人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

めざせ!柿さん!

めざせ!柿さん!_c0085628_19491163.jpg


今朝は曇り空の能登でしたが、お昼前には快晴になりました!

あちこちでコスモスが風に揺られながら咲いています。
みんな太陽に向かって花びらをひろげているんですよ。
  
青い空とコスモス色が、とってもとっても綺麗です。

そんな中、今日は能登の 『かさ地蔵さん』 のところへ
柿狩りに行ってきました。




我が家には、毎日のようにかさ地蔵さんがいらっしゃいます。
お家に帰ると、玄関先にたくさんのお野菜やくだものが!
                
誰?だれ?だれ~?
 
最近、かさ地蔵さんの正体が分かったんです。
“ふ~さん” というお名前のかさ地蔵さんでした。
 
めざせ!柿さん!_c0085628_21192552.jpgめざせ!柿さん!_c0085628_2121735.jpg









ふ~さんは80歳になる、粋なおじいちゃんです。
( 帽子を斜めにかぶるところが粋でしょ。)
 
能登で出会った、これまた大好きな人です。
おしゃべりしていると、あったか~い気持ちになります。

【天気じゃけども~ ;@:「¥」・。、<~やね。 野菜は@~}*>、q[\e] 頑張らにゃ~いけん。】

時々宇宙人語に聞こえますが、(ごめんなさい!)
目と目を合わせていると、なんとなくわかるんです。

能登の言葉って、とっても難しいのですが
3ヶ月いると分かってくるんですね~。
それが最近とってもうれしい!
                                                    
めざせ!柿さん!_c0085628_21283549.jpgめざせ!柿さん!_c0085628_21284938.jpgめざせ!柿さん!_c0085628_2130219.jpg       

               











本題の柿狩りですが、手で採るのかなぁ~と思っていた私…。
竹やりみたいなのが出てきた!
日本むかし話の世界みたい~!
               
ふ~さん、さすが!とってもお上手。 『よっ!師匠!』
私は口を ぽか~ん とあけながらも、拍手喝采!

めざせ!柿さん!_c0085628_221284.jpg

           そして、今日収穫した柿さん達のいくつかを、おりこうさんに並べてみました。

           小ぶりだけど、とってもとってもあま~い!
           能登の土と風と水と、太陽の光をいっぱい浴びながら、
           能登のやさしい人たちに育てられた、あたたか~い味がしました。

           旅館も、今日の柿さん達みたいでありたいです。
by moonlight-fish31 | 2006-10-18 22:26
<< 能登はやさしや土までも あたたたた… >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧