能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日の救世主

c0085628_17384926.jpg

              只今、17時40分をまわったところです。
              この時間、みなさんは何をしていらっしゃるのでしょうか。
              私はこの時間、とにかく空腹との戦いです。

              着物を着る前にはあまり食べません。
              まだ慣れていないせいか、おなかいっぱいに食べると
              帯が苦しくて苦しくて動けなくなるからです。
              だからお着物を着て、3時間もするとグーグーおなかの虫が騒ぎ始めます。

              今日はドーナツが私を空腹から救ってくれました!
              日本は空前のドーナツブーム。ドーナツを買うのに何時間も並ぶとか。
            
              あ~ドーナツおいしい。満足まんぞく☆
              お腹の虫もやっとおとなしくなりました。
              これで安心して今日もお客様の所にご挨拶に行けます。
                         
by moonlight-fish31 | 2007-10-30 17:51

授賞式

c0085628_16345044.jpg
 旅館代表で東京へ出張に行ってきました。
 Good Design賞の表彰式に出席。

 舞台に上がって賞状を受け取るんだわ!
 緊張するなぁ~大丈夫かなぁ~。
 と思ったら、招待状と引換えに賞状を頂きました。(苦笑) 
 舞台に上がるのは大賞の方々だわ…。

 でも、とにかくとっても嬉しい!
 旅館のどこに飾るのかな。
 折り曲げないように慎重に慎重にお持ち帰り。
 あ~肩凝った凝った。
by moonlight-fish31 | 2007-10-27 16:54

能登の秋

c0085628_8231493.jpg
       
     みなさん、おはようございます。
     能登は紅葉が始まっています。
     桜の葉もとても綺麗に色づいてきています。
     あちこちでキノコ狩りをしている方を見かけます。

     旅館も秋の旅行シーズンで、グループや会社の 
     慰安旅行などでお出掛けになる方が多いようです。

     私もお食事の時のご挨拶を、多くの方の前で
     させていただくことがチラホラ。
     ろれつが回りません。カミカミです…。


c0085628_8324163.jpg

     
     


     先日、大女将と女将の3人でランチに行きました。
     そこで旅館に飾って下さいと頂いた、笹バッタ。

     ひとつひとつ手作りです。
     ちょっとリアルすぎて怖いのですが、
     旅館のあちこちに飾りました。
     それにしてもよくできてるなぁ~。
by moonlight-fish31 | 2007-10-23 08:40

和倉イベント

c0085628_18145776.jpg
     今日の能登は雨と風が強い日になりました。
     無事にお客様がチェックインできて良かったぁ~。

     今日は和倉温泉でのイベントのお知らせ。
     Candle Night in wakura☆
     とても私好みで素敵なポスターにびっくり!

     足を運びたくなるような気持ちになります。 
     こういう仕掛け作りがとっても大切だと思います。
     組合の皆さん、niceです!
     パチ☆パチ☆パチ☆(拍手!)
     ご挨拶後、若旦那と一緒に出かけま~す!
     
     
by moonlight-fish31 | 2007-10-20 18:29

取材


c0085628_17254337.jpg
                
              今日は取材がありました。
              『明日は取材だよ~』 と大女将に言うと
              お着物を準備して、すべてコーディネートしてくれました。

              加賀友禅の淡い色のお着物と、黒い帯。
              そして輪島塗の椿の帯留め。この帯留めはお着物以上に
              次の世代に残していかなければならない物なんです。 
                
              当館の広報は若旦那。どの取材を受けるかはすべて彼次第。
              私は、完全に若旦那まかせ。今回の取材も若旦那が決定!
              ソフトバンクテレコムのインターネットWebマガジン STELLAさん。     
              その中のFEATUREというコーナーの取材でした。

              どうできあがるのかは私にも分かりません。(苦笑) 
              でもとっても素敵な取材スタッフの方々でした。
              こうやって若女将にならなければ会えなかった人達です。

              松本さん、吉田さん、山田さん、そして岩田さん。
              とても楽しく、素敵な時間を有難うございました。
              またいつか是非お会いできればと思います。           
                
              やっぱり若旦那に任せとけば間違いないなぁ~と実感し、
              素敵な出会いに感謝した一日でした。
           
by moonlight-fish31 | 2007-10-15 17:55

準備

c0085628_9543869.jpg
   う~ぅ。朝晩冷え込んで参りました。
   能登にお出かけになる皆様、厚手の上着を
   是非一枚お持ち下さい。 (私だけかな??)

   旅館は、年末年始の準備に取り掛かっています。
   料理長はお正月メニューの考案。
   予約さんはお部屋の調整。
   若旦那は年賀状の準備。
   
   私達女将3人はお正月のしつらえやを考えたり
   小物を選んだり、館内点検。
   皆様、年末年始のご予定はお決まりですか?


↑ほうれん草の苗です。
  お米のもみがらで暖をとっています。
by moonlight-fish31 | 2007-10-14 10:06

午後休み

c0085628_16335663.jpg
    今日は若女将は午後から休み!
    女将から思いがけないお休みを頂きました。

    はて…何をしようか。
    若旦那は仕事で外出、大女将もお出かけ…。
    とりあえず、お昼寝でもしてみようか。

    1時間もしないで目が覚めてしまいました。
    カメラ片手にお散歩するか。

    金木犀のあま~い香り。いいわねぇ~。
    午後の休日にはふさわしい香りだわ~(笑)
    


お庭には、金木犀と銀木犀が交互に咲いていました。銀木犀があるなんて知らなかった私。
香りはそんなにしないけど、控えめながらも凛とした存在感があります。
↑白っぽいお花です。


c0085628_1643383.jpg 次は…愛犬のイチコと遊ぼうか。
 私がお嫁に来る前からいたイチコさん。
 保健所から家族に救出された女の子。

 最近やっと私も家族の一員として認めてくれるように。
 私の言うことも聞いてくれます。ただし、ごはんの時だけ。

 あ~おなかすいたなぁ。
 日が暮れるのが早くなったし、寒くなったなぁ。
 みんな早く帰ってこないかなぁ。

 これじゃぁ、旅館にいたほうが賑やかで寂しくないなぁ。
 歩いて30秒だし、旅館に行っちゃおうかな~。
 あれ…私、休みの使い方下手ですかねぇ。(苦笑)   
by moonlight-fish31 | 2007-10-11 16:57

ブログ講座

c0085628_2271317.jpg
   
   能登でブログを始めて1年。
   またまた素敵なご縁を頂きました。

   七尾市の商店街の女将さん方の
   ブログをはじめましょう講座にお誘いを受けました。
   第一回目の今日は、私がブログを始めたきっかけや   
   エピソードをお話させて頂きました。
   
   また色んな方と素敵なお話ができそうです。
   こうやって着々と能登人になっていく私です。
   みなさん一緒に楽しくブログをやりましょうね☆
   
by moonlight-fish31 | 2007-10-09 22:16

桜貝


c0085628_1732739.jpg
                  
                 大女将から桜貝をもらいました。
                 能登でこんなに綺麗な桜貝が拾えたのに
                 今はとっても少なくなってしまったとか…。

                 会社の机の上に飾って眺めています。
                 ピンク色はとても心身共に良いとある方が教えてくれました。
                 たまきさ~ん早速実行していま~す。(笑)
                 教えてくれて有難うございました☆

                 今日の能登は30℃。
                 どうなってるんでしょうか。
                 海水温度があまりにも高いので冬のお魚さんがとても心配。
                 今年の冬は雪降るのかなぁ。                 
by moonlight-fish31 | 2007-10-07 17:41

スタッフ来館

c0085628_1783962.jpg

                 ☆Story of the Bridal Hanging Curtain☆
                 今年6月以降から放映された 『花嫁のれん物語』
                 なんと英語バージョンができたそうです。
                 
                 外国の方にも日本の嫁入り・家業・家族・能登の事を
                 知って頂く機会がもっと増えたらいいなぁと思います。
                 海外の日本番組でも放映される事が決まったとか。

c0085628_17264421.jpg

                  英語バージョンのDVDと、そんな報告を持って
                  番組スタッフが能登に来てくれました。
                  でも…手にはしっかりとカメラが。こっち撮ってる!
                  どういうことでしょうか…。仕事だと言っています。
                  
                  あまり深く考えるのはやめておきましょう。
                  ね、夕日さん。また明日ね~。  
by moonlight-fish31 | 2007-10-05 17:35


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧