能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メガネ女将

c0085628_1336652.jpg

              みなさん、こんにちは。
              ちょっぴりブログの更新ペースが遅れてしまっている私です。
              着物を着ての初めての夏にエネルギーを使いすぎたかな。

              さて、もともと目が悪い私。
              メガネはほとんどかけずにコンタクト生活、はや10数年。
              ついにコンタクト生活にドクターストップ。
              ある朝起きたら、目がウサギさん状態…。

              メガネは好きじゃない。
              でも何も見えなかったらお仕事にならないし…。
              じゃあ、メガネ生活を楽しむしかないじゃん!

              ということで、色んなメガネを準備。
              お着物の色に合わせてコーディネートすることにしました。
              メガネ生活にして2ヶ月。なかなか楽しいものです。
              最近のメガネってお手頃価格の物がたくさん。
              みなさん、目は大切にして下さいね。
              
by moonlight-fish31 | 2007-08-28 13:50

ノミネート

c0085628_17412978.jpg

 急遽、2泊3日で東京に行って参りました。
 旅館のホームページが Good Design Award 2007
 コミュニケーションデザイン部門にノミネートされて、
 東京のビッグサイトの会場にご招待を受けました。

 改めてホームページを制作して下さった
 鎌田さん、ウラさん、内田さん、有難うございました。

 帰って来たら能登は秋の気配。
 稲穂が黄金に染まりつつあります。
 私、今年は稲刈りにチャレンジします!
by moonlight-fish31 | 2007-08-26 18:01

コンペイトウ☆

c0085628_1727339.jpg

   今日の能登は夕方になって、恵みの雨です。
   草木さんたちがとっても喜んでいます。
   のどが渇いていたものねぇ~。よかったよかった!

   そして、今日のお茶のお稽古で頂いた金平糖☆
   何十年ぶりかに口にしました。
   
   『あっ…美味しい。』
   昔はこの素朴な味をわからなかった私。
   大人になるってすごいなぁ。(笑)   
        
by moonlight-fish31 | 2007-08-21 17:34

真夏の夕日

c0085628_18595622.jpg

               暑い日が続いておりますが、
               能登は心地よい風が吹いています。
               お盆を過ぎると能登の夏は終わりに近づくそうです。
           
               今日の夕日は、本日のお着物と同じ色でビックリ!
               やさしい淡いピンク色です。
               さて、これからご挨拶。
               どんなお話しができるかなぁ~。
by moonlight-fish31 | 2007-08-17 19:06

引継ぎ

c0085628_18454933.jpg

               『若女将にお土産!頑張ってな!』 
               大女将の常連のお客様から頂きました。
               開けてみると、ガラスでできたバンビちゃん。

               なんて可愛らしいのぉ!
               お客様の心がとっても嬉しい。
               こうやって大女将のお客様を私が引き継いでいくんだなぁ。
                              
by moonlight-fish31 | 2007-08-15 20:28

暑い…。

c0085628_1739484.jpg

   暑いです…。暑いですねぇ。(汗)
   言葉に出してはいけないと思っていても暑い…。
 
   朝は炎天下でのお客様のお見送り。
   頭がボ~とします。
   紫外線も非常に気になる年頃…。
   あぁ~シミができるぅぅ。(涙)
 
   でも、お客様が元気にご出発!
   大きく手を振って下さります。『また来るねぇ~』
   これだから旅館業って素敵です。




c0085628_17442834.jpg
   夕方は着物でのお出迎え。
   それでもまだ陽射しはジリジリッ…ジリッ。
   お客様の前では着物を着ても涼しげに。
   これがなかなか難しい。修行が足りませんねぇ。

   そんな私に大女将が浴衣を作ってくれました。
   お着物と見た目はほとんどかわりませんが
   着てみるととっても涼しい。気に入っています。

   背が高めの私には大きな柄を。ということで
   選んでくれました。これまたブルー調。
   大女将も大好きな色なんです。

   

                                暑い日がまだ続きそうです。
                                みなさまも十分お体には気をつけて下さいませ。
                                これからお盆シーズン。旅館も忙しくなります。                             
                                たくさんのお客様ありがとうございます。
    
by moonlight-fish31 | 2007-08-12 18:17

ご先祖さま

              暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
              月曜日から2泊3日で、家族代表・社長・若旦那と共に
              ご先祖様にご挨拶に行ってきました!

            和倉温泉→大阪→岡山→鳥取→徳島→高知→大阪→和倉温泉
              
              はぁ~かなりの強行スケジュールでした。
              各場所の滞在時間も半日程度。
              でも、両家のご先祖様に手を合わせることができて良かったです。
              ご先祖様あっての今の私達です。ありがとうございます。

c0085628_1865896.jpg





  皆様に少しでも涼んでもらおうと
  私の大好きなブルーの写真を撮りました。

  私はブルーが大好き!
  気がつけば、身の回りの物はブルーばかり。
  ブルーが好きな人って性格的にはどうなんでしょうか。
  性格判断よろしくお願い致します。
by moonlight-fish31 | 2007-08-09 18:14

男達の祭り

c0085628_17251347.jpg
   
 昨日は、和倉の隣り町・石崎(いっさき)町の
 奉橙(ほうとう)祭りでした。
 この時期の能登は、毎日どこかでお祭りです。

 決してお祭り男と女でない私達ですが、
 能登の代表的なお祭りの1つですので
 観に行ってきました!

 夜中が一番盛り上がるお祭りですので
 22時過ぎに出発!
 おっ!キリコが見えてきた。
   




c0085628_17411790.jpg 
 石崎町は漁師町。
 海の男達が約13メートルのキリコをかつぎます。
 重さは2トンにもなります。 

 私達は、若旦那のお友達のお家の屋根から
 何百人の男達の勇姿を堪能。(贅沢だなぁ~)
 各地区のキリコが、夜中に仮宮広場に6基集合!
 お祭りのピークです。

 『サッカサイ、サッカサッサイト…サーノヨイヤサッカサ!』
 担ぎ手の若衆の歩調を合わせるかけ声です。






c0085628_1757987.jpg
 昔は満月の夜に、真心で神様に奉橙したことから
 はじまったお祭りだそうです。
 信仰心の篤い能登の土地柄をあらわしています。

 まだまだ知られていないこのお祭り。
 今後は沢山の方々に観て頂きたいです。
 現在は8月の第一土曜日に行なわれています。

 布団に入ったのは朝方4時。
 いやぁ~すごかった!
 西崎君、本当に有難う!楽しかったです。
 義兄・お姉さまにも宜しくお伝え下さい。   
by moonlight-fish31 | 2007-08-05 18:14

お助け道具。

c0085628_18554056.jpg

                    昨日は和倉温泉花火大会でした。
                   この時期は夏のイベントがいっぱい。
                  
                   8月の第一週目の木曜日は和倉温泉花火大会。
                   来年のご予定に是非どうぞ。

c0085628_1853483.jpg

                   そして最近のお買い物で一番のお気に入り。
                   手作りの布雪駄!
 
                   なかなか掃除をする時間がない私。  
                   そんな私のお助け道具。
              
                   この布雪駄を履いてお部屋を歩き回れば
                   いつの間にかお部屋がピカピカに。(笑)
                   履いても可愛い、かしこいお掃除道具です。 

                   おばあちゃんの知恵ばんざい!                    
by moonlight-fish31 | 2007-08-03 20:27

お酒プロジェクト

c0085628_101155.jpg


   8月になりました。
   北陸でも梅雨明けをしました。
         
   今、能登大地は緑のじゅうたんでとっても綺麗です。
   秋になれば黄金のじゅんたんに変身。
   今年は稲刈りに挑戦しようと思っている私です。

   ただ、台風が近づいてきているということで
   少し心配しております。みなさん、お気を付けて。



   

 旅館は新年度のスタート。
 新年度のプロジェクトの1つとして、若旦那と私に課せられたのは飲料…つまりお酒プロジェクト。
 お酒が飲めない私たちには、旅館内の飲料の見直しは大きな大きな課題です。
 頭を悩ませていた私たちに力強い味方が現れたんです!

c0085628_17294149.jpgc0085628_1730121.jpgc0085628_17301986.jpg


   


   



   


   能登町の松波酒造の若女将さん。
   私たちと同世代で、意気投合!
   昨日は、若女将の聖子さんの御案内で酒蔵見学!
   夏の時期は酒蔵はお休みだけれども、来年の1月からのお酒造りを見せてもらう約束。

   私たちが旅館造りにおいて大切にしていることがあります。
   旅館では能登のものを使いたいということ。
   そして作り手の顔と心がわかるものをお客様に提供したいということ。

   自分達の足で能登を回り、自分の目と心と体で感じることが大切だと思っています。
   松波酒造の若女将さんとの出会いも、大切なご縁。
   旅館は地元の方々に支えられてなんぼです。

   これからお酒の勉強を始めます。
   今年度も学ばなければならない事がたくさん。
   でも、学べるということは有り難いこと。今日も感謝!
by moonlight-fish31 | 2007-08-02 17:58


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧