能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夜の金沢

c0085628_1646559.jpg
      



    先日、金沢の主計町(かずえまち)に行きました。
    金沢らしい情緒ある町です。
    めったに夜はお出掛けできないので
    初の夜の金沢に大興奮!
 



 呉服屋の若夫婦、ゴルフショップの若夫婦、そして私達の6人でのお食事会。
 月一回は集まっていろんな話をする私達。テーマも必ず決めます。
 今回のテーマは、金沢そぞろ歩き。お食事会場は 『太郎』 というお店。
 一切私達はお鍋に触れられない、お店の方が鍋奉行!というのが特徴です。

 牡蠣にたら。お出汁は薄味であっさりしていて、とても美味しい。
 お座敷には、生粋の金沢弁の女将さんがご挨拶に。
 言葉が難しくて半分わからなかったけど、なんだかうれしくてポ~としてしまいました。

 普段は若女将としてお客様にご挨拶する私ですが、されるのは初めての経験。
 いやぁ~自分はきちんとご挨拶できているのかなぁ…。
 やっぱりご挨拶って大切だなぁ…。
 最後の絶品のおじやを食べながら色々考えた私でした。
                

c0085628_16511146.jpgc0085628_16512930.jpgc0085628_16515315.jpg










    
                                      こちらは、一見さんでも大丈夫です。
                                      でも必ず予約をして行って下さいね。
                                    太郎   TEL 076-231-5152
                                          住所 金沢市主計町2-7
                                       営業時間 12:00~22:00(要予約)                                           
by moonlight-fish31 | 2008-01-30 17:41

その後

c0085628_17454680.jpg
       



    たくさんの方にご心配をおかけしましたが、
    その後地震もなく、とても落ち着いています。

    館内の梅の花も満開になりました。
    雪もあっという間に溶けてしまいました。
by moonlight-fish31 | 2008-01-27 17:53

地震状況

              今朝、4時33分に能登で地震がありました。
              キャー!と飛び起きた私。輪島で震度5弱。
              和倉温泉のある、七尾市は震度3でした。
         
              でも10秒ほどの揺れで、棚の物など落ちた様子もありません。
              当館もお客様にお怪我もなく、建物も大丈夫でした。
              能登全体でも、被害報告はされていません。
 
              ホッと一安心。
              石川県全体も、昨年の能登地震の経験を十分に生かしています。
              とっても早い対応で県全体が動いてくれました。
              外は雪がしんしんと降っています。
              久々に雪の日が続いているので、能登の大地も身震いしたのかな。        
by moonlight-fish31 | 2008-01-26 10:17

やっぱり冬!

c0085628_1722518.jpg

             春の訪れ?なんて言っていた矢先に雪がいっぱい降りました!
             最高気温2℃・最低気温-2℃の能登です。
             雪駄で歩いたら滑って転びそうになった私。
             おぉ~あぶない、あぶない。

             こりゃぁ、通勤時間30秒でも長靴履いて出社しなきゃダメだ~。       
by moonlight-fish31 | 2008-01-25 17:29

春?

c0085628_16384486.jpg

              春の使者、ふきのとうをいただきました。
              さむい、さむいと言っても確実に春はやってきているのかな。
              ほろにが~い、これこそ大人の味ですね。
           
              今日は、大女将がてんぷらにしてくれるって!
              うひょ~楽しみ☆ 今日のお出迎え・ご挨拶も頑張ろうっと!
              皆様のところには春が近づいて来ていますか?
by moonlight-fish31 | 2008-01-22 16:46

能登の若者

c0085628_113585.jpg
私の運動不足解消と、精神的安定を得られる会があります。     
能登の若者(20代~30代)が集まってゴルフをしようじゃないか!
という集まりです。その名も 『バンカーズ』。 
ゴルフショップの若夫婦が能登の若者に声をかけてできた会です。

漁師さんに先生、お役所勤めに飲食店さん、そして旅館業。
ゴルフ一直線!というより、運動しながらの情報交換会でもあります。
みんな能登のことをいっぱい教えてくれます☆
 
      
c0085628_1132767.jpg昨日、2回目が開催。
昨年8月からゴルフを始めた私も2回目の参加となりました。

そして始球式に任命された私。え~私!?
『前回、猛打賞をとった方に次の始球式をお願いすることになっています。』
あぁ~それで私ってわけね…。
そうだよね、前回のスコアみんなの1.5倍以上だもん。
昨日の結果は…。次回の始球式も私に決定です!(苦笑)
by moonlight-fish31 | 2008-01-21 12:01

ルルーさん☆

c0085628_10354427.jpg

               雪が降ったのは2日間弱。
               昨日からとてもお天気がいい能登です。
               でも外はとっても寒い。手足がジンジンします。
               水面は鏡のようで、冬の空を映してくれています。


c0085628_10411071.jpg

                そして今日の朝ごはん。
                アンリ・ルルーさんのキャラメル。 『HENRI LE ROUX』                
                世界でただ一人のフランスのキャラメル職人さん。

                わぁ~このキャラメル美味しい☆ ぱくぱくぱく…
                え!これあの有名なルルーさんのキャラメルだ!
                残り全て、私の引き出し行になったのは言うまでもありません。
               
by moonlight-fish31 | 2008-01-19 11:00

雪が積もった!

c0085628_1118280.jpg
        
   

   朝起きて、久々のお天気だぁ~と外を見たら
   積もってる!雪が積もっていました!

   従業員(男性)はお客様のお車の雪かき。
   私は、布団から出るか出ないかの戦い。
   そしてお客様は大喜び☆

   若旦那はゴルフの初打ちが遠のいてがっかり…。
   しばらく雪の日が続くのかな。
by moonlight-fish31 | 2008-01-17 11:25

寒い!

c0085628_12162092.jpg
           

    
    今日はとっても寒いです。
    寒すぎます!
    外は雪が降っています。

    こんな日は何枚カイロを貼ってお着物着ようか…。
    あ~寒いよぉ(涙)
    
by moonlight-fish31 | 2008-01-16 12:22

焼き芋>花火

c0085628_11153026.jpg
   昨日は、和倉温泉花火大会でした。
   雪の中の花火大会。とっても寒かった~。
     
   私もお客様のご挨拶を終えて、出かけました。
   カメラを持って行ったけど、寒くて寒くて…。
   でもとっても綺麗な花火でした。(イメージして下さいね。)

   しかし…終了前に食い気に走った私。
   焼き芋の行列に並んでゲット!
   久々の焼き芋、本当に美味しかったです☆

   これも、花より団子っていうことですよね。(笑)
by moonlight-fish31 | 2008-01-14 11:23


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧