能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

のども涼しく

c0085628_17445271.jpg

               今日の能登は冷たい雨が降っています。
               ほんとうに涼しくなりました。
               着物をきていても快適~。

               美味しい飴を頂きました。スイスのハーブキャンディー。
               のども涼しく爽やかになります。
               飴をなめると、お腹が落ち着くどころがお腹がすいてしまう私でした。
by moonlight-fish31 | 2007-09-28 17:52

あれから半年…

c0085628_10263564.jpg
    
  先日、従業員全員で避難訓練をしました。
  今日は能登沖地震からちょうど半年。
  訓練も人事ではありません。
  みんないつになく真剣に取り組みました。

  消防の方のお話では、避難訓練は訓練の訓練。
  いざとなったらそう簡単には動けません。

  私もそうだ、そうだ。と力強くうなずきました。
  お客様の安全を守るために、常にいろんなことを考えて
  お迎えしなくては…。また身の引き締まる思いです。    
by moonlight-fish31 | 2007-09-25 10:39

稲刈り

c0085628_949959.jpg

              昨日は、輪島・千枚田での待望の稲刈りに行ってきました!
              暑くもなく、寒くもなく、稲刈りには最高のお天気!
              初めての稲刈りが千枚田なんて贅沢だわぁ~。

c0085628_103991.jpg

                   あらっ、こんな小さな男の子も頑張ってる。
                   上手に刈るのねぇ。うまいわぁ~。

c0085628_10113139.jpg

                 長袖・長ズボンに軍手。そして長靴。格好はOK!
                 こんな感じ?こんな感じでしょ。
                 『そんなんじゃ、足切るよ!』
                 そうですよね…。そんなに簡単なものじゃないですよね。


c0085628_10191046.jpgc0085628_10192228.jpgc0085628_10193614.jpg
                 






                 




               地元の中学生や、子供達。おじいちゃんにおばあちゃん。
               そして県外からの沢山の方々。みなさんボランティアでの稲刈り。
             
               一粒一粒のお米の重みを感じながらの作業。
               お米ってダイヤモンド以上の価値があるよなぁ~。
               毎日おなかいっぱい食べられるなんて感謝しなきゃ。

               作業が終わってからのおにぎりと、つみれ鍋は最高!
               来年も是非参加したいです。皆様、お疲れ様でした。
               朝起きたら筋肉痛の私です。
              
by moonlight-fish31 | 2007-09-24 10:45

夏の夕日??

c0085628_18102496.jpg

                  今日の能登も暑かった…。夕日も夏の夕日。
                  でも、沈む時間は確実に早くなっています。
                  17時45分には沈んでしまいました。

                  3連休もお天気に恵まれて、たくさんのお客様に
                  この夕日をご覧いただけますように。
              
by moonlight-fish31 | 2007-09-21 18:19

ネズミの手?

c0085628_10202396.jpg

               今朝の能登は快晴!
               海も穏やかで、波ひとつありません。
               ただ…暑いです。9月半ばの陽気とは思えない気候です。
               皆様も体調にはお気をつけ下さいね。

c0085628_10242220.jpg

               『わぁ~!ふ~さんありがとう!ネズミの手、美味しそう☆』
               『今晩、すきやきにして食べるわ!』 と、玄関で女将の声。
               (え…?ネズミの手?? そんなグロテスクな物を食べるのぉ!)
             
               恐る恐るのぞいてみると山のようなキノコ。
               なんだぁ~キノコじゃん。
               お母さん、本当の名前はなんていうの?

               『わかんない…。昔からネズミの手はネズミの手だから…。』
               『とにかく美味しいんだよぉ!』 美味しいならまっいいか!

               今年はキノコ採りもチャレンジしてみようかな。

c0085628_10351033.jpg

                そして、もうひとつのお土産。ツヤツヤした栗さん達。
                これは温泉蒸しにして食べるとか。
                温泉蒸しとは、温泉地ならではの食べ方ですよね。

                ふ~さんはやっぱり傘地蔵さんみたいだなぁ。
                今日もたくさんの自然の恵みに感謝です。
                       
by moonlight-fish31 | 2007-09-19 10:44

お仕事道具2

c0085628_10363959.jpg
  
  私は毎日、1枚の紙を持ち歩いています。
  ご宿泊されるお客様の情報がつまった大切な1枚。

  お名前・ご宿泊人数・お食事内容・お着きのお時間
  還暦・お誕生日・結婚記念日などのご旅行の目的。
  そして、どちらの県からお越しなのか。

  ご挨拶する前にお部屋の前で何度も確認します。
  お部屋の前でブツブツブツ…。
  お客様に見られたくない姿です。(苦笑)

  


  『お客様ようこそ。』 ではなくて 『○○様ようこそ。』 と挨拶したい私。
  でもふすまを開けた瞬間、頭が真っ白になる時も。

  あ~修行が足りません。昨日もできなかったなぁ…。自己嫌悪。
  ご挨拶を始めて半年。日々精進です。
   
by moonlight-fish31 | 2007-09-17 10:55

朝ごはん

c0085628_8221256.jpg

                今日の私の朝ごはん。
                えがら饅頭です。えんがら饅頭とも言います。
                栗のイガに似ているのがなまって、えがらになったとか。

                能登に来て、初めて目にしたお饅頭。
                お饅頭の上にお米がのってます。
                義父は、『ちゃんとお餅になってないじゃん!』 と言ったとか。
                
                もちモチして美味しい。
                こしあんで何個でもペロッと食べてしまう私です。
                あっ…みんなにあげるの忘れるところだった。                  
by moonlight-fish31 | 2007-09-15 08:41

お米

c0085628_9313713.jpg 
  みなさん、おはようございます。
  今日の能登は少し蒸した、曇りの日になりました。

  ついこの間、黄金の絨毯が広がったと思えば
  あちこちでは少しずつ稲刈りが始まっています。

  私も23日、輪島の千枚田で稲刈りに初挑戦!
  でも本当のことを言うと、稲刈りの後に食べる
  おにぎりがお目当てなんです。(笑)

  9月は3連休が2回。
  旅館も忙しくなりそうです。
 
by moonlight-fish31 | 2007-09-14 09:34

はじめました!

c0085628_17183911.jpg

                実は私、ゴルフを始めました。
                能登はゴルフをするには最高の環境!
                夫婦共通の趣味と生涯続けていけるものを!
                と若旦那に誘われて、お嫁に来てすぐに打ちっぱなしに。

                テニスとスカッシュをしてきた私には
                止まっているボールを打つのは至難の業。
                う…ん…。全然当たらないじゃない!おもしろくない!
                日焼けするのも嫌だし、ちょっと女性にはねぇ…。
              
                なんて言っていた私が1年後のこの夏、再チャレンジ。
                若旦那の同級生が近くでゴルフショップをしていることを知り、
                まぁ、ちょっと覗いてみるか。なんて軽い気持ちで。
 
                そうしたら、同級生は私達と同じ時期に結婚して
                なんと奥様は東京から能登に嫁いできたとか。 
                私と似たような境遇じゃないのぉ~!
                 
                お友達になりたいから、ゴルフやります!
                ゴルフやるのでお友達になって下さい!
                旦那様はもちろんのこと、奥様もゴルフがとても上手。
                ちょっと覗いてみるか。が本格的に始めることになりました。(笑)

                きっかけなんてこんなもんです。
                そしてゴルフをされている女性が多いこと!
                ゴルフを知らなかった私も、藍ちゃんやさくらちゃんは知ってるし。

                目と鼻の先に、立派なゴルフ場が二つ。
                お客様をお見送りして、2時間程コースに行ったり練習したり。
                そして帰ってきて、お着物を着てお客様にご挨拶。
                疲れるかと思ったら、これがまたいい気分転換になっています。

                ゴルフ場があんなに綺麗だとは…。
                絶対にやらないと思っていたスポーツをするとは…。
                あまり調子に乗りすぎないで、細~くなが~くやっていきたいです。
                
                能登島ゴルフ
                和倉ゴルフ
                ↑お世話になっているゴルフ場。
               
by moonlight-fish31 | 2007-09-09 17:55

で~んでんむ~しむし

c0085628_10262649.jpg  
 今朝、お客様にコーヒをお出ししているとカタツムリが!
 何年ぶりかにカタツムリさんに再会。
 カメラを向けると、ツノを出して怒られました。
 『勝手に撮らないでよぉ!』

 若旦那に見せると『カタツムリの殻はなぜ汚れないのか。
 いつも綺麗なのはなぜなのか…。現在研究中らしい。
 いろんな場所に使えたらすごくない?』 と。

 …。ふぅ~ん…。朝から難しいこと言うのね…。
 私は ♪で~んでんむ~しむしかぁたつむりぃ~♪♪
 の歌で頭がいっぱいだよ。今日のテーマソングに決定!
by moonlight-fish31 | 2007-09-07 10:39


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧