能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

味見隊

c0085628_20291285.jpg
前回、珠洲での草木染体験をお話しました。

今日は珠洲で体験したことを
またお話したいと思います。
珠洲は能登の最北端とお話したように
これまた、素晴らしい景色です。

水平線が一直線で本当に絶景でした。
海と空の色のコントラストがすごいでしょ。

お豆腐作りを体験しました!またまた、
記憶が定かではないのでニュアンスが伝われば…(苦笑)




c0085628_20534732.jpgc0085628_20535945.jpgc0085628_20541089.jpg











①大豆をお水と一緒にミキサーへ    ②2回ほどコシま~す。       ③ゆっくり火にかけます。

c0085628_2111939.jpgc0085628_2151192.jpg
                                                  



お豆腐の作り方を知っている人は多いと思いますが、私は初めて見て感激しました!           とっても甘いし、いい香り~。     
                                                        う~ん 美味じゃ美味じゃ。 
                                          

④能登の海水を入れて出来上がり!   ★おからも出来たよ。



c0085628_20454720.jpgc0085628_2046654.jpgc0085628_20462016.jpg











             また、地元のお母さんたちがたくさんご馳走を作っていました。
             『私、味見隊やります!』 と宣言して、一生懸命任務を遂行!
 
             どれもおいしい!ほっぺが落ちるぅ~。
             お母さんたちのやさしさや、あたたかさが沁み込んでいました。

c0085628_2213435.jpg

                    おなかもいっぱい、胸もいっぱい。
                    夕暮れも本当に美しい。
                    能登ってやっぱり素晴らしい!
by moonlight-fish31 | 2006-10-23 22:09
<< ひとつ ケロケロッ! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧