能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お鼻ズルズル

c0085628_18515968.jpg

  先日、元気宣言と頑張る宣言をした私。
  めったに風邪をひかない私が、風邪をひきました。
  
  月曜日の朝から鼻水がズルズル。
  ま、大丈夫だろうと思っていたら、お昼過ぎから
  これはちょっとまずいかな という状況に。

  熱がぐんぐんと上がり、39℃まで急上昇!
  家族に引きずられるように病院へ。
  お薬を飲んで2日間、こっとりと寝ました。





c0085628_18595971.jpg
 現時点で、37℃まで回復!
 あと1日ゆっくり寝れば完全復活なるか!
 めったに風邪をひかないので記念にブログ更新。(苦笑)

 夜中に、熱でうなされていると若旦那が冷たいイチゴや
 お水をもってきてくれて背中をさすってくれました。
 おばあちゃんがお粥さんを作ってくれたり、みんなが
 交代でお部屋にきては心配してくれました。

 体はつらいけど、大家族で一緒に生活することの大切さや
 温かさを感じた時間でした。




   さてさて、私はお布団の中に戻ります。
   まだまだ油断はなりません。皆様もお体大切にして下さいね。
by moonlight-fish31 | 2007-05-30 19:15

元気宣言!

c0085628_17494796.jpg

               首相官邸・大阪キャンペーン無事終了いたしました!
               すべてお着物でのお仕事。
               都内をお着物で移動し、大阪市内を着物で走りました。
               私も初めての経験。いろいろ勉強になりました。
         
               でも、能登に帰ってから全身筋肉痛で苦しかったぁ。
               お着物に慣れるのはまだまだ時間がかかりそうです。


c0085628_18113142.jpgc0085628_18114381.jpg
 
各地、わくら温泉のはっぴを着て
歩いていると 頑張ってぇ~!と
お声をかけて下さいます。

そして、あちこちで能登をPR!
←ちなみに私も写真の中に…。
(もちろんどれかは内緒です。)
      

                

                能登は元気になりました!安心して来て下さいね。
                とPRする中、思ったことがあります。
                『来て下さい。来て下さい。』 だけではいけないと…。
                
                やっぱり大切なのは、能登の魅力・お宿の魅力をきちんと
                お客様に感じていただけること。
                そして旅館はきちんとしたおもてなしができること。
            
                たくさんの方々に来ていただけるような魅力あるお宿にすること。
                頑張る宣言、若女将。
by moonlight-fish31 | 2007-05-23 18:36

大阪キャンペーン


      明日から大阪キャンペーンでございます。
      5月19日(土)はJR大阪駅砂時計広場にて街頭イベントを行ないます。 
      (3回予定 : 12:00~  13:30~  15:00~)
      
      輪島・和倉温泉の宿泊券が当たる抽選会も行ないます。
      お着物を着てウロウロしている私を見かけたら声をかけて下さいね。
      空回りしながらも一生懸命やっていると思います。(苦笑)
by moonlight-fish31 | 2007-05-16 19:01

表敬訪問

c0085628_12493595.jpg

    みなさん、お米を毎日食べていますか?
    能登にはたくさんの田んぼがあります。

    ゴールデンウィークから田植えが始まって
    きっとあっという間に緑の絨毯です。

    カメラ片手にじぃ~っと田植えを観察。
    おいしいお米をおなかいっぱい食べられるのは
    本当にありがたいことです。
    
    
    

c0085628_1253243.jpgc0085628_12531718.jpgc0085628_12532975.jpg 












               田植えをしているおじいちゃん、おばあちゃんを見ていたら
               私も靴を脱いで、緑の大地を裸足で踏みしめたくなりました。
               裸足で土の上を歩くなんて何年ぶりかなぁ~。

               緑のにおいがして、とってもきもちよかったぁ!
c0085628_134212.jpg
 
               さてさて、私これから東京です。
               なんと明日は安倍総理を訪問することになりました。 

             地震発生直後に、安倍総理が能登へ激励と視察に来られました。
             そのお礼と、復旧して元気になった能登をアピールするために
             和倉・輪島温泉の女将さんと安倍総理大臣を表敬訪問します。

              めったにできる経験じゃない!と旅館のみんなに言われつつ
              かなり不安ですが行ってまいります。
                
by moonlight-fish31 | 2007-05-14 13:18

新緑の能登

c0085628_16161421.jpg
  
みなさま、こんにちは。
能登は桜も終わり、新緑のとっても美しい季節です。
トトロの世界がここにはあります。

4月から新しい生活を始めた方など、
お疲れなど出ていらっしゃいませんでしょうか。
そんな方は、是非能登にお出かけ下さい。
緑の香りが体と心を癒してくれますよ。
 
私もゴールデンウィークが終ってすぐに東京。
そして昨日は、和倉・輪島温泉の女将さん方々と
石川県知事さんに 『元気です!能登!』
宣言のお願いに行って参りました。



女将のパワーってすごい!迫力あります。(ありすぎます…。) 私はただただ口をポカ~ン。
明日から当館の女将が、新宿で能登元気です!キャンペーンをやります。
私は来週18日・19日と大阪キャンペーンに行きます。私に気付いた方は是非声をかけて下さいね。(笑)

そんなバタバタしている中でも、能登の自然は雄大で本当にやさしいのです。
たくさんの緑が頑張って~!と応援してくれるんですよ。 やっぱり能登はやさしや土までも。


c0085628_16245539.jpgc0085628_1625695.jpgc0085628_16251632.jpg











この自然を残していくことが、とっても大切ですよね。
本当にトトロが出てきそうな能登です。   
by moonlight-fish31 | 2007-05-10 16:31

こいのぼり

c0085628_19323051.jpg
 今日は5月5日、こどもの日。
 能登はとっても広いのであちこちで大きなこいのぼりが
 気持ち良さそうに泳いでいました。

 今はさまざまな住宅事情で、こいのぼりを見ることが
 少なくなってきているかもしれませんね。
 青いお空で泳いでいるこいのぼり、とっても素敵ですよ。

 旅館にも、元気いっぱいのお子様がたくさん!
 みんなご挨拶もできて、とってもおりこうさんです。
 大きなお風呂に入って、ご馳走たくさん食べてね。
by moonlight-fish31 | 2007-05-05 19:44


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧