能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とちおとめ

c0085628_1310413.jpg

                今朝、栃木の親戚からとちおとめが届きました。
                さっそく開けてみると、イチゴのあま~い香り。
                イチゴフレーバーは苦手な私ですが、イチゴは大好き☆
                 (手にはデジカメ、口にはとちおとめにて撮影。)

                今日は今から、女将の会教養講座に出席してきます。
                女将の代理で若女将の私が出席。
                テーマは 『ホスピタリティ ~心からのおもてなし~』

                他の旅館の女将さん方とご一緒します。
                今からなんだか緊張。
                お腹がならないように、イチゴ食べて行ってきます。では!
by moonlight-fish31 | 2008-02-28 13:21

家族の足跡

c0085628_1025587.jpg
    
  やっぱり寒くなりました。
  また雪が降っています。
  
  私は雪道を歩くのにまだ慣れていないので
  家族が出勤した後の足跡を歩いて旅館まで行きます。
  う~ん…これは社長の足跡?
  これは若旦那かな…。
  これは…女将の足跡だ!というように。

  ありゃ!これでは誰が一番社長出勤なのか
  バレてしまいましたね。いけない、いけない(苦笑)
by moonlight-fish31 | 2008-02-24 10:34

私の足元

c0085628_17373039.jpg
 
                   今日の能登は春の陽気でした。
                   風も香りも春らしくて、びっくりしました。
                   夕日も春らしく、やわらかい夕日でした。

c0085628_17564384.jpg

                でも…あまりにも足が冷えるので昨日買っちゃいました。
                足元電気毛布みたいな…電気保温シューズ?です。
                従業員にいいでしょぉ~☆って自慢したら、
                みんなに大爆笑されました。これから3月になるのに!って。
              
                でも、お買い得品になっていたんだもの。
                来年だって、再来年だって使えるからいいんです。
                天気予報でも、明日からまた寒くなるって言ってました。

                こうやってブログを書いている時も、
                皆様にお返事を書いている時も、
                しばらくの間、私の足元にはこの子がいます。(笑)
by moonlight-fish31 | 2008-02-22 18:07

第5回 花嫁のれん展

c0085628_1041121.jpg
 今年も七尾市の一本杉通りで、(当館から車で10分強)
 花嫁のれん展が開催されます。
 百十数枚もの、のれんが通りに飾られるんですよ。
 
 一枚、一枚に色んな想いが詰まったのれん。
 その中に込められた物語も語り部がお話ししてくれます。

 私のくぐったのれんも、旅館に飾ろうと思っています。
 とても大切な物なので、普段はタンスの中に。
 でもこの時期は、あの時の覚悟を思い出す日。(笑)
 覚悟ののれん、是非見に来て下さいね。
 4月14日(月)~5月11日(日)まで旅館に飾ります☆
by moonlight-fish31 | 2008-02-21 10:58

甘海老!

c0085628_15312628.jpg

               生きている甘海老さん達ががたくさんやってきました!
               ピチピチ跳ねているんです!。(甲殻類が苦手な方ごめんなさい。)

               海老が大・大・大好きな私。
               若女将は海老が大好きなんですよぉ~と
               若旦那が地元営業に出かける度に言ってくれていたそうで(笑)
       
               そうしたら、昨日地元の方が持ってきてくれました。
               この時期の甘海老はあま~くてとっても美味しい☆
               みなさんも是非、北陸の甘海老を食べにいらして下さい。
               旅館でも甘海老のお造りは人気がありますよ。
                
               今日も海の恵みに感謝です。
               そして若旦那にも感謝ですね。ありがとう!
               能登の人や自然って本当に優しくて素敵だなぁ~。         
by moonlight-fish31 | 2008-02-19 15:46

雪の降る能登

c0085628_15443235.jpg

                 私…やっぱり雪国にお嫁に来たみたいです。(笑)
                 雪が降って降って降り続いていました。
                 (今、やっとおてんと様が顔を出してくれました。)
       
                 でも和倉は少ないほう。
                 温泉の地熱と海風でそんなに積もりません。

                 お嫁に来た去年はまったく雪が降らなかったので、今年は
                 雪国にお嫁に来たんだわ~と浸っている私でした。               
by moonlight-fish31 | 2008-02-18 16:00

友人さまさま。

c0085628_11112666.jpg
 実は先日、友人の結婚式に出席してきました。
 この歳になると涙腺が弱くて…。
 感動の感動で泣いてばかりいました。

 彼女とは中学の時の同級生。
 といっても学生生活を共にしたのはたった1年。
 当時、転校生だった私に最初に声をかけてくれました。

 彼女は自分の夢に向かって努力を惜しまない人。
 そして今はシンガーソングライターです☆
 彼女の笑顔は私に元気と勇気を与えてくれます。
 友達って本当に大切。



c0085628_11253349.jpg
 そして旅館に嫁いだ私をとても応援してくれます。
 私を見つけては、若女将!若女将!と叫びます。
   
 挙式のサプライズとして、司会の方に突然指名された私。
 『旅館のPRを是非ここで!』
 やられたぁ~こうきたかぁっ!(苦笑)
 何かあるかもしれないと思いつつ、まさか披露宴の場で
 マイク片手に旅館のPRをするとは…。

 でも着物で出席して良かったよ…。あぁっ!
 彼女に着物で出席してと頼まれたのはこういうこと!?
 友達って本当にありがたい。感謝です。



c0085628_11202084.jpg 
結婚式に出席して、やはり若旦那や家族を思い出した私。

美味しい食事と、美味しいスイーツを頬張りながら
帰ったら、ありがとう☆の気持ちを伝えよう!と思った私。
挙式後、ボ~として都内を歩いていたら
テレビ観ました!と声をかけられ非常に驚いた私。

とういうわけで、若女将休暇をいただいていたので
お返事やお礼が大変遅くなっています。すみません。

しのぶ&大さん、ご結婚おめでとう!
幸せな時間をありがとう!   
by moonlight-fish31 | 2008-02-16 11:54

皆様への感謝の気持ち

c0085628_1111190.jpg

             皆様、おはようございます。
             本日は皆様への感謝とお礼の気持ちのブログです。

             テレビ放映をごらん頂き、有り難うございました。
             また、たくさんの温かいお言葉、励ましのお言葉。
             家族みんなでひとつずつ拝見させていただきました。

             本来ならば、お一人お一人にお返事をさせて頂きたいのですが
             そうもなかなかいかず、(少しずつできたらと思っています。)
             先ずはこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
                
             本当に有り難うございました。 043.gif

             あの番組は、取材スタッフの方々との信頼関係でできた番組です。
             若旦那や私達が苦しい時に、助けてくれたのもスタッフの方々でした。
             だから私達は、撮られているという感覚はあまりありませんでした。
             (それは若女将だけでしょ!と隣で若旦那が言っております。苦笑)

             これもひとつに大切な出会い。
             そして皆様との出会いを作ってくれた文化工房さん、本当にありがとう。

             私は能登で頑張ります☆
             若旦那と力を合わせて、自分達らしいお宿を作りたいと思っています。
             それはとてつもなく時間のかかる事かもしれませんが、きっと大丈夫。
             
             いつか皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
             私達はずっとず~と能登にいますので、ゆっくりゆっくりいらして下さいね。                       
by moonlight-fish31 | 2008-02-13 11:49

おひな様&桜餅

c0085628_17442990.jpg

                  今年の旅館のおひな様です。
                  手まりの田中先生が作ってくれたおひな様。
                 
c0085628_17564250.jpg

                  かわいいでしょ☆
                  まるまるした物が大好きな私にはたまりません。(笑)
                  お客様も足をとめて、じっくりご覧になっています。
                 
c0085628_1803084.jpg

                 桜餅を食べながら眺めるおひな様はいいなぁ~。
                 ひとり1個ずつの桜餅を2個Getしてご機嫌な私です。
             
             今日から3連休!たくさんのお客様、ようこそお越し下さいました。 
            これからお部屋にご挨拶に参りますので、お手柔らかにお願い致します。012.gif
by moonlight-fish31 | 2008-02-09 18:22

今日のお供。

c0085628_19534290.jpg

                今日の私のお供、笹寿司さんです。
                腹が減っては戦はできぬ。
                おなかが空いると、おなかの虫が気になって気になって…。
                おなかが落ち着いていると、
                お客様とのお話しにも集中できる私でした。(笑)
by moonlight-fish31 | 2008-02-08 20:02


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧