能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人生の楽園

c0085628_10314080.jpg

               みなさん『人生の楽園』 という番組をご存知ですか?
               毎週土曜日18:00~18:30(テレビ朝日系列)放送。
               西田敏之さんと伊藤蘭さんの素敵なナレーションが有名です。

               第二の人生を素敵に送っている方々の番組です。
               実はこの番組に能登にいらっしゃる、農民版画家の
               鈴木敏治先生がピックアップされる事になりました。

               茅ヶ崎から能登に移住して、畑仕事をしながら版画をされている
               素敵な先生です。(詳しくは4月12日の放送を見て下さいね。)

               私も若旦那も先生の版画が大好きで、先生の版画教室に
               参加しています。今回のテーマは能登鉄道☆
               生徒みんなで手分けして、一つ一つの駅や線路を彫って
               1つの本にします。私は駅長さん担当!(まだ下絵の段階↑)

               その教室の様子の撮影が先日ありました。
               私…インタビュー受けました。
               また若女将テレビ出てる…って言わないで下さいね。
               本当に偶然なんですから!こまったなぁ~(苦笑)
by moonlight-fish31 | 2008-03-29 10:47

あれから1年…

c0085628_16234460.jpg

                  あれから1年。
                  能登の大地が大きく揺れてから1年。
                  みなさん、能登は元気です。

                  そして私も元気です。
                  お客様にお叱りを受けることもあるけれど
                  元気だからこそ、命あるからこそ経験できること。
 
                  今の時期、旅館は椿のお花でいっぱいです。
                  椿のお花に囲まれながら、お客様をお迎えできる
                  今日に感謝です。 いらっしゃいませ~ようこそ☆
by moonlight-fish31 | 2008-03-25 16:38

任務完了!

c0085628_17445291.jpg

                一日消防署長の任務完了いたしました!
                朝の点呼や車の点検を見学しました。
                隊員の皆様の姿勢がいいこと!見習わなきゃ。
                  
                庁舎内も見学して、住民の安全がどのように
                守られているのか知る事もできました。
                淡路阪神大震災と中越沖地震と同じ体験もしました。
            
                地域にはボランティア消防団員の方々もたくさんいて
                消防本部と住民が協力して地域を守っているんですね。
                みなさ~ん!自主防災活動がとっても大切です。
                                             
c0085628_1812453.jpg
 
                私は、みなさんがもっともっと安心してお越し頂けるように
                旅館内での安全管理にこれからも力を入れていきます!
      
                今日は本当に貴重な体験をさせて頂きました。
                これから私は一日消防所長から若女将に戻ります。
                でも、敬礼はちょっと癖になるかも(笑) 一同敬礼!!   
                       
by moonlight-fish31 | 2008-03-21 18:23

黒糖キャラメル

c0085628_16221985.jpg

                これ美味しいですよ!
                森永さんの黒糖キャラメル。
                会議に出かけた社長が、あまりの美味しさにお持ち帰り。
                みなさんも小腹がすいた時に是非どうぞ。
                
by moonlight-fish31 | 2008-03-18 16:52

梅の花

c0085628_10345964.jpg


     



   旅館の前のお庭の梅が咲きました。
   今日の能登は、とても風が強いですがお天気です。
   せっかく咲いたのに飛ばされないでね。

   こんな日は、髪の毛がぐちゃぐちゃになりながら
   お客様をお見送りしている私です。
by moonlight-fish31 | 2008-03-16 10:40

お役目いただきました!

c0085628_1731691.jpg

               今日の能登は雨になりました。
               でも、寒くはありません。春の雨です。
  
               さて…私、七尾市の一日消防署長をやることになりました。
               来週の金曜日、朝から頑張ってきます。
               能登半島地震からもう1年。大切なお役目だと思っています。

               訓辞と祝辞を頼まれました。
               従業員みんなに助けて!一緒に考えてぇ~と
               しばらく頭を下げる日々になりそうです。     emoticon-0107-sweating.gif
                         
by moonlight-fish31 | 2008-03-14 17:35

接待(仲居)さん

c0085628_949516.jpg

              先日、接待さん(仲居さん)がススススススゥーと近寄ってきて
              『若!おうちで食器洗うでしょ。これ使えば洗剤いらずよ。』
              とプレゼントしてくれたスポンジ。これ、接待さんの手作りです。

              なんだかとても嬉しくて。
              よくお客様からは、テレビドラマのように仲居さん怖い?
              と聞かれる私。(苦笑) みんな人生の、そして接客業の先輩方。
              色んな事を愛情持って教えてくれるし、一番身近な応援団です。

              若!バタバタ走らない!
              若!帯曲がってる!
              若!上座はあっち!
              若!お客様お呼びです!
              
              従業員みんな、私を若(わか)と呼びます。
              私はこの呼び名がとっても気に入っています。
              みなさん、いつも助けてくれて有り難う。心から感謝しています。
              今日も頑張ろうね☆
by moonlight-fish31 | 2008-03-11 10:09

春の足音

c0085628_18124643.jpg

                   今日の夕日はとっても綺麗でした。
                   日が暮れるのも18:00になりました。  
                   もう春がそこまで来てるかな。   
by moonlight-fish31 | 2008-03-08 20:13

3代のお着物

c0085628_1882559.jpg
    
   着物ができました。
   大女将・女将が大切に着ていた着物。
   私サイズに直してくれました。

   お洋服を3代にわたって着るのは難しいけど
   お着物は代々受け継いでいけるもの。
   これも日本の伝統文化の1つですよね。

   私はお着物でパソコンの前に座って、お菓子や
   おにぎり、何でもパクつくので汚さないようにしなきゃ。
   ぎゃあぁ~さっそくやっちゃったよ…。(涙)
by moonlight-fish31 | 2008-03-07 18:33

あこがれの出張

c0085628_17151382.jpg

                 はい、営業出張に行ってきました。
                 月曜日から2泊3日の東京→名古屋→大阪。
                 さすがに疲れました…。久々に歩き回りました。
                 お名刺交換もいっぱいしました。
                 看護婦の時は名刺なんて持ったことなかったので
                 見よう見まねでのお名刺交換。本当にぎこちない!

                 名古屋ではひつまぶし食べました。
                 というより、口の中に詰め込みました。
                 赤福の行列もありましたが、後ろ髪をひかれながら
                 電車に飛び乗りました。乗り遅れるかと思った…。
                 そんなこんなで、名古屋は滞在時間4時間半。
  
                 大阪ではたこ焼き食べました。
                 というより、最終電車に飛び乗る10分前に買って
                 電車の中で食べました。お好み焼きも買えば良かったよ…。

                 移動の電車の中では爆睡。
                 小松に着いたのは夜の22時過ぎ。それから大雪の中
                 車で帰ってきて、和倉に到着したのは24時近くでした。

                 あこがれの出張。
                 こんなに大変だとは思いませんでした。emoticon-0107-sweating.gif            
by moonlight-fish31 | 2008-03-06 17:36


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧