 2008-05-24 18:42

レイコー?

c0085628_9194767.jpg
    
    
    あれよあれよとまた1週間。
    気づけば能登の田植えも終了していました。

    『レイコー下さい。レイコー。』
    あっ…。はい…。レイコー??
    アイスコーヒーのことだよ。(若旦那)
 
    関西の方の言い方だそうです。
    なるほどぉ~。レイコーか。
    またひとつ勉強になりました☆

  
by moonlight-fish31 | 2008-05-21 10:19

休息

c0085628_1711492.jpg

                今日の能登は快晴でした。
                今日は和倉の港でゴザを敷いてお昼を食べました。
                コンビニで大好きなナポリタンを買って食べました。

                空も海も青くて広くて吸い込まれそうでした。
                1時間半の休息でしたがとってもリフレッシュできました☆
by moonlight-fish31 | 2008-05-15 17:15

雲のカーテン

c0085628_19383059.jpg

                  みなさん、連休後はいかがお過ごしですか?
                  私はまた元気に若女将やってます。
                  今日の夕日です。雲のカーテンだぁ~。
                  雲のあると夕景にさらに表情がでます☆
by moonlight-fish31 | 2008-05-12 19:42

再利用

c0085628_10215796.jpg
    
    今日の能登は肌寒い日になりました。
    カイロを貼って玄関に立っている私です。

    さて、旅館ではコーヒーがたくさん出ます。
    そこで若旦那が考えたコーヒがコレです。
   レインフォレストアライアンス承認コーヒー。
   
    地球環境保全、熱帯雨林保護を目的に
    設立されたコーヒーです。
    旅館は木をいっぱい使っています。
    みんなで何かができればと思います。





c0085628_1038182.jpg
    そして従業員で考えたこと。
    コーヒーを落した後の使い道。
      
    乾かして、灰皿や靴箱に入れる事にしました。
    コーヒに脱臭効果があることは有名なのに
    なんで今まで気付かなかったんだろうね~。
                      (従業員一同)

    みんなで何かに気付いて行動する。
    こうやって一歩一歩前に進んでいけることが
    嬉しい私と若旦那です。毎日乾かし担当の私。
    これまた楽しいんだなぁ~☆
by moonlight-fish31 | 2008-05-10 10:49

休日

c0085628_10172422.jpg

                  今日の能登もいいお天気です。
                  今日は午後からお休みをいただきました!
                  やったぁ~☆何日ぶりのお休みだろうなぁ~。

c0085628_10192850.jpg

                  若旦那は出張でいないし…。
                  着物の衣替えと整理をしようかな。
                  お部屋の掃除もしよう。
                  やる気はありますが、さてどこまでできることやら…。
by moonlight-fish31 | 2008-05-07 10:22

差し入れ

c0085628_1140156.jpg
           

     連休も今日で最後。
     皆さんはどうお過ごしになりましたか?
     旅館もたくさんのお客様に来ていただき
     本当に感謝しております。

     暑い連休になって、少しバテ気味の家族に
     総料理長からの差し入れです。
     桜海老にウドの葉っぱにみょうが。
     春の海と山の天ぷらです。
     連休最後、今日も頑張ろうっと!
by moonlight-fish31 | 2008-05-06 11:45

贈り物

c0085628_18492091.jpg

                 本日2回目の投稿です。
                 今日の夕景があまりにも美しかったので…。
                 みなさんに、この夕景を贈ります☆
                 素敵な5月の幕開けです。
by moonlight-fish31 | 2008-05-01 18:51

ひよこピヨピヨ

c0085628_17282868.jpg

                 お客様のお食事のお席にご挨拶に行ったら
                 
                 ひよこがピヨピヨ  005.gif
                 すごいですよね。お客様の手作り。
                 思わず拍手してしまった私です。

                 従業員みんなで覚えてお子様を喜ばせたいな。
                 奈良部さん、皆さん素敵なお時間を有難うございます☆
                 また是非いらして下さいね。
by moonlight-fish31 | 2008-05-01 17:36


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧