能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飾りつけ&ご挨拶

c0085628_11504941.jpg
c0085628_11453627.jpg

    お正月の準備も終盤を迎えつつあります。
    今日は、ロビーの飾りつけ。
    柳さんににピンクと白のまゆ玉をつけました。

    まゆ玉と言っても、こちらは食べれるモナカです。
    お水で二つをペタンとつけます。
    お口に入れても美味しい、お飾りです。(笑)

    今日から大雪予報の能登。朝からみぞれやあられが降っています。
    どうか皆さんが無事にお着きになりますように。

    また、ブログをご覧いただいている皆様、今年1年本当に有難うございました!
    1日早いですが、この場をお借りしてご挨拶とさせて頂きたいと思います。
    皆様、よいお年をお迎え下さいね!来年またお会いしましょう~☆
 
by moonlight-fish31 | 2007-12-30 11:54

今年最後の…

c0085628_1628293.jpg

                今日は朝からとってもいいお天気!
                明日から能登はお天気が崩れるとか…。
                30日~お正月は雪・ゆき・雪マークが並んでいます。

                雪の中での年越しになるかもしれません。
                お客さま~そして能登に里帰りされる皆さま~
                足元お気をつけてお越し下さいね。待ってま~す!

c0085628_1634829.jpg

                夕日が見られるのも今年最後かもしれません。
                目にしっかりと焼き付けておかなきゃ!
                おてんと様、今年も旅館や私達を温かく照らしてくれて
                ありがとうございました。
                年明けたら、なるべく早くお顔を見せて下さいね。
                    
by moonlight-fish31 | 2007-12-27 16:42

HAPPY Merry Xmas☆

c0085628_8475137.jpg
今日はクリスマス・イヴ。
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになりますか?

私は2年前の今日、羽田空港から飛行機に乗って
はじめて能登の地を踏みました。
それはそれは、あまりの大雪でびっくりしました!

家族で細々と経営している『民宿』と言っていた若旦那。  
うまい事言われた結果、今こうして若女将修行中の私。
今年はお着物をきて走り回るクリスマスです。
今日はクリスマスカラーの帯をして、お客様をお出迎えです。
みなさまも素敵な日をお過ごし下さいね。
Merry Xmas!
by moonlight-fish31 | 2007-12-24 09:34

大掃除

c0085628_11114146.jpg

             今日は、恋しくてたまらなかったおてんとう様が顔を出してくれまた。
             毎晩、大きな雷がゴロゴロ。
             お客様怖くないかな…。びっくりして眠れないのでは…。
             心配しながらお布団に潜り込む日が続いていました。

             でも、今朝は久しぶりの青空お天気!
             決めました!今日は大掃除の日に決定!
             おてんとう様の気が変わらないうちに済ませなきゃ。

             今も大掃除の最中。
             『もう、終わったの??』 と若旦那。
             いえ…休憩中です。そういう若旦那だってお茶飲んでるじゃん!
             おばあちゃんは、始まって1時間もしていないのに甘いものを
             差し入れしてくれるし。(笑)

             こんな調子なので、年内に終わるかどうか…。(苦笑)
             みなさんの大掃除の進み具合はどうですか?
             
by moonlight-fish31 | 2007-12-21 11:26

ミッキーの力

c0085628_9513669.jpg
実は今、能登にミッキーが来ているんですよ!
世界中の人気者、ミッキーが来てくれるなんて感動です!
それはなぜかって?
能登地震で受けた心の傷や生活のストレスを和らげに 
来てくれたんですよ。みんなの笑顔を取り戻しにね。

私が東京の大学病院で小児科の看護婦をしていた時にも
ミッキー&ミニーが闘病生活をしている子供達のところへ
来てくれました。それはそれは、みんな大喜び!

今、こうやってブログを書いていても胸がいっぱい。
ミッキーは本当に偉大です。


この寒い中、能登を元気づけてくれているミッキー達。
帰ってきたら、和倉温泉でゆっくり疲れを癒して下さいね。 
by moonlight-fish31 | 2007-12-19 10:27

おみかん

c0085628_16593249.jpg

                あ~あ~あぁぁぁ!!
                あっという間に1週間がたってしまいました。
                こんなにブログ更新を空けたことなかったのに…。
 
                出張にでかけたり、お歳暮のお礼状に年賀状書き。
                年賀状の枚数は従業員との争奪戦!
                早く書かないとなくなってしまいます。(笑)
               
                師走ってこういうことか…。と感じながらバタバタしています。
                絶対に風邪なんてひいていられない!
                おみかん片手に踏ん張っております。
                
                ちなみに、みかんに 『お』 をつけて言うのは関西人とか…。
                私の母は大阪の人。小さい頃から当たり前のように
                おみかん、おみかん、と言っている私です。
by moonlight-fish31 | 2007-12-16 17:08

女将の生まれた日

c0085628_1883136.jpg

               12月7日は、女将の○回目の誕生日でした。
               義妹夫婦の選んでくれたケーキで、昨日みんなでお祝い。
               家族みんなで日頃の感謝を込めてHappy Birthday!

               結婚して、お母さんがもう一人ふえました。
               そのお母さんは、お仕事の先輩である女将です。
               お母さんのお仕事を私は引き継いでいくんだなぁ~。
 
               これからも、たくさんの事を教えてね。お母さん☆☆☆
by moonlight-fish31 | 2007-12-09 18:16

海の幸

c0085628_10185055.jpg

               先日、金沢の近江町市場に行ってきました。
               とても有名な場所だけど、今までなかなか行く機会がなくて…。
               海鮮丼目指して出発!

               蟹がたくさん水揚げされていたり、鰤もありました!
               東京で言うと、アメ横みたいな場所です。
               海鮮丼、本当に美味しかったぁ~☆
               あっという間に私の胃袋の中へ…。満足、満足。

               北陸のお魚はとっても美味しい!それをつくづく感じました!
               みなさん、是非食べにいらして下さい。                       
by moonlight-fish31 | 2007-12-07 10:32

自画像

c0085628_1713058.jpg
    
  12月になりました。
  私もお留守番が無事終わり、ホッとしています。
  そうしたら、急に冬の寒さが身にしみる私です…。

  今日、素敵なお手紙が届きました。
  宿泊して下さったお子さんからのお手紙です。
  絵がとっても上手で、若旦那なんてそっくり!
  従業員全員に見せて、みんな拍手☆
  あみちゃん、とっても上手だよ~!ありがとう!
  しょうたろう君、サッカー頑張ってね!応援しているよ。

    
 
 小児科の看護婦だった時には、子供たちが私のナース姿をよく描いてくれました。
 今でもそれは大切な宝物です。
 若女将になっても、素敵な絵を頂ける私は本当に幸せ者です。
 そして、お客様一人一人から大切な事を学ぶ日々です。
by moonlight-fish31 | 2007-12-03 17:35


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧