能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年度末

c0085628_10343458.jpg

              今日の能登はとってもいいお天気!
              旅館のロビーからの夕景もいいですが、朝の景色も最高です。
              青い空に、青い海。そして夏を知らせてくれる雲。
 
              そして旅館の屋根の色は私の大好きなブルー調。
              やっぱりここにお嫁に来ることになっていたんだなぁ~。
              
              明日、8月1日からは旅館の新年度のスタート。
              今日は19年度の最終日。
              地震もあった年になったけど、従業員皆元気!
              終わりよければすべてよし!                    
by moonlight-fish31 | 2007-07-31 10:47

石川県在住・日本人

c0085628_16572241.jpg

           今日は、お客様のお見送りをしてから家族みんなで選挙に行ってきました!
           これからの日本はどこに行くのでしょうか…。
           日本人として一票を入れました。
 
           そして、甲子園・石川県代表校が本日決まりました。
           星稜高校です。松井秀喜選手の母校。
           元気な石川県をアピールしてきてね!
           石川県人として応援するぞ。
by moonlight-fish31 | 2007-07-29 18:18

能登島水族館

                  
                  今日は能登島水族館に行ってきました!
                  初の能登島水族館です。

c0085628_17191426.jpg

               夏休みになって、たくさんのお客様が水族館へ。
               混雑する前に勉強会。
               地元の観光施設を勉強することもとっても大切なのです。
               (サケの稚魚↑)


c0085628_17292676.jpg
    
いっぱい魚さんがいましたよ!
(勉強会なのに名前を忘れてしまいました。)
タコにエビにヒトデに…ブリやエイ!
(←クラゲさん)

ちなみに…お魚が苦手な私。
でも食べるのは好き!(苦笑)
小さい時に鯉の池に落ちて、それがちょっとトラウマ?
でもそれぞれの水槽にいろんな工夫がされていて楽しい☆


c0085628_1738260.jpg


  そして、日本最大級のトンネル水槽。
  イルカさんやペンギンさん、海ガメさんが
  気持ち良さそうにスーイスイ。おなかが丸見え。

  その他にも楽しいイベントがいっぱいです。
  イルカショーもあるし、ラッコもいますよ。
  是非、みなさんお出かけ下さい。     
by moonlight-fish31 | 2007-07-26 17:47

お仕事前の一食

c0085628_17412244.jpg

               お仕事前の活力源。
               赤ちゃんのおしりのようなもも。
               もも大好き!

               私はももの皮を全部むいて、そのままかぶりつきます。
               食べ方って人の性格が出るとはよく言ったものです。(笑)
               皆さんはどうやって召し上がりますか?

               また、女将修行とは関係ない話になちゃったなぁ…。
by moonlight-fish31 | 2007-07-23 17:57

お仕事道具

c0085628_910307.jpg
   
  みなさん、おはようございます。
  日曜日の朝をどうお過ごしですか?

  今朝の能登はセミが大きな声で鳴いています。
  子供達は夏休みがスタート。
  暑い夏がもうそこまでやってきています。
 
  今日は、私のお仕事道具の一つをお見せします。
  若女将デビューの日に
  大女将・女将から頂いた物です。
  


 
c0085628_957513.jpg 
  デビューまでの私は、大女将や女将の帯の所に
  おさまっている時計に憧れていました。

  この時計を見ながら館内を回る姿が
  とってもカッコイイ!
  『次はあちらのお部屋ね。7時からお食事ね。』
  なんて言いながらお着物で颯爽と歩くのです。

  だから頂いた時は、嬉しくて嬉しくて!
  テレビをご覧になった方はご存知の通り、
  デビューの日は大泣きした私。
  でもこの時計を手にした途端、にっこニコ!

 


                       今日もこの時計を片手に館内を動き回ります。
                       皆さんはどんな時計をしていらっしゃいますか?
                       携帯電話が時計になっていますか?
                       普段は腕時計をしない私。これは看護婦の時の名残です。
                       でもこの時計は一生の宝物になりそうです。 
by moonlight-fish31 | 2007-07-22 10:31

できること。

c0085628_21505699.jpg
    今日は綺麗な夕日が見られそうだったので
    たまには旅館とは違う場所で夕日を見ようと
    若旦那と一緒に海岸へ。

    カモメさんもたくさん。
    実は鳥が怖い私…。
    ペンギンは大好きだけど。
    (ペンギンって鳥ですよね?)

    でもカモメさんの白い羽が綺麗でした。
    真っ白で美しい。
    自分の心もこうありたいものです。




c0085628_2284157.jpg
     やっぱり、今日の夕日はとっても綺麗でした。
     海がキラキラ☆していました。
     そして、波が砂浜に作る自然の跡が
     これまた美しい。

     新潟の地震はとっても心配。
     でも変わらない日常生活もここに…。
 
     笑顔でお客さまをお出迎え。
     これが今の私にできること。
     よし!これでいいんだ。
     がんばるぞ。
by moonlight-fish31 | 2007-07-18 22:18

自然

c0085628_10315948.jpg

              自然は雄大で美しく、私たちにとてもやさしくしてくれます。
              山や大地や海。人は自然に生かされているんですよね。
              だからこそ、怒らせてはいけません。
              自然が怒っています。
              大地をグラグラ揺らして怒っています。

              最近、エコという言葉をよく聞きます。 
              ブームで終らせてはいけません。
 
              旅館は電気・水道・ガス・紙・木をたくさん使います。
              ごめんなさい。怒っていますよね。
              無駄に使っていないか、真剣に考えます。
                   
              みなさんもぜひ、考えてみて下さい。
              お願いします。
              
by moonlight-fish31 | 2007-07-17 10:50

地震


         先ほど、地震がありました。
         震源は新潟だそうですが、当館も揺れました。
         早急に館内点検しております。←OKでました!大丈夫です!
         新潟は中越地震もあったのに…。
         こうやってパソコンの前に座っていても心臓がドキドキしています。
         3月25日のことを思い出します。輪島も心配です。

         新潟からは能登地震の時に、たくさんのボランティアの方がいらして下さいました。
         どうか、新潟の方々を苦しめないで下さい。
         みなさん、大丈夫ですか?
         みなさまの安全を心から祈っております。
         地震は私たちの力ではどうにもならないとわかっていても、とても悔しいです。

         地震のバカ!ばか!バカぁ~!(怒)        
by moonlight-fish31 | 2007-07-16 10:47

台風

c0085628_17134993.jpg

沖縄に台風上陸。
3連休で旅行を考えていらっしゃる方もいるのでは。
沖縄や九州の皆さん、是非お気を付けて。
  
今日の能登は雨が強く降るときもありますが
風は落ち着いています。
そんな中、若旦那と一緒に散歩へ。
撮影テーマは雨の日。

あじさいの上の子供カエルさん。
若旦那の見つけたネタを横取りして撮影した作品。
ブログも無事にアップできたし、
夜のご挨拶も頑張ろう~っと!
by moonlight-fish31 | 2007-07-13 17:41

微妙な距離…

c0085628_17543442.jpg

             今日の能登は雨・あめ・雨。 
             こんな日はお着物にとっても神経を使います。

             歩き方が決して上品ではない私。
             今日も、お茶のお稽古で歩き方を注意されてしまいました。(涙)
             雨の日もバタバタ歩いてしまうので、お着物の裾が汚れてしまいます。

             女将が 『雨の日はこれを履きなさい。』 と赤い雪駄を出してくれました。
             可愛い!これまたルンルンで飛び跳ねてしまいそうです。 

c0085628_1824913.jpg

             旅館に着いたら、夏の雪駄に履き替えます。
             これも私のお気に入り。
             足元がお気に入りだと、お客様のお部屋に伺う足取りも軽やかです。
     
             ちなみに自宅から旅館までの通勤時間は…
             ダッシュで30秒☆ ゆっくり歩いて1分☆
             うらやましいでしょ。

             でも…でもですね…
             この距離の近さが微妙に気分転換ができない原因でもあるとか…ないとか…。          
by moonlight-fish31 | 2007-07-10 18:13


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧