能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京のカエルさん

              
                  みなさん、こんにちは。
                  今日の東京は暑かったぁ~!
                  東京の梅雨ってこんな感じだったかなぁ?
c0085628_2055719.jpg

                  この時期の能登はカエルさんがいっぱい。
                  東京でもカエルさんみ~つけた!
                  ゲロゲロ☆
                  ずいぶんおとなしいカエルさんだなぁ。

                  営業で都内を歩きまわっている私。
                  ヒールだと足がとっても疲れます。
                  このカエルさん達にに助けてもらえば大丈夫かも!
                  
c0085628_20124452.jpg

                 それでいて…今日は午後からパン教室へ。
                 大きな声では言えませんが、数年前からちょこちょこと。
                 能登に嫁いでからも行けるときは教室へ。
               
                 みなさん、くれぐれも誤解のないように!
                 教わっても家で焼いたことありませんのでまったく焼けません!
                 ひたすらおしゃべりと食事を楽しんでいます。

                 今日は今期最終日。飾りパンを作りました!
                 あっ…。ほとんど先生にやってもらったので
                 作ってもらいました。 の間違いです。(苦笑)

                 みなさんに感謝の気持ちを込めてハート型にしました。
                 皆様、いつもいつも本当に有り難うございます。              
by moonlight-fish31 | 2007-06-27 21:21

今回の場合は…

                        ☆新じゃが 新じゃが!
c0085628_1915887.jpg
      
             みなさん、こんばんは。
             能登はしとしと雨が降っております。

             本日、関東エリアで放映されました番組が
             こちら石川県でも放映され、また北海道でも同時刻に放映されました。
             旅館のホームページや、ブログに温かい多くのコメント有り難うございました。
             お返事をなるだけさせて頂きたいと思っておりますが…。
             行き届かない点もあるかと思います。すみません。

             そして今回は…。
             関東エリアで放送された時とはちょっと違う反響です。
  


c0085628_1933011.jpgc0085628_19332095.jpgc0085628_19333638.jpg











           圧倒的にお電話での反響が多いのです。 『 見たよ~!見ました!』 
              そしてたくさんのお野菜を持って、旅館に訪ねて下さる方も。
             若旦那はさっそく地元の方に何十分も捕まってしまいました。(笑) 
           
               関東とこちらではパソコンに向かう人の数も違うんだろうね。
               若旦那と二人で話しておりました。 
               どちらにしても皆々様、本当に本当に有り難うございます。

          
                      実は明日から若旦那と東京へ。
                  5日間の滞在。私も一人で営業に出かけます。
                  ちょっぴり里帰りも。

                   皆様、私がもしデパートでウロウロしていたり
                お仕事サボっているようでしたら、必ず声をかけて下さい。
                『あれ?若女将さん、お仕事はよろしいのですか?』 と…。
     
                     だって、東京には誘惑がいっぱい!
                   誘惑に勝てる自信ないんですもの…。(苦笑)          
by moonlight-fish31 | 2007-06-24 19:52

お詫びと訂正

c0085628_23523197.jpg

               今日の夕日です。
               空と海が半分ピンク色に染まりました。
               皆さんはどんな夕焼けを見ていますか?

               そして皆さんにお詫びと訂正がございます。
               ザ・ノンフィクション 花嫁のれん物語 ~地震に負けるな能登半島~
               東海テレビ 6月24日(日) 14:00~
               放送とご連絡しておりましたが、時間が変更になりました。
               突然のご連絡、大変申し訳ございません。
               石川テレビは6月24日14:00~で変更はございません。

               東海テレビ 6月28日(木) 26:35~
               深夜の放送となりました。
               もしよろしければ、録画してご覧下さればと思います。

               では皆さん、おやすみなさい。
               素敵な夢を見て下さいね。                      
by moonlight-fish31 | 2007-06-24 00:01

大好きな亀家さん

c0085628_9292292.jpg

   
    
        昨日、梅雨入りした能登です。
        宣言されたとたんに、雨降りの能登。

        雨降りの日が楽しくなるように
        ちょっと奮発して、いい傘を買いました。
        でも、もったいなくて使えない…。
        意味ないじゃん!




             1泊2日で女将が東京へ。首をなが~くして、待っていたお土産。
             もちろん、女将の帰りも待っていましたよ。(苦笑)

                 そして、女将のスーツケースから出てきたお土産☆
                 柴又・亀家さんのお団子!
                 寅さんのとらやのモデルになったお店です。 


c0085628_9381768.jpgc0085628_9384931.jpgc0085628_939530.jpg

 









  
           防腐剤など一切入っていない、亀屋さんの愛情たっぷりのお団子です。
           我が家は、亀屋さんのお団子が大好き☆
           ここのお団子を食べると、他のお団子が食べられなくなります。
           絶対に皆様も召し上がってみるべきです!

           ザ・ノンフィクション(番組)通の方でお気づきの方もいらっしゃるのでは…。
           こちらの亀屋さんも、数年の取材を受けて番組になりました。
           なみだ・涙の家族の物語でした。
           その番組スタッフを通してのご縁で、仲良くさせていただいております。
           取材される立場の辛さを分かち合った仲なんです。(笑)
   
           社長さん、女将さん、純ちゃん!そして亀屋従業員の皆様、
           美味しくて美味しくて昨日の晩から食べ続けています。
           女将が大変お世話になりました。私達もまた遊びに行きますね!



c0085628_10283665.jpg

    


  女将もどこに行っても、旅館のことを考えています。
  自分の物は買わずに、
  旅館で飾ったり、使うものを購入。
  今回はうちわを買ってきてくれました。

  若女将奮闘記のはずなのに、またいつものように
  関係あるような、ないような内容になってしまいました。
  すみません…。   
by moonlight-fish31 | 2007-06-22 12:54

思いがけない贈り物

c0085628_20394779.jpg
                 
                 今日の夕日です。
                 お客様のところへ伺う前に撮影。
                 この夕日を見ながら、お客様はお風呂に入ったり
                 お食事を召し上がっていらっしゃるんだなぁ。

                 今の時期は、日の入りが19時過ぎになります。

c0085628_20401894.jpg

               そして、今日はとっても素敵な贈り物が届きました☆
               私の中学校の時の恩師が、放映されたテレビを道徳の時間に
               生徒さんに見せたそうです。道徳の時間って…(汗)
               道徳的な事に一番縁がなかった私を先生知ってるじゃない!

               そしたら、みんなからお手紙が届いたんです! 感動!
               ちょっと内容をご紹介。(みんな、勝手にごめんね。)

               ☆頑張って下さい!
               ☆若女将就任おめでとうございます。
               ☆大女将の座を目指して頑張って下さい。
               ☆大変さがすごくわかりました。
               ☆地震に負けないで下さい。

               もっともっと紹介したいんですけどね。
               みんなとっても可愛い字で、一生懸命書いてくれたんだね。
               中学校1年生。ついこの前まで小学生だったのね!

               千葉市立千城台西中学校 1年1組のみんな!
               本当に本当にありがとう!
               お姉さん(えっおばさん?)は頑張るよ~!
               お手紙宝物にするからね。
               そして大好きな車塚先生!有り難うございました。
               
by moonlight-fish31 | 2007-06-19 20:41

渾身の一枚!

c0085628_8384486.jpg    
    昨日、リベンジでホタルを見に行きました。
    お客様のご挨拶が終ったのが8時すぎ。
    ホタルは8時半ぐらいから活動するとか。

    お着物脱いで、急いで準備。
    おっと、カメラを忘れちゃいけません。
    暗くて撮影できるのかなぁ~。

    もちろん主役はホタル。
    だから本当に辺りは真っ暗。
    地元の方々も手をつないで、声を掛け合って
    ホタル散策。肝だめしみたい…。


              パシャッ☆
              ホタル撮っているんです。
              わかります?わかりませんよねぇ~。
              おしりをピカピカ☆綺麗に光らせています。              
c0085628_957466.jpg

              パシャ☆
              撮れた!渾身の一枚!!
              フラッシュを使ってなんとか撮影。 
              でも、おしりの光がわからないですね…。
c0085628_1005340.jpg

                   ホタルを撮影するのに必死になりすぎました。
                   今日はカメラを持たずに出かけようっと!
by moonlight-fish31 | 2007-06-17 10:09

梅雨入り

c0085628_10381724.jpg
   おはようございます。
   日本各地で梅雨入り予報が出ましたね。
   皆様お住まいの地域のお天気はどうですか?
    
   能登も雲がいつもよりも多く、小雨がふったり
   おてんとうさまが顔を出したりしております。

   今年の能登は暖冬だった為に、雪がほとんど
   降りませんでした。ですから少し水不足が心配です。
   環境の為にも、雨が多い梅雨になるといいです。

   ありゃ、お客様を迎える立場の発言ではない?(苦笑)



                                         ☆星牡丹です↓
c0085628_10515057.jpg 
  当館は夕日が綺麗に見える旅館ですから
  やっぱりお天気はいつも気になります。
   
  でも、雨の能登も私は好きです。
  雨の日が好きな方って結構いらっしゃるのでは…。
  私、雨の日のにおいが好きなんです。わかります?
  もちろん、晴れの日も好きですけどね☆
  
  能登に来て思ったのは、
  日本は四季があるから美しいのだと。
  お花も食べ物も空気も水も。そして人も。 
  


c0085628_11263813.jpg
 
               昨日は、お友達に一緒にホタルを見ようと誘われました。
               能登で出来た私のお友達。平均年齢70歳以上です。
               ホタルを見よう!なんて粋でしょ。 
 
               でも昨日は残念。雨が多くてホタルもほんの少しでした。
               またリベンジします。
by moonlight-fish31 | 2007-06-15 11:38

お礼

c0085628_1664837.jpg
   みなさん、こんにちは。
   え~さてさて、いつも気楽に書いているブログですが
   今日は非常に緊張しております。(苦笑)
   手が汗ばんでおります。

   昨日、関東エリアで放送されたザ・ノンフィクション。
   放映後にたくさんのメールやお電話、FAXを頂きました。
   実はこちら石川県では放映されておらず、
   私たちはいつものように旅館でお仕事しておりました。

   仕事を終えたあとブログやホームページを見たら
   あまりの反響にびっくりいたしました。



c0085628_16193996.jpg
  テレビってこんなにすごいのかと…。
  若旦那と心を少し落ち着けようと
  桜の木の下でアイスを食べて、足湯につかりながら
  撮影の事を思い出し、しみじみしておりました。

  取材は1年ちょっとになります。
  ひょんなご縁からはじまった取材です。
  花嫁のれんという風習のもとに挙式する私たちに
  製作会社の方からの取材依頼でした。

  挙式する私達がたまたま旅館をやっていこうと
  決めた二人だったわけです。



取材が始まった当初はカメラを意識してしまい、照れ隠しにおちゃらけてばっかりの私達でした。 
でも毎月毎月能登に訪れてくれる取材スタッフの方を、私達は首を長くして待つようになりました。
能登の生活に慣れない私や、会社の中でもまれる若旦那にとって、いつしかスタッフの方にしか
本音を話せなくなっていたのです。それだけの信頼関係がスタッフの方との間に生まれていました。
  
いつからかカメラが回っていることを感じなくなり、私は取材を受けているのではなくスタッフの方に
話を聞いてもらっていたのです。唯一なんでも話せる人になっていました。
それは家族全員がそうだったかもしれません。
今回の取材がなければ私達はもっともっと苦しかったかもしれません。
スタッフの方を通して、社長と部下の関係だった二人が父親と息子になりました。
そして私は、家族あっての家業だということを学びました。
  
c0085628_1842671.jpg

                みなさまから頂いた、たくさんのお言葉。
                ひとつひとつ噛締めて読ませていただいております。
                本当に本当にありがとうございます。
                できることなら一人一人にお礼を申し上げたいのですが
                少し難しい状況になってきております。
               
                この場をお借りしましてお礼を申し上げたいと思います。 
                
                またテレビの影響は多少ございますが、私達は今まで通り
                おもてなしについて勉強していく日々です。

                      ☆地に足をつけて一歩一歩!☆

                     これが若旦那と私のスローガンです。                                 
by moonlight-fish31 | 2007-06-11 19:27

今日の気分は…

c0085628_13141729.jpg

              今日の能登のは、穏やかでございます。
              七尾湾の水面にもお空の雲が映るほど静かです。
              
              今日は朝からお客様をお見送りして、従業員ミーティング。
              そして、お食事の器を新しくする為に 『あ~でもない、こ~でもない。』
              料理長をはじめ、社長・大女将・女将・若旦那と私でミーティング。

              少しずつですが、私達若夫婦の意見も取り入れてもらえるように…。
              遠慮しがちの若旦那に比べ、私は 『それは嫌!』 とハッキリ言うタイプ。
              それが私の長所でもあり、短所でもあるわけです。(苦笑)
              

              
c0085628_13143587.jpg



   さて、今日もお客様がたくさんいらっしゃいます。
   午後からはお出迎え。
   今日のお着物はどれにしようかな。
   気分は…そうだなぁ~。一番右でいこうかな。
   今日は上手に着れるかな。

   ご挨拶も上手にできますように! 
   おなかすいたなぁ。まずは腹ごしらえしなきゃ。
   今日も頑張るぞ!
            
by moonlight-fish31 | 2007-06-10 12:45

水芭蕉

c0085628_11142323.jpg

    昨日、1泊2日で長野の白馬に行ってきました。
    大女将が水芭蕉が見たい!のひと言で
    実現した家族旅行です。

    昔は、世界中どこでも出かけていた大女将ですが
    今は一回一回の家族旅行の時間が大切といいます。
    私たちもそんな時間がとっても大切です。

    金沢に住んでいる義妹夫婦も合流して
    大家族で移動しました。それがまた楽しいのです。





c0085628_11181223.jpg
   ロープウェイで山頂に登れば、大雨と雷。
   みんなずぶぬれです。(苦笑)
   風邪がぶり返すのではないかと心配しながらも
   水芭蕉を求めて散策です。

   雨も雷も落ち着いて、水芭蕉の群生地へ。
   真っ白い水芭蕉。とっても綺麗でした。
   大女将もとっても楽しそう。

   1泊2日の強行スケジュールでしたが
   こんな時間が大家族にはとっても大切だと思いました。






        そして、お知らせです。
        1年間の若女将・若旦那奮闘記の撮影が終わり、放映日が決まりました。

        ☆ザ・ノンフィクション  花嫁のれん物語 ~地震に負けるな能登半島~
            6月10日(日) フジテレビ14:00~14:55(関東エリア)

       今後、放映エリアが広がる可能性がございます。随時お知らせしていきたいと思います。
                    
by moonlight-fish31 | 2007-06-07 11:32


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧