能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

冬支度

c0085628_20505943.jpg
      
今日の能登は、曇りの一日でした。

若旦那と出かけようと、ふら~としていたら
とっても感動的な場面に!
出かけるの忘れて、撮影会スタート!

松の木さん達の冬支度が始まったんですね~。
    
【雪つり】 初めて見ました。




 ・熟練した足技       ・頑丈な縄         ・擦り切れ帽子       ・職人ばさみ
c0085628_210617.jpgc0085628_210217.jpgc0085628_2103839.jpgc0085628_21291.jpg











c0085628_2193612.jpg    
35年間、旅館の庭師をしてくださっている市橋さん。
84歳とは思えぬパワーとオーラがあります。

当に粋なおじいちゃん…(失礼) 職人さんです!

カメラ向けても黙々と作業。
格好いい!職人仕事って本当に素晴らしい!
『‘*>☆●▽□@~¥?~!!』
“格好よく撮って、写真頂戴な。”(通訳:若旦那)
 
はい!額に飾ってプレゼントさせて頂きます!


c0085628_22193830.jpgc0085628_2219525.jpgc0085628_2220463.jpg  
           










            雪に絶えられる重さや、結ぶ枝選び、すべてが計算された作業です。
            
            雪が積もると、とても幻想的な姿になるそうです。
            寒いのは苦手だけど、雪の積もった雪つりをみたいなぁ~。

             あっ!こうやって冬の楽しみを見つけていけばいいんだった!
by moonlight-fish31 | 2006-11-10 22:30
<< ゆずちゃん☆ テニスボール? >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧