能登ノート


ご縁あって能登の旅館に 嫁いだ私。新しい能登での生活と 若女将奮闘記です。
by moonlight-fish31
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

風待月

c0085628_1445998.jpg
               水無月になりました。異称、風待月。
               能登は肌寒く、すでに梅雨入りしたようなお天気です。

               さて、先日のお茶ですが…60点というところでしょうか。
               お客様と色んなお話しが出来たのですが、話しに夢中に
               なりすぎて、自分がどんなお手前をしたかさっぱり(苦笑)

               お茶を点てるのはもちろんのこと、お道具を片付けるのは
               もっと大変です。2・3日ぐらいかかります。
               ひとつひとつのお道具を両手で扱い、丁寧に磨き、乾燥させ
               感謝の気持ちを込めて桐箱にしまいます。

               使い捨ての物が多い中、物を大切にする心をお茶から学び
               自分の精進となっています。

               旅館はたくさんの人とお道具に助けられています。
               もっともっと感謝し、大切にしていきたいと改めて思いました。

               ↑ 紐の結び方、結構難しいんですよ。何回も練習しました!
by moonlight-fish31 | 2011-06-02 15:01
<< 七変化? いっぷく >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧