能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

能登の空と海の色☆

c0085628_217435.jpg

      前回、典座さんのお話をしたと思います。
      ご主人は珠洲焼の作家さん。
      奥様はお食事処。

      そして、ご主人のお母様が織物をされています。
      草木で染めた糸を使って織られているんです。

      立派な蔵の中がお仕事場です。
      貴重なお仕事場を見せて下さいました!
 




   機織を見るのも初めて。
   日本昔話の世界みたい。
   でも、色はとっても鮮やかで美しい。
   これが自然の草木から出る色だなんて信じられません。

c0085628_21274044.jpgc0085628_21294138.jpgc0085628_21295292.jpg  








                               
       
                
            春になって椿の花がた~くさん咲く頃、椿染めをした糸を作るのだとか。
                 旅館も椿。私も織物体験に行くことに決めました!
                   とっても楽しみ。何でも体験してみなきゃ!
                       あ~早く春が来ないかしら。



c0085628_21412553.jpg
  そして自分に名刺入れを購入!
  私の大好きな色。
  能登の空と海の色。
  キラキラしていて私がいつも見ている色。
  あまりの美しさにひとめぼれ。 
  これは爪織本つづれ錦というもの。 
  とっても貴重な日本伝統工芸です。

  大切に大切に使わせていただきます。
  素敵なものに出会えて感謝です。
  ありがとう。


                                
by moonlight-fish31 | 2007-02-10 21:57
<< 勉強会 気分転換! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧