能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ…

c0085628_22312660.jpg

    昨日、門前の猿山岬に行ってきました。
    あいにくのお天気でしたが、雪割草を見に。

    低気圧が来るのが見える場所と言われています。
    低気圧が見えるの?
    なんだかよくわからないけどすごいなぁ。

    頑張って、山登りしました!
    おかげで今日は筋肉痛です。(涙)





   雪割草はとっても小さいお花です。
   でも存在感があって、可憐なお花です。
   寒い冬を乗り越えて、雪を割って顔をのぞかせてくれるお花。
   今年は雪がなかったので、少し顔を出すのを迷ってるとか。

c0085628_22361630.jpgc0085628_22362891.jpgc0085628_22363812.jpg


                      





                                    

                                 

  花言葉は『優雅・高貴・忍耐』
  今日は20代最後の夜。
  明日からは花の30歳(笑)!
  そしていよいよお着物を着てのお仕事。
  雪割草の花言葉を胸に頑張るぞぉ~!
by moonlight-fish31 | 2007-02-28 22:54

夕日

c0085628_2292826.jpg

        
             昨日の能登は雲ひとつない青空が広がっていました。
             そして、本当に綺麗な夕日を見る事ができました。

             日がだんだんと長くなり、おひさまとお話できる時間も長くなりました。
             今の時期ですと、17時すぎからこのような夕景がみられます。
             
             先日女性3名さまのお客様が、露天風呂からこの夕景をごらんになって、             
             『感激のあまり、泣いてしまいました。』
             というお話を伺いました。

             その話を聞いた私も思わず涙ぐんでしまいました。

             お天気のことは約束はできませんが、
             一人でも多くのお客様にこの夕景を見て頂きたいです。
             
             まきよ、じゅんちゃん来てくれてありがとう☆
by moonlight-fish31 | 2007-02-27 22:24

職業病in北海道

c0085628_2136330.jpg
   
   
     先日、北海道研修のお話をしました。
     2日目は阿寒湖に行ってきたんですよ。

     阿寒湖はまりもで有名ですよね。
     昔、お家にあった人も多いのでは?

     阿寒湖は凍っていましたよ。
     野生の鹿さんにも会うことができました。
 



 阿寒湖で、町の活性化や旅館経営で活躍されている社長さんがいらっしゃいます。
 とってもお忙しい方なのですが、お話を伺うことができました。

 地元の活性化。
 おもてなしの心。
 会社のシステム。
 旅館経営とは…。

 ふむ~。なるほどぉ~。
 あっという間の2時間でございました。
 大西社長さま、本当に有難うございました。
  

c0085628_21413190.jpgc0085628_21414454.jpgc0085628_2142315.jpg  










                                 この日の宿泊は、お話を伺った旅館 『鄙の座』 で。
ウェルカムドリンクやバー。
お部屋に入るなり、若旦那とガサゴソガサゴソ。
こんなのあるよ。
ここはこうなってる。
これいいねぇ~。

全然お客さんになれな~い!(涙)
そう、二人ともリラックスできないんです。
私たちの旅館はどうすべきかと熱い討論!
これは職業病というか、宿命でございますね。


c0085628_2231836.jpg
    

    結局、寝不足の二人。
    ゆっくりできた?できないよね。(苦笑)
    でもとってもとっても勉強になったね。
    

    最終日、ツルさんにも会えました。
    石川のお空も広いけど、
    北海道のお空は広かったぁ~!
    自然の恵に感謝する2泊3日でもありました。

    
    
by moonlight-fish31 | 2007-02-24 22:17

研修へ。

c0085628_21454398.jpg
    また、少々おさぼり気味のブログ。
    実は2泊3日で研修のため北海道へ。

    北海道の旅行会社の方々とのお話。
    そして北海道の旅館さんのお話を伺いに。

    石川各地にはたくさんの温泉地があります。
    輪島・和倉・山代・山中・辰口・片山津などなど。
    そんな方々と一緒に行ってきました。

    さすが北海道。
    雪がいっぱい!



c0085628_21474284.jpg    
    積雪1cmもない石川。
    久しぶりに雪の上を歩いたよぉ~。
    歩き方忘れちゃったなぁ~(笑)と皆様。

    私ですか?
    全行程スーツでの移動のため靴はヒール。
    甘く考えていました。
    ツルツルすべるすべる。

    気温も-☆℃の世界。
    とってもとっても寒い北海道でした。




   1日目は札幌にて研修。
   旅行会社さんの皆様とのお話。
   北海道の皆様の旅行形態や、どうやったら石川に足を運んで下さるかなど。

   今の現状のお話。 
   交通のこと。気候のこと。

   旅行会社さんとの研修会は初めての経験。
   とても有意義な時間でした。
   宿泊したホテルのアメニティをカバンへ。

   やっぱりどこにいても旅館のことが気になって仕方がありません。


c0085628_2219599.jpg




           最近なんだか、何をやっていいいのか
           何からやらなくちゃいかないのか
           頭がぐちゃぐちゃの私。


           なんだかパワーが欲しくて
           アイヌの手彫りのお守りを買いました。
           続きは後日…。
           
           
by moonlight-fish31 | 2007-02-22 22:32

試行錯誤

c0085628_751415.jpg

        春一番の風が吹いた後、
        能登はずいぶん寒くなりました。

        でも確実に春が近づいてきています。
        能登の春。
        きっと美しいはず。

        桜でしょ、お花見でしょ。
        あっ…私は花より団子かも。(笑)





c0085628_835614.jpg 
   そして春が来るまでに、なんとか形にしたい
   若女将プロジェクト。 
   旅館のアメニティグッズの見直し。

   そりゃぁ女性ですもの。
   アメニティグッズって大好き!
   旅の楽しみのひとつですよね。

   たくさんのサンプルを見ては、頭を悩ませています。
   でも必ず、今以上のアメニティを!





c0085628_8113915.jpg 
  おもしろそうだな~と思っていたアメニティプロジェクト。 
  はぁ…。 
  好きだからってできるものじゃありません。
   
  すべてが素人の私。
  見積?コスト?利益?
  夢のなかでも数字と綿ぼうに追いかけられる始末。
   
  一回で完璧なものはできないかもしれないけど、
  試行錯誤しながらも大切にしたいことは
  心あるものにしたいということです。         
by moonlight-fish31 | 2007-02-17 08:28

勉強会

c0085628_205553100.jpg

    本日、能登では春一番が吹きました。
    もう春がやって来るのですね。
  
    能登で過ごす初めての春。
    今からとっても楽しみです。

    さて、今日は和倉で各旅館さんが集まって
    接客サービスセミナーが開催されました。

    とっても勉強になりました。
   



    自分の接客ってどうなんだろう?
    お客様にどのような印象を与えているんだろう?
    やっぱり自信がなくなります。

    でも今日の勉強会でパワーをもらった感じ。
    お客様に日々感謝。
    そして心あることがとっても大切。

    明日からまた頑張らねば。
by moonlight-fish31 | 2007-02-14 21:27

能登の空と海の色☆

c0085628_217435.jpg

      前回、典座さんのお話をしたと思います。
      ご主人は珠洲焼の作家さん。
      奥様はお食事処。

      そして、ご主人のお母様が織物をされています。
      草木で染めた糸を使って織られているんです。

      立派な蔵の中がお仕事場です。
      貴重なお仕事場を見せて下さいました!
 




   機織を見るのも初めて。
   日本昔話の世界みたい。
   でも、色はとっても鮮やかで美しい。
   これが自然の草木から出る色だなんて信じられません。

c0085628_21274044.jpgc0085628_21294138.jpgc0085628_21295292.jpg  








                               
       
                
            春になって椿の花がた~くさん咲く頃、椿染めをした糸を作るのだとか。
                 旅館も椿。私も織物体験に行くことに決めました!
                   とっても楽しみ。何でも体験してみなきゃ!
                       あ~早く春が来ないかしら。



c0085628_21412553.jpg
  そして自分に名刺入れを購入!
  私の大好きな色。
  能登の空と海の色。
  キラキラしていて私がいつも見ている色。
  あまりの美しさにひとめぼれ。 
  これは爪織本つづれ錦というもの。 
  とっても貴重な日本伝統工芸です。

  大切に大切に使わせていただきます。
  素敵なものに出会えて感謝です。
  ありがとう。


                                
by moonlight-fish31 | 2007-02-10 21:57

気分転換!

c0085628_14483392.jpg

              今日もとってもいいお天気で、海も春の表情をしています。
              最近、ブログを少しおサボり気味…。
              実は3月1日よりお着物を着て、本格的に女将修行スタート。
              そのために、大女将や女将の後についてお部屋のご挨拶を
              そっと見学に…。     『おくつろぎ下さいませ。』
             『おつつ・つつろぎ?下さい…。』 舌が回らなくて言えないょ。(涙)
              
              そんなもんで、帰ってきたら現実逃避ですぐ眠くなるわけです。



c0085628_1459281.jpgc0085628_14591231.jpgc0085628_14592874.jpg











             そんな合間に、大好きな奥能登・珠洲(スズ)に行ってきました!
             前からとっても気になっていた、典座(テンゾ)さんへ。
             本当に素敵な場所なんですよ。
             1本のろうそくがお出迎え。(忍者屋敷みたいだ…。)
             江戸や明治から残っている古民家で、お昼が食べられるんです。


c0085628_1563850.jpgc0085628_1565115.jpgc0085628_157297.jpg

           








 
                           今回のメインはアンコウ鍋。(お昼から贅沢だぁ~)  
                           今年はすでに、ふきのとうがお目見え。
                           この苦さがたまらなく美味しい!
                           そして…締めはやっぱり、ぞうすいでしょ。
                           使ってるお椀も、クロスもとっても素敵!

                  
c0085628_15151781.jpg 
そして何より、オーナーさんがとっても素敵な方なんです。
ご主人は珠洲焼の作家さん。
奥様はお食事処。
憧れのご夫婦。
能登にはご夫婦で力を合わせて
素敵な事をされている方が沢山いらっしゃいます。

若旦那、私たちも頑張りましょうね。

看板犬のコロコロ太郎ちゃん、
また遊びに行くね。



                           
by moonlight-fish31 | 2007-02-08 15:28

お布団敷きぃ~!

c0085628_23462372.jpg

   2月1日、雪が降りました。
   でも3日の今日、ほとんど雪が残っていませんでした。

   北陸の雪を楽しみにいらしゃったお客様、
   本当に残念でございます…。

   今、外は雷と雨と風。
   雪は期待できそうにもありません。

   さて、今日はお布団敷きをしました!



                                 
              寒がりの私は厚着して気合を入れましたが、暑い暑い!
                   これがまた、とっても重労働なんです。
                          そして難しい!
            ベットで寝ている私は、畳に布団を敷く事はほとんどありません。
            
                 お布団敷きの皆さん、本当にいつもありがとう。
              旅館ってこういう人達に支えられているんだと痛感しました。


 ★枕カバーも難しい!       ★若旦那もがんばりました!    ★シワができちゃいます…。
c0085628_23544816.jpgc0085628_23545853.jpgc0085628_2355825.jpg







                 



                  おなかいっぱいになって、お風呂に入って、
               お布団に入る瞬間って、とっても幸せな時間ですよね。
              
                   友達同士の旅行なら、大暴露大会!(笑)
             家族同士の旅行なら、ちょっぴり照れくさいけどみんなで一緒に
                        おやすみなさい…zzzzz

            お客様にとって幸せな瞬間になることを願いつつ、少しでもふかふかに。

                
c0085628_0293310.jpg





 今日もたくさんのお客様、
 お出かけ下さいまして、ありがとうございます。
 
 素敵な夢を見てください。 
 また、明日の朝お会いしましょう。

 おやすみなさい。                  
by moonlight-fish31 | 2007-02-04 00:34


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧