能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花嫁のれん

c0085628_1985174.jpg
   
            みなさま、こんにちは。
            ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
            ご家族やご夫婦、お友達とご旅行でしょうか。

            私はご旅行される皆様をお迎えしております。
            今日の能登は非常に暖かく、お天気も良い一日でした。
            みなさま、とっても素敵な笑顔でいらして下さいました。
            地震から1ヶ月。
            和倉温泉も元気です。
            たくさんのお客様、本当に有り難うございます。
c0085628_19173813.jpg
 
            そして結婚してちょうど1年。
            この花嫁のれんをくぐってお嫁に来ました。

            その昔、こちらの風習では嫁ぐ娘に母親がのれんを持たせ、
            嫁ぎ先の仏間にかけて白無垢で花嫁がくぐり、ご先祖様にご挨拶したそうです。      
            2・3年前からその風習が見直され、今もこのような素敵な風習が残っています。    
            ちょうど1年前、私も白無垢でのれんをくぐりご先祖様にご挨拶しました。
            あっという間の1年だったなぁ~。


c0085628_1934881.jpg
 今年も 『花嫁のれん展』 が5月13日まで
 能登・七尾市の一本杉通りで開催されています。
 本当に美しい、沢山の花嫁のれんが通りに飾ってあります。
 1つ1つの花嫁のれんに物語があります。
 是非、お立ち寄り下さい。

 昨年は、花嫁のれん展の開催日に
 若旦那と一緒に花嫁道中をさせて頂きました。
 その節はたくさんの方々にお世話になりました。
 本当に有り難うございました。改めて感謝致します。

 道中した時の気持ちを忘れず、今後も若旦那と力を合わせて
 素敵な旅館づくりをしていきたいです。
 がんばるそぉ! 
by moonlight-fish31 | 2007-04-30 20:00

新しい雪駄!

c0085628_1184099.jpg
 今日の能登はあたたかい日になりました。
 でもとっても風が強いので、桜を撮るのも大変!

 旅館のお庭にとっても綺麗な八重桜。
 風さん!元気が良すぎると桜さんが裸になってしまいます。
 お願いだから、ピンクの洋服を脱がさないで下さいぃ~!

 最近、お客様によく言われるのが
 NHKの朝の連続ドラマ『どんど晴れ』のお話。
 なにか私もヒントを頂けるかと、横目でチラチラ。
 仲居さんのお着物なかなか素敵だなぁ。

   
  
   地震の前から少しずつ進めていた若女将プロジェクト。
   旅館のアメニティを変えていきたい!
   地震でそのプロジェクトもSTOPしていました。
   でもとってもとっても大切なプロジェクト。
   
c0085628_1129332.jpg
 
                              お客様の足元はとっても大切。
                              気持ち良く、雪駄を履いていただきたい!
                              そしてついにできました!新しい雪駄。        
                              旅館のロゴは無くして、鼻緒にこだわりました。
                              鼻緒の色は、能登のやさしい緑の色。

                              皆様、ぜひ新しい雪駄を履きに来て下さい☆
by moonlight-fish31 | 2007-04-20 11:59

春の色

c0085628_2204365.jpg

            今日は春色の夕日が見えました!
            空も海もピンク色。
            お客様も、温泉とお酒で頬がピンク色。
            若女将頑張ってねぇ~!というお客様の拍手に私の頬もピンク色。

            ピンクは春色。
            やわらかくて、やさしくてあたたかい色。
            能登はピンク色がとっても似合う場所です。         
by moonlight-fish31 | 2007-04-18 22:10

頑固な私

c0085628_1747105.jpg

              ここ数日の能登は寒い日が続いています。
              寒がりの私は、まだダウンジャケットが手放せません。
              家族には 『 頑固なぁ~ 』 と言われますけど…。 
              ちなみに頑固とは…こちらの方言で大げさってことです。
              能登にお出かけのみなさま、今の季節ジャケットは必需品ですよ!


c0085628_183645.jpg 

 そしてもうすぐ、端午の節句。
 旅館のロビーにも兜が飾ってあります。 
 
 旅館の繁栄を願って、お客様がプレゼントして下さったとか。 
 頭には鍋島家の家紋を入れてもらったそうです。

 旅館と佐賀県の鍋島藩とは深いご縁があります。
 3代目の女将が実は鍋島蕃のお姫様だったのです。
 (私は職務まっとうすれば6代目になります。)
 鍋島のお姫様の恋物語は後日お話いたしましょう。        
by moonlight-fish31 | 2007-04-17 18:16

野の花

c0085628_17205445.jpg
   今日は久々にカメラを持ってお散歩へ。
   春がやってきたのに、ゆっくり春を感じることなく
   あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

   この1週間、こっとりと眠ってしまった日が数日。
   旅館ってお休みがありません。
   自分のお休みは自分で決めなければなりません。

   これって結構難しい…。若女将の立場…。
   なんとなく他の人の目も気になります。
   お布団から出るもんか!と腹をくくった数日でした。
   


c0085628_17462629.jpg

   地震があってから、和倉温泉に足を運んで下さる
   お客様が少なくなってしまいました。元気ですよ和倉!

   予約表と毎日にらめっこ。
   電話が鳴れば予約かも!とドキドキします。
   
   女将になるって覚悟を決めてから1年。
   お客様にもよく 【大変ですよね。】 と言われて
   ニコニコするだけの私。
   だけどここだけの話、やっぱり大変です…(苦笑)




 少しの時間、外に出て春を感じながらお散歩していたら、野の花がたくさん咲いていました。
 みんな、太陽に向かって背伸びをしていました。
 よ~し!私も頑張ろう!と気合を入れてお着物を自分1人できてみることに。
 (いつもは、大女将に手伝ってもらっています。)
 1時間半かかりました。汗だくだくです。気合入れ過ぎましたかねぇ。
    
by moonlight-fish31 | 2007-04-11 19:30

久々の夕日

c0085628_19115342.jpg

        今日は大女将・女将にお家でお休みしてもらい、私がお着物で一人玄関に立ちました。
        やっぱり心細くもありますが、いつもより背筋がピンっとします。
        お客様を待ちながら、ふと海を見ると綺麗な夕日が。
        なんだか久々に見た夕景でした。
 
        お部屋へのご挨拶は…。なんとかなんとかやっております。
        緊張して早口になってしまうんですよね。
        あと、お辞儀をして頭を上げるのが早い!
        
        今日もお茶のお稽古の時に、先生にご指摘受けたのにぃ~(涙)
        あと一組のお客様のところへ今からご挨拶に入ります。
        お辞儀をして、1・2・3!
        ゆっくり頭を上げなければなりません。

        ではいってまいります!     
by moonlight-fish31 | 2007-04-03 19:34

新たなスタート

今日の能登は黄砂の一日でした。
太平洋側でしか生活したことのない私は、能登に来て黄砂というものを知りました。
本当に黄色い砂です。車にも黄色い砂、そして口の中もジャリジャリっとします。

先日、若旦那と一緒にお見舞回りへ。
大好きな方々のお顔を見たい。その一身でした。
門前地区に入ると私達二人は押し黙ってしまいました。
とても言葉では表現できません。
スーツで訪問した私達は本当に自分達が嫌になりました。

自分達のことばかりで、現状を知らな過ぎたのです。
ネクタイ締めて、ヒールを履いて…。本当に情けない…。
ここまでブログを進めるにも書いたり消したり…。非常に時間がかかっております。

でも行って良かった。
行ってなかったら正直な話、時間と共に震災のことが自分から遠のいて
旅館業をしていたかもしれません。そう考えると、身震いがします。

c0085628_19533446.jpg 
   今日は4月1日。
   多くの人たちが胸膨らませて新しい生活を始める日。
   旅館には綺麗なお花がたくさん。
    
   黄色は元気になる色という事で
   旅館のあちこちには黄色いお花。
   今日の黄砂も能登に元気をくれるのかな。

   みんながそれぞれ新たなスタート。
   能登は必ず元気になります!
   もうすぐ能登の桜も咲き始めます。  
by moonlight-fish31 | 2007-04-01 20:13


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧