人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

さざえさん

さざえさん_c0085628_2212342.jpg
  

  昨日予告したとおり、
  さざえ採りに出発!

  18:30からスタート!
  不思議な雲が出てました。

  何かを暗示していたのかも…。


さざえさん_c0085628_22152866.jpg
  完全に夜の海を甘く考えていた私…
  『これに履き替えにぁ~あかん!』

  能登博士の一言。
  はい…ごもっともです。



さざえさん_c0085628_2216563.jpg  
  長靴なんて何十年ぶりに履いたかな~。
  
  博士の言うことは素直に聞くもんです。
  夜の海を歩くのに快適!快適!

  たのしぃ~たのしすぎる!


さざえさん_c0085628_2233470.jpg
             結構波が高い!高い! カ・カメラが濡れてしまうよぉ~。
             撮影どころじゃない…。
             こんな経験めったにないんだから自分の目でしっかり見なくちゃ。

             若旦那と義父と東京のお兄さんと一緒に
             懐中電灯を手に能登博士の後をついていきました。

             『波が高いからサザエはいないなぁ~。』
             さざえ?いなくても全然平気!とっても楽しいもの~!

さざえさん_c0085628_22482797.jpgさざえさん_c0085628_22492021.jpg










1時間ぐらい海を散歩。“ちゃぽん~ちゃぽん~”
いつの間にか長靴の中にも海水が入り込んで、歩くたびに海の音がしました。

下ばっかり向いて歩いていた私達。        
『 空見て! 』
満天の星空が広がっていました!星が降ってくるとはまさしくこのこと。

そんでもって本日の収穫は…。
カニさん、しただみ? (万葉集にも出てくる高級貝だそうです。)
そして皆さん、私の手のひらにのっている物わかりますか?

★えちぜんクラゲ~★

漁師さん達に迷惑かけている、あのクラゲさんです。
あまり迷惑かけないでね。 という意味を込めて5人で少しずつ噛み付いておきました。
( これ、ほんと。しょっぱかったよ~ 涙 )
                                     
さざえさん_c0085628_2312612.jpg

              能登博士とカニさんに 『 さよなら~ありがとう~!』 をして、
              お家で しただみ を茹でました。
              とってもきれいな色に茹で上がりました。 

              今日の雲は “素敵な夜の海時間” を暗示していたようです。
              さらに能登の自然のやさしさを知った一日でした。

              さっ! しただみ 食べてみよ~と!     
by moonlight-fish31 | 2006-10-11 23:24
<< お掃除隊 おかま?おかまま? >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧