能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

ゆずちゃん☆

c0085628_13495110.jpg        
今日の能登は一日中雨降り…。

でも、お空がとっても広いので決して暗い感じはしません。
雨の能登も、とっても情緒があって好きです。

今日は素敵なお食事処を紹介します。
それは、お蕎麦の“くき”さんです。
   
看板犬の…の…の…。 名前が…。(ごめんなさい!)
能登ではめずらしい?ゴールデンちゃんです。




c0085628_200393.jpg

        まず、蕎麦茶と蕎麦のかりんとうが出てきます。
         
        これがまたとっても美味しい!
        素朴でなつかしい~味がします。

        みんなの分を考えずに、ポリポリ。完食!




c0085628_2081388.jpg

       そして、お蕎麦がくるまであたりをキョロキョロ。
       これまた、素敵なものがたくさん!

       野の花をお茶碗に生けてあるだけで
       なんでこんなに可愛らしいのでしょうか。

       能登に来て、色んなものが美しく見えます。





c0085628_21331178.jpgc0085628_21332583.jpg

この日は大好きなふ~さんと。
 
私と若旦那のお気に入りは
『鴨せいろ』

ゆずこしょうと一緒にお口へ。
本当においしいぃ~!



お昼からリッチに天ぷらもご馳走に。
能登の最北端・珠洲(すず)の天然塩で頂きます。

ここでふ~さんから教えてもらったこと。
天ぷらのお茄子さんや、しし唐さんに衣が全部ついてないのはなぜか…。
彩を美しく見せるためなんですって!これまた腕の見せ所とか。

若旦那と私は感動!ふ~さん、くきさんすご~い!
食べることに夢中で気付かなかったなぁ…。

まだまだな、二人です。

 c0085628_21565640.jpg 

           
            そして最後は、蕎麦湯です。
     
            これまた、ウソみたいに美味しい!
            とろ~りとして甘みがあって、
            お肌がつるんっ☆とする感じがします。
 
            あ~おなかいっぱい。胸いっぱい。






               帰り際に、天使の登場!くきさんの新しい家族です。
               お名前は ゆずちゃん。 
               天使に会えるなんて、なんてラッキー。
               抱っこもさせてもらっちゃいました。
               赤ちゃんって、とっても温かい。 幸せありがとう。           
c0085628_22134339.jpg
               これから仲良くしてね、ゆずちゃん。    (若旦那撮影)
by moonlight-fish31 | 2006-11-11 22:24
<< 果たして…何位? 冬支度 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧