能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

竹の子パーティー

c0085628_18591280.jpg

               たけのこ。竹の子。
               今の時期、たくさんの方が竹の子をプレゼントしてくれます。
               掘りたてです。土がちゃんとついています。

               今日の夕食は、竹の子ご飯・竹の子の天ぷら・春巻き
               竹の子の煮物。たけのこづくしにしよう!
               お母さんと春巻きの皮と、お昆布を買いにいったら売り切れ!
             
               この時期は能登のあちこちで竹の子パーティーです。
               みんな献立メニューで考えることが一緒なんだなぁ。
               さぁ、たくさん食べて連休乗り越えるぞ!

               皆様も素敵な連休をお過ごし下さい。
               お仕事の方も頑張って下さいね。私も頑張ります☆
by moonlight-fish31 | 2008-04-28 19:06

紫外線対策

c0085628_17105921.jpg
    
 今日は雨の能登です。
 春になってきてお天気がいい日も多くなりました。
 そして…紫外線が気になる時期に突入です。

 看護婦をしていた時は病院の中でのお仕事。
 夜に出勤したりと、紫外線とはいい関係。

 旅館の朝は、おてんと様の下でのお見送り。
 ビタミンCをたっぷりとって、紫外線対策☆
 真っ黒いお顔でお着物きるのもちょっとね…。

 ←沖縄のアセロラドリンク。
 果実入りで効果ありそうだなぁ~。
by moonlight-fish31 | 2008-04-24 17:24

気になる二人

c0085628_10142731.jpg

                 おはようございます。今日の能登も快晴です。
                 昨日の夕日はとても綺麗でした。
                 また皆さんにご紹介しようとカメラを片手に…。

                 先に社長と若旦那が撮影会を始めていました。
                 二人の間の距離も二人らしくていいなぁ~。
                 こらからも力を合わせていいお宿にしようね☆     
by moonlight-fish31 | 2008-04-20 10:21

和倉温泉の春2

c0085628_17293773.jpg



   今日の能登はとってもいいお天気になりました。
   温かくて、スキップしたくなるような日でした。
   (ちなみに皆さん、スキップできますか?)

   ソメイヨシノも花が終わって芽吹いてきました。
   青い空と淡い緑がとっても綺麗です。




c0085628_17304957.jpg


       

      

      そして、八重桜がもうすぐ花開きます。
      お客様も少し遅い桜を楽しまれています。

      私も春らしいお着物を選んで着ています。
      みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。
by moonlight-fish31 | 2008-04-19 17:38

DrinkMenu

c0085628_1856465.jpg

   今、私の一番の仕事。
   旅館内のDrinkMenuをリニューアルすること。
   日本酒にワイン、シャンパン焼酎、ソフトドリンク。

   毎日毎日、お酒の資料とにらめっこ。
   お酒は普段あまりいただかない私。
   でも最近は大女将と女将と一緒にワインを飲みます。
  
   1年以上前からずっと頭を悩ませていたけれど  
   やっとやっと先が見えてきました。
   素敵なDrinkMenuにしたいと思います☆
by moonlight-fish31 | 2008-04-15 19:02

能登の桜

c0085628_1023514.jpg

    


    

旅館の前の枝垂れ桜が咲きました。
ここ数日、雨の能登。
少し肌寒い日が続いています。

桜さんたちとっても健気です。
来週あたりには八重桜が咲くかな~。

今日から花嫁のれんを飾ります。
少しでも多くの方に見ていただけたらと思います。
by moonlight-fish31 | 2008-04-14 10:48

お花見

c0085628_830150.jpg

                 おはようございます。今日は朝から雨の能登です。
                 旅館の周りの桜も咲き始めています。
                 お天気がよければ撮影に出かけた私ですが
                 今日は事務所の中でおだんご片手にお花見です。

                 今週末には満開かな!emoticon-0100-smile.gif                
by moonlight-fish31 | 2008-04-10 08:33

和倉温泉の春

c0085628_18193223.jpg

                今日はポカポカ陽気になりました。
                家族で公園に出かけたり、田植えの準備をしていたり
                春を待っていた能登の人は嬉しい日になりました。

c0085628_18222661.jpg

                 日も長くなりました。18時10分、日の入りです。
                 夕日からも春の香りがするでしょ☆
                
by moonlight-fish31 | 2008-04-06 18:25

4月の旅館

c0085628_1813946.jpg

                 今日も能登はとても風の強い日になりました。
                 でも、旅館の前に広がる七尾湾は比較的穏やか。
                 嵐の日でも七尾湾は決して大暴れしたりしません。
                 白い波が立つことのほうが珍しいのです。

                 旅館の大浴場の屋根の青色と、空と海の青色の
                 コントラストがたまらなく好きな私です。

c0085628_1895335.jpg

                 4月は旅館も穏やか。(苦笑)
                 夕日を見ながらお客様ともゆっくりお話しができます。                 
by moonlight-fish31 | 2008-04-04 18:24

今日の夕食

c0085628_17292461.jpg
    4月になりましたね。
    今日の能登は風が強い日になりました。
 
    春の風を感じながら出先から戻ったら
    大女将がイイダコを煮付けていてくれました。
    能登の春の名物イイダコ。
    これもお嫁に来て知った能登の味。

    今日の晩御飯はイイダコだ。
    楽しみだなぁ~☆
    おやつは我慢して
    ご挨拶頑張ってこよう~っと!
by moonlight-fish31 | 2008-04-01 17:42


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧