能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お守り

c0085628_10392173.jpg

               わはははぁ~
               私には豪快に笑っているように見える獅子さん。
               こちらは仲良し呉服屋さんの若女将さんからの頂き物。
               ちょっぴり催促したみたいでごめんなさいね、千秋さん。
               
               11月も終わりですね。この獅子さんを見ていると
               今年ももうすぐ終わり、お正月が近づいているなぁ~と感じます。
               私もあと2日間のお留守番、この獅子さんをお守りに頑張るぞ!
               わははははははぁ~…はぁ~(ため息??)
by moonlight-fish31 | 2007-11-30 10:53

お留守番

c0085628_1727335.jpg

               今日は風がとても冷たい一日でした。
               3連休を無事乗り越えたと思ったら、実は…。

               月曜日から大女将・女将におそ~い夏休みをとって頂きました。
               12月1日の土曜日まで、お二人は不在です。
               そう、私頑張って一人でお留守番しております!

               初の一人女将。従業員に助けてもらいながらの毎日です。
               能登は寒くなったのに、一人で燃えに燃えて熱い私でした。(笑)
by moonlight-fish31 | 2007-11-28 17:34

友人達

c0085628_8304950.jpg 
  皆さん、3連休をどうお過ごしになられましたか?
  旅館もたくさんのお客様にお越し頂いております。
  雨だった能登も、今日はお天気になりました。

  旅館が忙しい時は、女将3人それぞれでご挨拶します。
  『この旅館は、女将さんも挨拶にきたのに若女将も
   来てくれるんですね~。御丁寧に有難う!』
    
  あっ…あ~!! お部屋間違えちゃった!!!(汗)
  忙しいと、どうしても慌ててしまいます。
  落ち着いて、落ち着いて。
  今日も忙しいので、慌てないようにしなくちゃ。



そして連休中、大学時代のサークルの仲間が東京から遊びに来てくれました。
素敵なお嫁さんをもらって、夫となっていたり、パパになったり、そしてママになったり。
みんなが集まると一瞬大学時代に戻るけどそれぞれの人生、一生懸命頑張ってるなぁと感じました。

時々、みんなの集まりに参加できなくて寂しいときもあるけれど、旅館に嫁いだことによってみんなが        訪ねて来てくれる。こんな嬉しいことはありません。
お土産にもらった、紅茶とお菓子でひと休みしたら、また頑張ろうっと!
by moonlight-fish31 | 2007-11-25 11:06

社長・義父・チチ!

c0085628_1283096.jpg

              まったくと言っていいほど、人物写真を載せないこのブログ。
              ついに載せてしまいました!当館の社長であり義父です。
              大女将・女将・若旦那はよく登場しますが、そういえば…。

              あまり私との絡みがないのでは…と心配して下さる方も。
              いえいえ、ご心配なく。
              義父とは食べ物の奪い合いで火花を散らす毎日!
              一番大人気ない争いをしている私達です。(苦笑)

              義父は実は東京から能登にやってきたお婿さん。
              (女将が旅館の一人娘さんだったんです。)
              大学卒業してすぐに旅館業に。そして30代半ばには社長に。
              義父のからは直接聞いたことないけれど、東京から能登に来て
              本当に大変だったとか。つらいこともいっぱいあったそうです。

              実はこんな義父が、東京からお嫁に来た私の気持ちを一番
              理解してくれているんだろうなぁ~と感じています。
             
              父!(チチ!私はこう呼んでいます。)自分が食べたい物には
              名前を書いて下さいね!そうしないと私の胃袋の中へ入りますからね!
by moonlight-fish31 | 2007-11-22 12:10

旅館の料理…。

c0085628_19381091.jpg
  今日の朝ごはんを紹介しようと思ったら
  メンテナンスされていたようで今の時間になりました。

  私は朝はパン食派です。
  旅館の朝ごはんってとても大切。
  お客様が最後に口にされるものですもの…。
 
  当館ももっともっと考えなければなりません。
  今の時代、朝食は和食・洋食が選べたらいいですよね。

  調理場って敷居が高いといいますか…。
  料理人の世界はとにかく独特なんです。
  (あっ…言っちゃった。)


トトロのどこから食べようか迷いつつ、
旅館のお料理のことも考えつつ…。
それをどう伝えるかも考えつつ…。(悩)
いつの間にかトトロを完食してしまった私でした。
    
♪歩こう~歩こう~私は元気ぃ~♪♪♪ 
 さぁ、お家に帰ろうっと!   
by moonlight-fish31 | 2007-11-19 19:54

冬支度

c0085628_20184998.jpg

              本格的に寒くなってきた能登です。
              昨晩は大きな雷がゴロゴロゴロッ☆ゴロォォ!!
              この時期によく起こる現象です。
              鰤おこしと言って、本格的な冬の始まりを教えてくれます。

              昨晩お泊りになった新潟のお客様に聞けば、
              あちらでは雪おこしと言うそうです。所変われば言い方も違いますね。
 
              今日もとっても寒い一日になりました。
              金沢では雪がちらついたとか…。
              電気毛布に石油ストーブ、厚手の靴下にホッカイロ。
              今日はその準備に追われた一日でした。
by moonlight-fish31 | 2007-11-18 20:26

てんとう虫さん

c0085628_17234850.jpg

             明日は旅館主宰のゴルフコンペです。
             普段お世話になっている業者さん方との交流会を兼ねています。
             8月からゴルフを始めた私もメンバーとして参加。
             どうなることやら…。
             皆様に御迷惑をかけないように頑張ります。
             
             こちらは、ゴルフの時の私のお友達、てんとう虫さんです。
             何回打ったか分からないほど、クラブを振る私の口癖。
             『分かんなくなっちゃったよ…。忘れちゃったよ…。』

             そんな私を見て、ゴルフに集中できない若旦那が買ってくれました。
             打数を数えてくれる、てんとう虫さんです。
             でもMAX9打。10打以上はカウントしてくれません。
             頑張ろうっと!業者さんとのコミュニケーションもゴルフも☆
by moonlight-fish31 | 2007-11-15 17:36

c0085628_17572132.jpg
       

         

     今日は朝から荒れ模様でした。
     あられが降ったんですよ。
 
     今朝、大きな大きな虹が二つ出ました。
     (写真ではわかりにくいかもしれませんが…。)
     お客様も大喜びです。
     
     そんなお客様を見て私はもっと大喜びでした。      
by moonlight-fish31 | 2007-11-12 18:00

チョコレート

c0085628_17133494.jpg
     

   今日の私のおやつ。
   チャーリとチョコレート工場のWonkaチョコ。
   結構おいしくてパクパク…パクッ!

   そういえば、夜のベットメイキングの時に
   チョコレートを枕元に置いてくれるホテルがあったなぁ~。

   旅館も就寝前のちょっとした演出が欲しいな…。
   それも当館オリジナルでいきたい!
   そういうことを考えるのも、わたくし若女将の仕事です。
by moonlight-fish31 | 2007-11-10 17:24

夕景

c0085628_178760.jpg

               今日の夕景です。
               お日様は雲に隠れてしまったけれど、美しい夕景でした。
               七尾湾がとっても静かで氷が張ったようでした。
               今日もこの自然に感謝です。
by moonlight-fish31 | 2007-11-08 17:12


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧